※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

保育園が兄弟で別れることになり、困っています。状況を把握し、抗議して変更できるか悩んでいます。

保育園兄弟別。抗議して変わりますか?

3人目が4月からの保育園入所予定です。希望かなわず長男長女とは別の保育園になるという連絡が自治体よりありました。
長男は4月から小学生で、長女と次男は別々の保育園で、三ヶ所バラバラになります。だとすると保護者の集まりや行事もそれぞれという事ですよね?
想像しただけで、倒れてしまいそうです💦
私(母親)は、職場まで往復2時間通勤でフルタイム、父親は往復1時間程ですが毎日残業。祖父母もフルタイムで仕事しています。おまけに祖父母は曽祖母の介護もあるためあまりあてにはできません。
現状で保育園までバラバラだとかなり厳しいのですが、世の中こんな感じが普通なのでしょうか?💦
激戦区在住の方々からすると、保育園に入れるだけありがたいことなのかもしれませんが、田舎の地域なので、なかなか納得できずにいます💦
受け入れるしかないのでしょうか💦
抗議すればなんとかなるものですか?

コメント

ぐるにゃー

他の園も書いてたなら仕方ないと思います😓💦💦
転園届をすぐ出して、同じ園に転園できるまで待つしかないです😵
私は別々になるより育休延長の方がマシだと思ったので、激戦地域ですが、上の子が通ってる園しか希望を書きませんでした。
とりあえず別々でもいいから入れて、あとから転園したっていう友達もいましたよ。

• ねこママ

ねこママ

別々なんて考えていなかったので、申請書提出時には第1希望しか記入していなかったのですが、第3まで書いてと言われ、兄弟がいるから多分大丈夫だと思うとも言ってくれたので、仕方なく書きました😣
    育休延長できたら尚良かったのですが、事情がありまもなく復帰します。
    最悪、途中転園するしかないですかね😥

• 1月6日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

たぶん大丈夫っていわれてたんですね😵
    それなら変わらないにしても転園届だすときに一言言ってもいいんじゃないですかね。
    転園したらまた慣らし保育もあって大変ですが、別々の園に送り迎えしたりしてる友達みてるとホント大変そうでした。
    なので、転園届は出した方がいいと思います。

• 1月6日
  • ねこママ

ねこママ

やはり大変ですよね😱
    ほんとに嫌です!一度は抗議してみようと思います!ダメなら空きが出次第年度途中でも転園できるよう訴えてきます🤮

• 1月6日

私も一昨年は姉弟別園でした。1年別々に通いつぎの年の4月に同じ園になりました!
うちの自治体は別園の兄弟が割と多いです。ここ数年で保育園の入園希望者が多くなった為です。

うちも抗議しましたが変わらず渋々送迎しました。行事、持ち物も違うので1年はとても大変でした。でも参観日は1人1人をゆっくり見てあげれるのでその点はよかったです!転園届け出して早めに転園できるといいですね。

• ねこママ

ねこママ

保育園の需要が高まっているんですね。
    子供3人がバラバラなんてうちにとっては大変キツイです🤮なんとかなって欲しいものです😭

• 1月6日
ao

今更コメントすみません!

1年間兄弟バラバラの保育園で、遠くて送迎がほんとに大変で4月からは同じところに!!と思っていたのですが、落ちてしまいまたバラバラです。。
昨日抗議の電話したのですが、うちよりもポイント高い人がいたのでと断られました。
なんで言えば受け入れてもらえるのでしょうか😭😭😭

• ねこママ

ねこママ

遅くなりすみません💦
    別々の保育園大変ですね💦
    うちは、書類審査でのポイントは別の方の方が若干高かったのかもしれません。
    先日保育園の説明会で先生にも初めは別の保育園で、兄弟3人がバラバラのところに行くところだった(兄は小学になりますが)ことを伝えたら、そんな人は今までにいなかったと言われました。
    訴えたら、おそらく書類ではわからなかった部分でポイントが上がったのでしょうかね💦

• 2月9日
  • ao

ao

お返事ありがとうございます😭

そうなんですね💦
    あのあと抗議に行ったのですが、まだ保育園入れていない人います、点数で平等に決めてますの一点張りで受け入れてもらえずでした😭😭
    結局兄弟別々2年目頑張るしかなくなりました。。

• 2月9日
  • ねこママ

ねこママ

大変ですね💦
    うちも数ヶ月別々の保育園でしたが、家族総出で頑張ってました💦大変なことは良くわかります😣
    身体壊さぬよう気をつけてください💦

• 2月9日