※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリア
家族・旦那

旦那の危機管理意識が低いことに悩んでいます。生後11ヶ月の娘がいます…

旦那の危機管理意識が低いことに悩んでいます。

生後11ヶ月の娘がいますが、この間旦那に預けて外出して帰宅したところ、娘は寝ており旦那は家にいない様子でした。しばらくして帰ってきて、手元を見るとマックの袋を持っていたので、昼ごはんを買いに出ていたのだと分かりました。
その時は喧嘩中だったため、注意するのも嫌気がしたので何も言いませんでしたが、本当にキレそうになりました。
家からマックまでは徒歩5分程度であり、娘はベビーサークルで寝ていたとはいえ・・・私ならとても怖くて置き去りにして家を出るなんて考えは思いつきません。
これって、神経質なのでしょうか?

ちなみに、正月に義家に帰省したところ、義父に、帰りは車で送ってあげると言われました。
チャイルドシートはなく、義家から自分達の家は隣県で高速を使って40分程度だったこともあり断ったのですが、その時も旦那は、送ってもらえばいいのにと言い、義父もそれに便乗して、バスやタクシーはチャイルドシートなしでもいいんでしょ?なんで車だとだめなんだよっと笑いながら言っていました。
なんとか義父の車は阻止できたのですが・・・その時も、神経質すぎるんじゃないかと旦那に言われました。

最近は子供の事故が多く、神経質にならざるを得ないと私は思うのですが、皆さんどう思われますか?
また、旦那に対して、同じレベルの危機感を持つことを望むのは無意味なのでしょうか?

コメント

車の件は法律で義務付けられてるんじゃないでしょうか😱
40分て近くないですし
高速ならなおさら怖いです
阻止できてよかったです。

• ダリア

ダリア

そうですよね!以前も、シートなしで・・・と誘われたことがあり、その時説明したはずなのですが🥵阻止した私がおかしいみたいな雰囲気になったのが悲しかったです。

• 1月5日
なぁぁ

いやいやありえないです。
マックの件も車の件もふざけんなって思います。
5分程度だとしても5分もですよ🤚
その間起きて何かあったらどーすんの?って思いますし
車の件も親子揃ってバカ?って思います!
バス、タクシーはチャイルドシートなくてもいいとなってますが車は必ず付けるようなってますよ。
常識知らんの?って言いたくなりますね😅

• ダリア

ダリア

まさか置き去りにしてるとは夢にも思いませんでした😣そんな、小さな気の緩みがいつか大きな事故に繋がると思うので、旦那にはよくよく説教しようと思います!
    義父も義父なので、本当親子よく似ています🥵

• 1月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

ちょっとトイレに行くとかならまだいいですが家を出て開けてる時点でありえないですよね😂
    うちの旦那は絶対しないですよ。
    必ず家に居ますしチャイルドシートもないなら車に乗せませんもん😅
    ちゃんと伝えてた方がいいと思います!
    後から後悔してもいいならもう自由にどうぞ…でももう預けませんからって感じですよね😵

• 1月5日
おブス😁

何かあったら…と考えられないんでしょうね!
自分の所は大丈夫。とでも思ってるんでしょうか??
高速使うのに、チャイルドシートなしは、ありえないです💦
法律違反ですし😅

• ダリア

ダリア

チャイルドシートのことは、常識だと思っていたので知らないことにびっくりしました😂昔は良かったんですかね💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

車は法律違反だから、ダメですよね…

昼寝中の徒歩5分の外出は、考え方しだいかなぁと思います。置いて外出することで具体的にどんな危険があるか、置いていかなければ回避出来るものなのか、ということが説明出来るなら説明して説得するのが良いと思います。

自分自身は11ヵ月なら徒歩1分のコンビニくらいなら行っちゃいます(SIDSの可能性も殆どない時期、地震などがあったとしても他の部屋にいる時と状況は大きく変わらないから、というのが理由です)。

• ダリア

ダリア

ありがとうございます😊うまく説明して納得してくれればいいのですが😣今日話してみようと思います。
    たしかに、徒歩1分なら行くかもですね😀✨

• 1月6日
ひかり

ひぃ〜😵怖いですね💦

男のひとって想像力に欠けますよね💦もしその状況で、こんな事が起きたらどうなるのか、言われるまで想像もつかないんですよね💦

旦那さんには、細かく想像できるように伝えてみると良いと思います!

義父は無理かもですね、、よくニュースで子供が事故に遭うケースって、義父と一緒のことが多いイメージです💦なので、義父の言うことはスルーが一番です💦

• ダリア

ダリア

目を離した隙に・・・という万が一の危険さを伝えてみようと思います!
    冷静に伝えられるか不安ですが😂💦

ほんとですよね😣
    義父においては、プライドが高く、自分の非を認めない人なので難しいです🥵もうなるべく会わないのが1番だと思っています。

• 1月6日
nico

あり得ないですね😤
何かあった後じゃ、後悔してからでは遅いんです。

うちは置いては外出しませんが、旦那に任せて出かけると、飲むなって言ってもお酒を飲んで、旦那は酔っ払って寝てて、隣で子供が泣いてることは何回もあります。今10ヶ月ですが。
何回言っても治りません。
もっと自覚持ってほしいと思いますが、男の人には母性はないからしょうがないのかなと、喧嘩するほどは責めてません。でも、何かあってからでは遅いですからね。
今まで何もなかったことが奇跡なんです。運が良かっただけなんです。
本当によく考えてほしいですね。

• ダリア

ダリア

そうですよね😣💦
    何かあってからでは、一生後悔しますよね🥶
    今まで旦那には預けられていたのですが、それすら躊躇してしまいます。保育園など、プロの方に任せるのは安心なのですが・・・。
    もっと歩けるようになると、ますます目が離せなくなりますよね😓💦

• 1月6日
なな

え。無理です
5分1人で家に置いておくなんて…。ほんっとに何があるか分かりませんよね。
そんな人がいることに驚きです、、だこさんが仰る通り、危機管理能力がかけてますね。

• ダリア

ダリア

そうなんですよね・・・😣
    家の目の前にあるとかじゃない限り、1人で置いてなんて考えつかないですよね🥵
    旦那には、よくよく説教しようと思います😡

• 1月6日
さや

わたしは新生児期から寝てる間にささっとコンビニへ行っちゃってた人間ですが、、

チャイルドシートなしは絶対お断りします。

寝てる間の外出は、ベビーサークル内であればすぐ近くのコンビニなら行っちゃいますけどね、、往復10分は連れて行きますね。それに普段から見てる訳じゃないなら、大体どれくらい昼寝するのかわからないのでは...?
そういう意味でも、だこさんが神経質とは思いません!

• ダリア

ダリア

チャイルドシートはあり得ないですよね!
    法律違反ってことも伝えたのですが、それでも納得いってないようで、ありえない義父だと思いました🥵

そうなんですよ😓慣れてもないのに置いていくなって話ですよね😣💦

• 1月6日
myumyu

なんで男の人って考えなしなんでしょうね(--;)?
神経質とかの前に、もしものことをなぜ想像できないのか?と思ってしまいます。
うちの主人は家に残していくことはしませんでしたが、チャイルドシートに我が子を置いて外で一服やトイレに行ってしまいます。しかも安全ベルトもつけず、そのままチャイルドシートに座らせた状態でです!
11ヶ月なんて普通にたっちもして動き回るのに何もしないで目を離すなんて、故意に事故を起こさせたいとしか思えない!と大喧嘩になりました。
義父も娘の近くで平気でタバコを吸ったりして、もしタバコの灰が目に入ったら?もし火傷でもしたら?病気になったら?と気が気じゃありません。本当に危機感がなくてうんざりします。

• ダリア

ダリア

車に置いていくのもひどいですね😣💦
    ニュースでもよくやっているので、そういう人多いのでしょうか・・・🥵
    タバコも危険で嫌ですね😓💦まず煙が周囲の人に悪影響でしかないですよね🔥
    そういう無神経な人がいると、もう正月だのお盆だのって会いたくなくなりますよね😤

• 1月6日
ろんざえもん

ダコさんの、言ってることは正しいと思います。お子さんを1人置いて寝ていたとしても1人で出かける事はしないです。何も無かったから良かったものの本当に何かあってからでは車もですし遅いです。
車はチャイルドシート無しで乗せると子どもだけ大砲かのように飛ばされる危険性があるので意識が低すぎると思います😖

同レベルの事を望むのは難しくても少し予測出来ることを説明するのは大事だと思います。男性はまぁいけるやろ。って思ってる事が多いのでしないでおこう!ってルールは決めるのがいいと思います。

うちはまだ卵卵白試してない時に旦那が茶碗蒸しのベビーフードあげてて激怒しました。何も無かったので良かったですが…。

そういうこともこれからあるかもしれないので危機感を持ってもらいましょう。
気をつけてくれるといいですね🤗

ママリ

マックの件があったらキレ倒します、、マジで、マジであり得ないです。
高速の件も断るのが大正解ですよ。😱😱😱

私の旦那は危機管理能力めっっっちゃくちゃ低いです、私は私で以前まで大雑把な性格だったのですが旦那がそんななので産後神経質になったねと言われる様になりました💧とゆうか、どっちかが神経質にならないと娘が本当どうにかなっちゃうと思って💦
「神経質だね」って言われても何か起きてからでは遅いし、結局そう言ってるのは娘を24時間見てる人ではないので、言わせるだけ言わせようって私は神経質を貫こうと思ってます💪😭

旦那に同レベルの危機感を持って貰いたいと思うのは無意味では無いです!!私は旦那が危ない事や危機感無いなって思うことをしていたらその都度注意してますが旦那も徐々に理解して自ら気をつけてくれたりと、以前よりは危機管理能力が高くなったかな?と感じてます💡