※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

義父の発言にストレスを感じています。性別や息子の体重について不快な言葉を言われ、義父に直接注意するのが難しい状況です。ストレスで吹き出物ができるほどの影響もあり、どう対処すべきか悩んでいます。

義父の発言にストレスをためています。
昨年、第一子を出産しました。妊娠中、エコーにて性別が男の子の可能性が高いことがわかり、その後義父母に会いに行った時に夫が男の子みたいだ、と伝えました。
それを聞いた義父の第一声は「うわ、聞きたくなかった!男はいらん」でした。
びっくりしすぎて一瞬、思考が停止しました。私はとんでもない義家族がいる人と結婚してしまったのではないかと思いました。
それからも、毎回のように会うたび性別のことを言われます。例えば、

・次は女な、男はもうええ
・エコーの写真見せられて男って言われて、ショックやってんからな。次は早めに言わんといてな
などなど。

ついでに言うと、息子に対し「デブ、痩せろ」も何度か言われており、腹が立ちます。確かに息子は8ヶ月半の時点で9.5kgあり、だいぶ大きい方です。ですが、そんなデリカシーのないことを私や息子の前で言うのは非常識ではないでしょうか。

夫は3兄弟で義父は女の子がほしかったのはわかりますが、それとこれとは別です。
夫に「いつもストレスをためている。もう言わないようになんとか言ってほしい」と話したら、おおむねわかってはくれたものの、義父に直接は言いにくいようです。
義父に会う予定があると、また言われるんだろうな、次はなんて言われるんだろう……と、会わない日も考えてしまい、ストレスをためる毎日です。
私はストレスがたまると頬にぶつぶつと吹き出物ができるのですが、お正月の義家族の集まりに行きたくなさすぎたせいなのか、2週間程前からめちゃくちゃ吹き出物できました(笑)

本当にそろそろどうにかしたいです。これからどうしたらよいのかアドバイスをいただけませんでしょうか。

※聞き流しておけばいい、は私の性格上難しいです。もう義父とは会わない、という選択肢は最終手段にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう会わないが最終手段にあるのなら、直接言わないでほしいと言ってみるのはどうでしょう?
それで直らなければ会わないで良いと思います😂

• ゆき

ゆき

そうですよね💦私がはっきり言える性格ならいいんですが……😣

• 1月5日
💜

非常識過ぎます…
めちゃくちゃストレス溜まりますね。 私も聞き流すよりもハッキリ言うタイプなので、嫌味ったらしくなく、普通に、赤ちゃんの性別は決められないので仕方ないですよって言っちゃいます😂

• ゆき

ゆき

非常識ですよね、ストレスたまります!
    無事に産まれて健康に育ってくれれば、それだけで奇跡だと思えないのか……
    言ってしまいたいです。心の中では何度も言ってます😭

• 1月5日
りな

義母さんはどう思っているのでしょうか。義母さんとの関係が良好であれば義母さんにそれとなく伝えてもらったらいいのかなと思います💦

• ゆき

ゆき

義父がそういうことを言っても義母は何も言いません。
    義父が失礼な発言をすれば義母がフォローするのが普通だと思うのですが……
    夫が直接義父に言いにくいのであれば義母に言って、それを義父に伝えてもらうことを夫に提案したのですがそれは微妙みたいで😥

• 1月5日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

同じようなことを言われてるわけではないですが、私も義父が嫌いです(笑)
だから、気に食わないこと言われたときははっきり言い返すように意識はしてます😂
それでも新婚のときは言われても言い返さずにいましたがこのままだとストレス溜まると思って方向性変えました😂

だから、同じこと言われたら私だったら
「それ以上性別のこと言わないで下さい。女の子欲しいと思うのはお義父さんの勝手ですよね。実際お宅は男の子しか産めてないじゃないですか。それを棚に上げて、私に性別のあれこれ言わないで下さい。私は息子が産まれて本当に良かったしなんなら二人目も男の子がいいです。」
と言えるよう戦闘モードになってると思います(笑)

• ゆき

ゆき

私もできることなら方向性変えたいです~😭

す、すごいです!!それは、私が思っている事をまさに代弁してくださっています!(笑)
    ありがとうございます!

• 1月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

それだけチクチク言われていて、聞き流すのも難しい、会わないのは最終手段なら、1度、めちゃくちゃ言い返してみるとか.......。

男の子しかいない義父は、以外にお嫁さんに反撃されるとびっくりして貝になっちゃいそうですけどね笑💦

• ゆき

ゆき

会わないが最終手段で、私が直接めちゃくちゃ言い返す、というのはその一歩手前、と思ってるので、もう少しその前段階でいいアイデアがないかな~と考えています😖
    ご意見ありがとうございます!

• 1月5日
ひとみ

ハッキリ言いにくいし、聞き流すのも出来ないってわかります😖
でも、本当酷い人ですね!
私だったら、わざと泣いたフリします。周りが引くくらい泣いて、気を使わせます。

• ゆき

ゆき

演技派!(笑)素晴らしいです!
    そんなキャラじゃないので難しいです~😣
    でもご意見ありがとうございます!

• 1月6日
Soil

夜分すみません。
義理父さん人としても祖父としても最低すぎますね。デリカシーないというより、もはや精神的DVですよ。
そんな酷い事言われて聞き流すなんて普通無理ですよ😥
言い返すのもなかなか難しい立場で、お辛かったですよね。

失礼ですが、フォロー入れない義理母さんもご主人様も私的にはちょっとありえないです。
特にご主人様、大切な奥様と可愛い息子さんを守ってあげられる唯一の存在なのに…聞いてて情けなくて、ゆきさんと息子さんがかわいそうで💦
義理父さんそういう性格なら、ご主人様が強く動かない限り何しても意味なく無駄な努力になる気がします😞
嫁から義理両親に何か物申すなんて縁切る覚悟ないとなかなか出来ないですし、ご主人様がアクション起こさない限り、金輪際会わないって選択肢しか考えられないです。

言葉の暴力は息子さんが大きくなるにつれ必ず良くない方向に影響が出てきます。
他に策を出せず申し訳ないのですが、ゆきさんと息子さんの為にもご主人様説得してみて下さい🙇‍♀️

• ゆき

ゆき

共感していただきありがとうございます。それだけで少し救われる気がします。
    私もフォローがないのはなぜなのか疑問ですが、ただ単に何も思わないからだと思います。それが失礼にあたるということがわからないんです。

いえ、私もそれが一番穏便に済む方法だと考えています。もう少し夫になんとか言ってもらうように説得してみます。
    ご意見ありがとうございます!

• 1月6日
  • Soil

Soil

誰からもフォローないのはあまりに辛過ぎますよね。
    ただ改めて考えると、フォローがないのはもしかしたらですが義理父さん普段からモラハラ凄そうなので、義理母さんも怖くて義理父には強く出られないのかなぁ?と感じました😥
    もしそうならご主人様が言いづらそうな理由もわかる気がします。

私もモラハラ男の被害受けた事あって相当な期間悩みましたが、結局距離を置くしか対処法ないんですよね。例えそれが家族であっても😞
    こちらが配慮したところで、こういう人の気持ちがわからない人には何しても意味なかったです。

吹き出物出まくったり既に体調子おかしくなってるみたいですし、ゆきさんの心が壊れてしまわないか心配なります😥

• 1月7日
  • ゆき

ゆき

なるほど。モラハラまではいかないですが、もしかしたら義母は何か思っていても義父に言えないという可能性はなくはないですね。ただ義母にも
    なんでそんなこと言うんだろう、ちょっとこの人おかしいな、と思うような発言をされたことが過去にあるので、この件も本当になんとも思っていない可能性もありますね……

元々思ったことをそのまま口に出す人のようなので、気持ちがわからない人には言っても仕方がないかもしれない、というのは私も思っています。ただ、その発言で傷つく人がいるということは一度だけでも伝えたいと思ってます。それでも治らなければ、今後のつきあい方を考えるべきだと思っています。

ご心配ありがとうございます。感謝いたします。

• 1月7日
𓃟mama𓃟

少し前まで義母がほんと
そんな感じでデリカシーない事
ばかりゆってきていました(笑)

あたしの前で我が子の事を
あら〜ブチャイクですね〜♡
とか○○の親(あたしの親)とかは
子供の事ブサイクって言わんの?
とか、あっちからしたらノリで
ゆってきてるんですが常識
無さすぎて そんなんばっかりで毎回😕
もうしびれ切らして旦那に
言いましたよ!

もうはっきりと言いました。
あんたこの子の父親じゃないん?
バカにされてて可哀想に思わんの?
これから我が子がなんかあった時
父親が守らんでどうするん!
今のあんたは形だけの父親や。
って言ってからちゃんと自覚
したのか言ってくれました(笑)

そこから義母のバカにするのは
なくなり、めちゃくちゃ普通に
可愛がってくれます😂

• ゆき

ゆき

デブもそうですけど、ブサイクだなんて、本当にただの悪口ですよね……それは傷つきます😢あなたは人の事言える顔なんですか、って感じですね😡

はっきりおっしゃったmamaさん、素敵です!
    私は旦那さんにさえ、気をつかってしまいます……
    ということは、直接mamaさんが義母さんに伝えたのではなく、旦那さんがはっきりと伝えてくれているということでしょうか?羨ましいです。

• 1月6日
さわ

最低な義父ですね。私なら当分会わないですね。

義父のために子供産むんじゃないし。馬鹿ですね。

主さんが大人なら、スルーするしかないです。

• ゆき

ゆき

そうですよね、義父の為に産んだのではない。本当にそう思います。

スルー出来る性格なら良かったです……

• 1月7日
りん

えーーーめっちゃ腹立ちますね!!!!!
あなたのために産むん違いますけど?ってなりますよね😐😐
うちは義母にそんな感じで言われるので腹立ってますが、じゃあ会わんといて✋って内心思ってます←

ちなみに上に息子がいますが、8ヶ月で10キロありましたがその後は身長の方が伸びるようになり、今2歳6ヶ月で14kgほどです!
なので、これからたくさん体動かせば安定してくるし、なによりひょろひょろでどうしよう……と悩むよりかは私はいいと思ってました!!!

• ゆき

ゆき

そうなんですよね、子どもは私たち夫婦のために産んだのであって、親のためではないんです。でも「うちの……」という発言が以前あったので、自分のもののように思っているところがあるのかもしれません。

体重はいずれ落ち着きますよね!
    完母ですし、離乳食も多めにあげてる訳じゃないので私は気にしてないんです😃デブと言われるのが腹立つだけで(笑)
    小さい方が心配事が多いでしょうね💦

• 1月14日