※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディ
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットデメリットについて教えてください。おしゃぶり離れや歯並びへの影響、家事中の利便性を考えています。

おしゃぶり使ってる方 メリットデメリット教えてください。
おしゃぶり離れが大変と聞くし
職業柄、将来子供の歯並びも気になります。
今は出っ歯なりにくいものもありますよね。
日中ほとんど抱っこで、言ってしまえば数分も一人で遊んでることがなく家事が進まず抱っこ紐しています。
おしゃぶり使うと少し楽になるのかななんておもって。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

おしゃぶりをやめるタイミングで出っ歯が関係してくるのかなと思っています。
下の子はおしゃぶりをしていて1歳になる手前でやめました。
その後、指しゃぶりなどもなく3歳で歯は普通です。

上の子は指しゃぶりを3歳頃までやめてくれず…上の前歯2本がちょっと斜めになってます。

おしゃぶりせずに指しゃぶりをずーっとしていたらもしかしたら出っ歯などになるかもしれませんね。

  • キャンディ

    キャンディ

    やめるタイミングですね。
    やはり使わないことに越したことはないですね。
    ありがとうございます!

    • 1月6日
ままま

私は寝かしつけの時だけ使ってました。寝たあとは外してました。
日中はぐずってもひたすら抱っこしてました😅もう家事できなくていいやーって感じで笑

10ヶ月の時に断乳したので、合わせておしゃぶりも辞めました!今のところまだ出っ歯にはなってないです😣

常におしゃぶりだと依存しそうなので、この時だけ、とか決めて使うといいかもしれません。
あまりストレス溜めないように😌

  • キャンディ

    キャンディ

    メリハリをつけて使えば問題無さそうですね😊ありがとうございます!

    • 1月6日
deleted user

1歳過ぎた今もおしゃぶり使っています💦
メリットはやっぱり私自身が楽になりました。
寝かしつけもそうですし、普段の生活でもおしゃぶりに助けられる場面があります。
デメリットはやめさる時が可哀想というか…親の都合で使い始めたのにやめる時に大変な思いをするのは子供なのでそれは申し訳ないなと思っています。

  • キャンディ

    キャンディ

    やはり楽になりますよね。。
    ほとんど抱っこなので😩
    参考にさせてもらいます!

    • 1月6日
五鶴ママ

わたしも全く同じ悩みを抱えており
使うまですごく躊躇いましたよ(>_<)
たまに4歳、5歳くらいの大きい子がおしゃぶりをしてるの見ると
いや〜ちょっとね〜…。と思ってましたので
中々、手出せずにいましたが
産まれて3ヶ月頃したあたりから夜泣きと日中の抱っこで
精神的にも肉体的にも限界が来て
頼れる物はなんでも頼ろ!!!!と思いおしゃぶり買いました!
日中も寝る時もずっとおしゃぶりしており
卒業させるの大変だろーな〜って思ってました(>_<)
一歳半検診でもおしゃぶりもつけておらず
何も言ってないのに歯科検診で歯並びを見られ
1発でおしゃぶりしてるでしょ?早く取った方が良いですよ。
と言われ、ビックリしました!
出っ歯という言い方はされませんでしたが
上の歯と下の歯が噛み合わないんですよ!
先生が説明してくれて
あー確かに!!!!って思い、おしゃぶり卒業を決めました!
見た感じ全然出っ歯にも見えなくて気にしてませんでしたが
やはり噛み合わせを見ると
上の歯が出て、下の歯が奥になってて
言われてみると納得しました!
そして卒業も全く手こずる事なく
すんなり取れたので良かったな〜と安心しました✩
いきなり取り上げるのは可哀想だと思い、一応保育園バックに隠して入れて
先生には卒業させようと思う事を伝えて
どうしてもグズりが酷い時は使わせてあげて下さい!と伝えてましたが
お迎えに行くと
おしゃぶり使ってませんよ〜(^^)
普通に機嫌良く遊び、寝る時もトントンしてあげてたら寝れて
今日は出してません(^^)
と言われ、え。もう卒業できたの?とビックリしました!笑
子供によると思うので
やはり卒業するまでに時間かかる子もいると思います(>_<)
ですが、頼れる物には頼って良いと思いますよ(^^)
20歳になってもおしゃぶりしてる人いないですよね?笑
親が卒業させようと思っても
子供も自分でいらない。と思った時に必ず卒業しますので
今は頼れる物はフル活用しましょ♡

  • キャンディ

    キャンディ

    詳しくありがとうございます😊
    おしゃぶり卒業優秀ですね!
    らくになりますよね。参考にさせてもらいます!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

今はもう2歳半なので使ってませんが、新生児の頃から使ってました。
段々、使う時間を減らしていってお昼寝や夜の寝かしつけの時に活用してました。寝たら外して。
個人的には歯並びが悪くなるのは、おしゃぶりより指しゃぶりだと思います。
1歳半の歯科検診でも、指しゃぶりはすぐにやめさせたほうがいいけど、おしゃぶりは寝かしつけの時だけなら3歳前まで大丈夫と言ってました。
私自身、指しゃぶりがやめられなくて歯並び悪くなって、歯列矯正しました。