※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

娘は1歳5ヶ月でまだ一人で立てません。つかまり立ちや手を掴んで歩けるが、一人で立とうとすると座ってしまいます。他の子供が走るのを見ると寂しい気持ちになります。

皆さんのお子さんは何歳で一人で立てるようになって、何歳で歩けるようになりましたか?
私の娘は1歳5ヶ月なのにまだ一人で立てません。
つかまり立ちや手に掴まって歩くことは出来ますが、一人で立たせようとするとすぐに座ってしまいます。
買い物などに出かけた時は靴を履かせて手を持って歩かせてはいるのですが、娘と同じくらいの子が走ったりしてるのを見るとやはり少し寂しくなります。
マイペースなだけだとは思っているのですが、皆さんのお話も聞かせてください

コメント

ちゅる(29)

上の子は10ヶ月後半
下の子は10ヶ月手前です。

その子のペースがあるのと
ハイハイはできるだけ長くしたほうがいいとは聞きます🙆‍♀️

私的に早く歩いたからどうとか遅く歩いたからどうとかはないと思います🙋‍♀️

hanan

つかまり立ちを1歳
1人で歩けるようになったの1歳8ヶ月くらい、、

私もその頃ほかの友達の子供は歩いてるのにうちの子はハイハイだし何かを押してじゃないと歩かなくてすごく焦りました。。
でもこの子のペースで!と考えるようにして、スーパーでカート押させたり手を繋いで歩いたりをひたすらやって自信つかせたらいつの間にか歩けるようになってました!

一緒に歩く練習頑張ってみてください💖

ちょこ

立てるようになったのは覚えていないのですが、1歳2ヶ月で歩きました。

歩けるようになっても、かなり長い期間よく転んでいました💦

レモン

1人で立つのが11か月からで
1人で歩けるようになったのは1歳0ヵ月です
今は走り回ってます
あまり気にせず大丈夫だと思いますよ
個人差あるしきっともっとママに抱っこして欲しいからかなぁと思ったらマイペースなのも可愛いと思いますよ❤️

ママリ

一歳半の子がいますがうちの子もまだ歩けなくて最近やっと1人で短時間だけど立てるようになりました💦不安になりますよね💦

りこ

上の子は初めて1歩出せたのが1歳4ヶ月、歩き出したのは1歳7ヶ月ごろで1歳半検診でも引っかかりました😅
元々抱っこが好きで本人に歩く気がなかったのと、体が大きくて運動面の成長もゆっくりなので😂
今もジャンプとか運動面は同年代と比べると遅いですが、元気に走り回ってますよ😀

下の子は1歳で歩き出し、1歳4ヶ月ですでに走りそうです。笑

こっこ

うちの息子は1歳2ヶ月までつかまり立ちすらできず、心配でした。
ですが突然1歳2ヶ月で つかまり立ちと伝い歩きを同時に始め、1歳3ヶ月か4ヶ月の始めに一人で立ち、1歳4ヶ月から歩き始めました。
前触れは特になく 本当に突然でした。
うちはシャフリングベビーというふつうのハイハイをしないで、お尻でずりずり移動する子なので(シャフリングベビーの子は歩き出すのも普通のハイハイをする子より遅いと言われています)、2歳くらいまで歩けないかもと私は思っていました。なので、1歳4ヶ月でも歩けるの早い!なんて、私は思ってしまいました😊

心配になりますよね。でもつかまり立ちも伝い歩きもできるなら、身体機能的には歩けるはずです。1歳半健診でも相談できますし、恐らくマイペースさんなだけだと思いますので、見守るのでいいと思います😌

かおり

1人で立って1.2歩歩いたのは10ヶ月でしっかり歩けるようになったのは11ヶ月ですねー前のめりすぎて11ヶ月からなんか小走りです笑
歩くのもですし、成長の仕方ってその子それぞれで性格もあるなって思います!
どの行動に興味があるかで違うなと思います😊