※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫28歳、手取り25万、賞与15万〜30万×2回。妻23歳、専業主婦。子供1人、2人目妊活中。貯金100万、賃貸8万円、車ローン1万円、奨学金返済1万5千円。マイホーム計画について相談。 Q1_35歳までにマイホーム建てるのは遅い? Q2_マイホーム建てるには最低いくら貯めるべき? Q3_この状況でマイホーム計画は厳しい?

夫 28歳 手取り25万 賞与15万〜30万×2回(今後上がる予定あり)
妻 23歳 専業主婦 (保育園に入れた場合パートに行く予定)
子供 1人 (2人目妊活中)

貯金100万
現在の賃貸マンション 賃料 月々8万円
車のローン有(100万円の中古普通車、5年ローン 月々1万円程)
夫の奨学金返済 月々1万5千円


こんな状況ですが、
マイホームを持つことが夢です。
マイホームは新築一戸建てがいいです。
可能なら注文住宅希望ですが、建売も検討しています。
土地は持ってないので土地も購入になります。
住みたいと考えている場所が結構高く、
建売の場合4000万円前後が相場です。
土地のみだと2000万円前後が相場です。



Q1_夫が35歳までにマイホームを建てたいのですが、35歳ギリギリだと遅いでしょうか?

Q2_マイホームを建てるには最低でも
いくらほど貯めるのがベストでしょうか?

Q3_ そもそも上記の状況でマイホーム計画は厳しいでしょうか?





コメント

れな

旦那25才月30万 ボーナス30万×2
私 専業主婦
で今日2500万で土地建物契約しました。

貯金200万で頭金50万いれました。
家賃が高いならさっさっと買った方がいいとおもいます。

  • れな

    れな

    ちなみに田舎なので安いです。

    • 1月6日
さちこ

旦那15~18万、賞与30×2
私パート10万で

土地300と建物2450
土地だけ頭金で支払いました。
yさんがパートで働くならありだと思います🙆‍♀️

ゆぁ

1.35歳よりも上の方で建てられる方もいっぱいいると思うので遅くはないと思いますが、その場合頭金を多めに用意してローン年数を減らしたり、35年ローンを組むにしても繰り上げ返済ありき(予定)で借り入れることが必要だと思います。

2.これも年齢との相談かと思いますが、そこを考えず頭金0でということであれば200万くらいあれば初期費用は足りる気がします。

3.うーん。最低(建売)でも4000万、注文だとそれ以上+車のローン&奨学金…現状だと難しい気がします😅仮に35歳で建売を35年フルローンで購入するとしたら、その他のローンや教育資金、繰り上げ返済等考えると世帯年収は最低でも1000万くらいはほしいです。その年齢までにそれくらいの収入になるのであればいけなくはないと思います✨

うーたろ

旦那21歳の時に手取り20万あるかないかで
2500万の建売を貯金0で購入しました笑
手付金100万を義母に借りましたが😭
普段の生活は大丈夫でした🙆‍♀️

4000万前後だとちょっと厳しい気がします...

柚桜

旦那30歳手取り23万ボーナス30万×2。私28歳パート月10万。
夫26歳で3200万の注文住宅
購入しました。頭金なしです。
お母さんと共同名義で購入したので
夫の最高借入より多く借入れてます。
車ローン夫の奨学金も払ってます。
節約しながらですが
支障なく暮らせてます。
私も街中は避けて比較的
土地が安いところ選びました。
土地って大きいですよね!

参考までにしてください。

mii

住宅ローンを月々8万返す予定でしたら今の金利なら35年で借入3000万程ですね。4000万〜の物件が欲しいなら1000万〜の頭金が必要です。35歳から組むなら70歳まで払う計算です。
それと年1回の固定資産税と火災保険が別であります。また、10年毎の修繕費が100万ずつ。
どうでしょう?想像できますでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

4000万はちょっと厳しい気もしますが、しかもお子さん2人若しくはそれ以上ですよね。
ひとまず、FPにライフプランを出してもらう事をお勧めします。
そこで、だいたいいくらくらいの家なら生活を切り詰める事なく購入出来るかを試算して貰ったら良いです。

のん

収入と家の値段が吊り合っておらず、高いですね。
車と奨学金もありますからね😓

このままだと買えないと思います。
中古マンションなど金額を落とすか、フルタイム共働きで収入を増やすかのどちらかだと思います。

ままり

24歳の時に、
月28万賞与年100万
2440万の住宅ローン組みました。
頭金無しで初期費用と外構費用もローンに含めました。

専業主婦で子ども4歳と1歳でした。
娘が幼稚園の友達の多い小学校区に行きたがっていたので引っ越しを考えた時に我が家のファイナンシャルプランナーに相談しシミレーションをしてもらいました。

賃貸物件の時より住宅ローンの支払額の方が安くなりメリットが大きかったので購入しました。
銀行やFPの方の意見も参考になると思うので、それを踏まえて旦那さまと相談されてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
やはり現実的には厳しいですよね。
私がフルタイムで働ければいいのですが、保育園激戦区のため働きたくても働けない状況にいるのが一番の難点です。
そして土地、家の価格も住みたい場所から離れると安いのですが
夫は電車通勤のため駅近は必須条件と言っておりそこも悩みの種です。
FPは全く考えていなかったので調べてみたいと思います。
どうしても中古物件や分譲マンション避けたいので
どうにかこうにか頑張ります…