※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

素朴な疑問です。批判などはやめてください。私は、シングルマザーの母…

素朴な疑問です。批判などはやめてください。

私は、シングルマザーの母親に育てられました。
母はとても強く、そのおかげなのか
一度も「お父さんがいなくて寂しい」「お父さんがいたらなー。」などの気持ちが全くありませんでした。

ふと思ったのが、父親はどうして必要なのか?
何のためにお父さんがいるのか?
と疑問に思いました。

なぜこの様な疑問が湧いたのかと言うと、
現在私は旦那と別居婚状態です。
理由としては、私の車のローンや大学の奨学金を払えないと言うので、そうなると私も仕事を辞める事が出来ないためです。
(旦那は県外に住んでます。現在も今までと変わらない一人暮らし状態で、そこに私の支払いがプラスになるのですが、一人暮らし状態で払えないと言うなら、一緒に住めなくないか?と言う感じです。話し出すとまだまだありますが)

そうなると、子供を育てるための費用や、生活費だけをくれたらいいじゃないかと思ってしまいました。
子育ても家事もわたしがやることになるので、そうなるといよいよ父親とはなぜ必要なのか?と思いました。

友人に聞いても
「お父さんがいるのが当たり前だから」
「お父さんが好きだから必要」
と、私が思ってる返事がなかったのでここで質問させていただきました。
友人の答えは、「父親がいて当たり前に育ったからわからない」「お父さんがいて当たり前」という考えなので
じゃあ、お父さんがいない家族はおかしいのか?
お父さんがいなくて当たり前の家庭の子供にはどう説明するの?と思ってしまいました。

ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

なな 27

絶対必要!というわけではないと思いますが、
ある程度子供が大きくなった時、叱る役とフォロー役がいた方が躾がしやすいのねはないでしょうか?
また、自分が体調を崩した時育児などすぐ頼れる存在としても必要かなと🤔

• ぬん

ぬん

現在別居婚状態なので、既に旦那に頼れる状態ではないのが現状です。
    旦那も自分が休みの日にしか子供には会いに来ないので、より一層必要性がわからないです。

• 1月6日
まりー

わたしの母もシングルマザーでわたしを育て、全く寂しい思いもせず、お金にも困らずここまでこれました。

もしお金に困らなず、子供も父親がいなくて寂しくないのであれば離婚してもいいかとおもいますが、
多分全くお金に困らず寂しい思いせずシングルマザーとして子供を育てられるということは並大抵の努力が必要なのかな?とも思います。簡単にまた再婚などもできないですし。。。
わたしは自分の母親のようにはできないなーと思います。

• ぬん

ぬん

確かにお金の面で苦労はしますよね。
    私の母親もバイトを掛け持ちして働いてくれてましたので。
    もし離婚をするのであれば、それぐらいの気持ちを持たないとと思いました。
    でもやはり父親とはお金の面だけかなと思ってしまいます。

• 1月6日
初めてのママリ🔰

私は父親らしい事は一切して貰っていなく(三姉妹、父親と全く会話をしません)、両親不仲です。母になぜ離婚しないか聞いた時にお金のためと言われました🤣笑
私が成人したら(末っ子のため)離婚するはずでしたが、母の病気が分かりお金のためにまだ父に耐えている状況です。

私が子供の頃は仲悪いのを見させられていて、父居なくていいのにと思っていましたが今はお金のために我慢していてくれてありがとうと母に感謝しています。

答えになっていなくてすみません😢

• ぬん

ぬん

でもやはり父親とは、お金の面で必要というだけなのかなと思いますね。笑
    それ以外は特に必要性がない気がして仕方ありません😂笑

• 1月6日

私は父が単身赴任で
母方の祖父母、母、兄2人、姉とすんでました!
週末にお父さんが連れて行ってくれるご飯屋さんやドライブが好きでした😊

旦那側は離婚しており
祖母、母、旦那、弟で育っており
幼少期〜中学くらいは一緒に野球したり遊びたかった
と言ってました
またお母さんが働いて家にいなかったので
働くのが偉いのか!
と生活費とか子供たちは分からないことの方が多いと思うので
子供ながらに寂しい思いをしてた
と言ってました😢

生活費とか幼少期の思い出とか色々あるので難しいですよね😭
わたしも旦那も祖母がいる三世代の家で過ごしてるので核家族が想像できない点で似てるなあ…と思ってコメントいたしました📝

退会ユーザー

ごめんなさい文章が下手すぎて😭

• 1月5日
  • ぬん

ぬん

確かに、お母さんが帰ってきていないのは寂しい思いをさせてしまうのかなと思ってしまうので、幼稚園までは見てあげたいと思っていたのですが、旦那がお金にうるさいので育休が終わり次第仕事復帰しないといけないので、保育園に入れる予定です。
    でも結局旦那が面倒見るわけでもないので、父親とはお金のためだけに必要なのかと思ってしまいます

• 1月6日

退会ユーザー

それはあるとおもいます😭
    うちは時代がまだおおくのお母さんが専業主婦の時代だったのでお母さんは働けたら離婚していた、とも言っていました…😞
    難しいですよね💦

• 1月6日

私自身も中学生〜父親と離れて暮らして
現在シングルマザーですが
金銭面以外は別に父親がいないからとか
困ったことは無かったです\(^^)/

• ぬん

ぬん

すごくわかります。
    やはり父親とはお金のために必要って感じですかね笑

• 1月6日
ハル

人によっては父親は必要ないと思いますし、場合によっては(人によっては)不要な母親だっていると思いますよ!

まぁ、産まれるためには母体は必要ですけど、それを言ったら父親から出る精子だって必要となります。

本来なら、だいたいの母親は父親より子供と繋がりを持っているように、父親は社会と繋がりを持っているので社会とのつながりを子供に伝える為とかもあります。
そして母親は子供に口(言葉)で教えるように、父親は行動で教える。といったところだと思います。
そして母親のサポート役ですね。
まぁ、本来ならですけど。
できない男性は多いと思いますね😅

父親の種があり、母親の母体があり、そうして産まれるのだから両方がいるのが自然ではあるけどそれが当たり前 とかはないと思います。

• ぬん

ぬん

保育士の方も同じような事を言ってました。
    父親は社会を教えると言うようなことを😂
    しかし、正直社会も旦那より私の方が多くの事を経験してきているため、私のが十分教えてあげれると思ってしまうんですよね、、、
    別居婚状態なので旦那のサポートすらもない状態なので、、、

• 1月6日
  • ハル

ハル

そうです、なので、「本来なら」と付けさせていただきました。

• 1月9日
トビア

実際聞かれると考えてしまう自分がいますが、私の家族ではお父さんが頑張って働いてくれてるのだから皆ご飯も食べれるし学校にも行けるし当たり前の生活が出来るんだからねって言われてました!後、テストだったり受験勉強にしろお母さんにはちょこちょこ言われて、もぅ!ってなってましたがお父さんにはあまり言われなかったり、お母さんと喧嘩をしたり何かあったときの逃げ場所といいますか、そういう役目だったとおもいます!
優しさもありましたが、結局最終決定権は父でした!

家事とかそういうの除いても母には母で出来ること、父には父で出来ることがあるのではないでしょうか!
言葉にするのは難しいですが、男にしか分かりにくい気持ちもあるでしょうし、女には女のが気持ちは分かりやすいでしょうし、家事とか出来ない事は多くても、お父さんにしか出来ない事はあると思ってます😊

って私は思ってるので本当にシングルマザーのママさん達には尊敬しかないです!

あまり回答になってなくてすみません💦

• ぬん

ぬん

結構難しいんですよね😂
    今の私の中では父親とはお金のために必要としか思えなくて、、、
    協力的な旦那だったり、色んな事が出来る方なら別ですが

• 1月6日
ちこた

立派なお母さんに育てられたんですね😊✨
結局人は自分の育ってきた環境が根底にあるのでは無いでしょうか?
私の主人は死別により2歳から父子家庭で育ちました。
何も不自由はなかった、とは言いきれないみたいですが、それでもお父さんが全て家事育児仕事こなして立派に育ててくれました!
主人のような環境で育った人が父親はどうして必要なのか?と聞かれたらどう思うでしょうか…
父親も母親も、お子さんにとって最良のことをしてあげられる親・保護者でいられるかどうか、ということではないでしょうかね😅
その形は様々だと思います!
答えになっておらずすみません💦

• ぬん

ぬん

確かにこれ!という答えを導くのは難しいと思います。
    子供にとって最良の事をしてあげられる親になれればいいとは思います。
    片親と言う寂しさだけはさせたくないと思いますし、父親なそれができるのであれば必要ないのかな、、、
    難しいです😭

• 1月6日

父親がいて当たり前、いないのはおかしいとは思いません。
いない方がいい父親(浮気性など)っていうのはいると思います。
子育てって楽しさや可愛さも沢山あるけど、悩みと心配ばかりだから相談相手になってくれたり嬉しかったことを相手と共有したりしたいから必ずしも不必要とは言えないかなーと思います😅
私のまわりにも離婚した人がいなくてあまり深く考えたこと無かったです…。

• ぬん

ぬん

既に別居婚状態なので、近くに旦那がおらず
    旦那は子育てを近くで見る事もないので相談のしようがないんですよね😂
    なのでいよいよ必要性がわからなくて、、、

• 1月6日

退会ユーザー

子供の為にならないような人ならいらないですね😂

• 1月7日

私も母子家庭で育ち、物心つく前に父親とは別居していたので父親がいなくて当たり前でした。当たり前だったので不幸を感じたことは全くありませんでしたが、主人と結婚し息子が生まれて、とても愛されている息子を見ると変な感情ですがすごく羨ましいです。幼少期の両親からの愛でストレス耐性がつくらしいので、そう言った面では一人分より二人分のほうがそりゃいいですよね。ですが、私は母親を笑顔にできる父親は必要でも母親をないがしろにして大切にできない父親は害でしかないと思います。子どもは何があってもやっぱり母親が全てだと思うんです。

• ぬん

ぬん

そうですよね。結局は母親が全てだと私も思います。

• 1月6日
ぱんまん

絶対ではないですが
居ないよりは居た方がいいかなと私は思います
やはり母親と父親って別物ですし
女の人と男の人の考え方が違うように
子供のどこを見てるかも違って
いろんな方向からみてあげれるとは思うんですよね🤔
それで育児の方針が合わないとかはあるかもだけど、
いろんな可能性を子供にあげることができると思います
子供自身も母親と父親をみていろんなことを学ぶこともあると思いますしね

• ぬん

ぬん

なるほど、、、
    子供にはそういう意味では考えさせると言う力はつきそうですよね。

• 1月6日
雅

親によると思います。
仲のいい両親で愛情いっぱい育ててくれれば
いたほうがいいですし
母親でも父親でも
家族を守る気がない
なんなら虐待するような人なら
いない方がいいと思います

• ぬん

ぬん

虐待とかになると不必要なのは確実ですね。
    うちの旦那はお金にうるさく、子供のものを削ると言うぐらいなので、こんな父親いるのかな?と思ってしまいました

• 1月6日
  • 雅

私の家は死別の母子家庭で
    小さくお金かかる時期の子供が3人いて
    母はきつかったと思います。
    優しい父だったそうなので
    居てほしかったと思いますが
    子供のものを削るだの言ってるような
    自分第一な親ならいらないですよね

• 1月7日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

わたしも母子家庭で育ち、
その影響?なのか、
昨年シングルになりました😆!
父親の存在価値はわたしも
わかりませんし、必要と
思ったこともありません!
離婚する際ともだちからは
父親は絶対必要、娘が寂しがる
と、止められましたが、
母子家庭で育ったわたしには
なにも響かない言葉でした(笑)

• ぬん

ぬん

シングル家庭に育つと、ある意味それを見てきてるので何か強くなりますよね😂笑
    子供が寂しがるかはわからないですし、実際私自身寂しくなかったので笑
    全く同じ考えです😂笑

• 1月6日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

Sitty♡ᵕ̈*⑅

同様に母子家庭で育った友人には
    母親がいらないと思った人なら
    いいんじゃない🤔?と
    背中を押されました🤣!
    だからといってこの先
    娘にパパと呼べる存在が必ずしも
    いらないとは思ってないので
    機会といい出会いがあれば
    再婚も考えています💡

家庭環境によるとは思いますが、
    ストレスの源は排除です🤣💔

• 1月7日
はじめてのママリ

父親に限定せず、ちゃんと育ててくれる保護者が1人いたら十分ではあると思います。子育てもできる男性であれば母親はいらないでしょうし。
男女問わず、いい影響を与えてくれる人なのであれば、保護者が2人いたらプラスになることの方が多いです。
収入面、子供といる時間の確保、家庭の中でいろんな考え方に触れることができる機会があること、できる幅は広がると思います。

コナン

子供や夫婦として必要ない
存在(浮気性、モラハラなど)
ならいらないと思いますが
そうじゃないのなら私から
したら
何かあった時に一番
頼れるのは夫ですし
育児について相談や、  
喜びなどを共有できる存在でもあるので子供にも
必要ですが私にも必要です。

子供にとってどう必要かと
言われたら一人よりも
二人、なるべく多くの人から
愛情を注いでもらいたいと
思っているのが理由です。

な

いいお母様に育ててもらったんですね😊
私は未婚シングルで両親いる環境で育てて貰いましたが
パパにあれしてもらった
遊んでもらった記憶はなく
基本的に養ってもらってるだけって感じです。
そのため父親という存在がいてお金に困らず生活してるだけだったのでお父さんがいるのが当たり前とかは思いません

うちも金銭問題で未婚に至りましたが子どもには聞かれたら
大人になったらしっかり説明し最初は離婚したよでもママがいるから大丈夫だよと説明する予定です