※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

育児に協力的でない旦那とのストレス。休暇中、子供の病気で大変だったが、旦那は不機嫌。子供の世話で寝不足の私に理解を示さず、仕事のことばかり。話し合いが必要。

ただの愚痴ですが吐かせて下さい。

現在、1歳2ヶ月の双子の娘が居ます。

旦那は普段から育児に対して協力的とは言えず、でも何もしてくれないわけではなく。
まぁ、たいていの男性は同じ感じなんでしょうが、痒いところに手が届かない。といったところです。

とは言え、旦那が休日となると私も少しホッとする感じで。
今回、結婚してからはじめて年末年始の連続休暇がもらえました。

旦那が休みに入る直前に、双子のうち1人がインフルエンザになり、病み上がりのグズグズと、かまってもらえなかったもぅ1人のグズグズが重なっていて私も疲労困憊。
そんな状態で旦那の長期休暇へ突入。
なぜか毎日洗い物やおむつ替えを率先してやってくれていました。

そんな中、娘達は2人とも2、3日前から鼻水と咳をし始めていたのですがお正月ともありバタバタの嵐。
明日から仕事始めの旦那に、休暇中の感謝もありで改めて今年一年よろしくお願いします。と挨拶をして旦那は就寝。

数時間後、娘は2人とも突然ギャン泣きして起きてきました。治らなかったのでミルクをあげ、うつらうつらしながら2人とも覚醒。
ところが1人が鼻水で苦しかったようで布団の上で嘔吐。
もぅ1人の娘の手にもかかってしまい、処理と着替えなどで旦那を起こしました。
すると、
ぁあーーー。また寝るん1時やんけーー。
俺明日から仕事やのに。と、不機嫌になり、着替えをお願いしたら、ちょっとしか濡れてないから大丈夫やん。と、、、。
娘は吐いた余韻で大泣き。その声に怖がってもう1人もギャン泣き。
そしてその声で寝れない旦那は、
もぉー、寝てくれやー。俺明日から仕事やのに寝られへんなるやん。と言うのです。

普段から、翌日仕事の時はなるべく起こさないように気をつけてはいるのですが、汚物があるのに寝てる旦那に気を使ってコソコソ処理なんてしてられないので起こしたのですが、、、なんかブチっときてしまい、
別の部屋に布団敷いてこの子ら連れてくわ。寝られへんやろし。と嫌味っぽく言うと、

わざわざ連れてかんでもいいやん。
俺仕事やから早く寝たいってのはわかるやろ?と言われイライラMAX。

仕事、仕事って子供の事やん!仕事と子供は別問題やろ💢こんなけら鼻水ダラダラやから夜中も何回か起きて泣くで!やから別の部屋で寝る言うてんねん。寝られへんやろうから💢と、言ってしまいました。

その後、一時間ほどして2人とも寝たので私も寝ようとしてたらわざわざ寝室から出てきて、
寝たんやったらこっちの部屋(寝室)戻してこっちで寝ぇや。と言われたのですが、
いいわ。夜中また泣いたり吐いたりしたらあかんから。寝て。と突き返してしまいました。すると、
なんで怒ってるん。わかるやろ?次の日仕事やったら寝とかなあかんやん。だいたい、連休楽しく終わろうとしてたのになんで最後の日にこんな気持ちで終わらなあかんねん。と言ってお茶飲んで寝ていきました。

私的には有り得ない一言でした。

長くなりましたが、なんかモヤモヤしてたので吐き出したくて投稿させてもらいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの仕事だから寝とかなきゃ!って気持ちもこちらは分かるんですが!寝かせてあげたいところですが!……状況が状況なだけに😓ぐちぐち言わずに手伝ってくれてもいいんでは、、と思っちゃいますね🤷🏻‍♀️💦それはモヤモヤします。😅
でもうちの旦那も割とそうです💦何もしてくれないわけではないんですが、痒いところに手が届かないタイプです笑🤣双子ちゃんだとお世話も倍ですもんね🥺💓お疲れ様です😭😭😭

• ツインズ

ツインズ

そーですよねぇ?😭
    旦那は介護職をしているのですが、時折、
    おれ帰ってきても業務やー。とか言うんですが、その『業務』って言い方にもいちいちイラッとしてしまいますw
    寝たい気持ちはわかるけど、だったら早く手伝って寝かせるのが一番早いでしょ。って思ってしまいますw

• 1月7日
アイナ

分かります😂うちも双子ですが、
だいたいツインズさん宅と同じ感じです。
お仕事大切なの分かってるので、
日頃何もしなくても(特に夜中)
何も言わないようにしてますが、
本音を言うと、もっと手伝ってほしいです😢

妻の立場って、いつでも怒りマックスになれるぐらいイライラと疲れを溜め込んでる状態ですよね😢

翌日仕事だから分かるだろ?って言われても、こっちからしたら
私だっていつも育児で疲れてるし、子供の事が優先だからあなたにも協力してほしい気持ち分かるでしょ?
って思います😢

お疲れさまです。。😢

• ツインズ

ツインズ

男の子の双子ちゃんなんですね☺️
    私も男の子の双子ちゃんに憧れていましたwでも、歩き回る娘達を見て最近、男の子だと毎日発狂してるんだろなー。と思ったりもします💦
    ご苦労様です☺️

私は、生後7ヶ月くらいがちょうど疲労度MAXだったのでしょっちゅう旦那無視モードに入ってましたw

夜中、ほんとそーですよね!

人前では、夜も常にどっちか起きたり寝んかったりで大変やで。とか言うんですが、
    お前この一年ちょいで夜中起きたん10回もないやろ💢と思いながら笑顔で流してますがw

うちの旦那は、
    家に居る=時間なんてあるやろ。って人なので、その日の子供の状況とかで洗濯物しまう事さえできない日が続くと、文句こそ言わないものの呆れ笑いみたいな事してきて余計に腹立ちますw

• 1月7日
  • アイナ

アイナ

素直に笑顔で過ごしたいですよね😂

家にいる=時間なんてあるって感じ分かります😂はぁムカつく😂

こっちだって、ちゃんと段取りして動きたいに決まってるし、家が汚い、ご飯作れないのを申し訳無く思ってる事わかって欲しいですよね。わざとなわけないのに。。

サボってて何も出来てないんじゃなくて、何も出来ないくらい大変だったんだぁって気遣ってほしいですよね😢

うちの旦那なんて、人前で
    「大変じゃないよ❗育てやすいよ❗」
    なんて言っちゃったりします😂

一人で子守り出来ないくせに
    何いってんだか。って笑顔で流してます😂

• 1月7日
  • ツインズ

ツインズ

旦那が育児について外で話してるの聞いてるとほんと、いちいちイラッとしてしまいませんか?w

わかったような口利くな💢ってなりますw

ほんと、サボってるわけぢゃない事わかってほしいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    1人寝ても1人起きてたらやりたい事できないから洗濯物も山積みで😨
    なのに旦那は、
    洗濯物すぐ溜める。とかいうんです。じゃぁお前がたため‼️みたいなw

私は、旦那の弁当は夜ご飯の時に同時に作って翌朝、自分でご飯詰めて持っていってもらうのですが、
    弁当なんかあって当たり前と思わんといてや、今日が最後やと思って毎日過ごして。って言ってますw

思うように手伝ってもらえない時は、
    子守してんちゃうねんで、育児やで。って言っちゃいますw

• 1月7日
はみぃ

大変でしたね。

私は育休中、「私は24時間働いてる、あなたは十数時間しか働いてない」と言って教育してました。

• ツインズ

ツインズ

それ言ったらうちの旦那は、おれは外で働いてきて帰ってきても業務や。とか言いますw

たぶん、この気持ち、一生わかってもらえないんだろなー。って思いながらw

• 1月7日