※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

猫の行動について悩んでいます。猫がテーブルに乗ったりお皿を舐めたりすることがあり、子供に引っかかれても大丈夫かという意見に不安を感じています。実家の犬との違いも気になるようです。

猫を飼っている方、実家や義実家に猫がいる方に質問です。

猫がダイニングテーブルに乗ったり、人間のお皿を舐めたりするのは日常茶飯事ですか?
お子さんがいる方は、多少猫に引っかかれても仕方ないな、と思いますか?

義実家に16才の猫が1匹いて、ご飯前にテーブル拭く→猫がテーブルに乗っておかずクンクンして義母に注意されて下りる→再度拭き直しはせずそのままご飯、と言うのがよくあります💦
ご飯以外の時はテーブルに乗っても義母や旦那は注意しません。

外には出てないけど、猫砂トイレ入った後足拭く訳でもないし、どこにでもウンチしちゃうので洗面所の窓枠にカピカピになったウンチがあった時はびっくりしました😭

そして旦那は、下の子(1才)が猫に近付いて行くと「ダメだよ〜でも多少引っかかれても大丈夫か」と言います。
上の子は足引っ掻かれて流血し、その時も猫の前で変な動きするから💦と言われて腹立ちました。

実家には犬2匹がいますが、テーブル乗ることないし汚い…と思ってしまって。
旦那が可愛がっているペットなので言いにくいです。。

コメント

あいね

犬飼いの方はちゃんとしつけをしますが、猫のしつけは放置の方多いですよね😅

義実家に猫2匹いますが2匹ともちゃんとしつけられておりテーブルに乗ったり攻撃してくることはないです

16才だともうしつけも大変でしょうし猫を避けるのがいいかなと…😣

本当に可愛がってるならちゃんとしつけすると思いますけどね😅

てんちゃん

うちの実家に18才の猫がいます。
昔は、食卓に乗ったら下ろし、お皿やおかずを舐めたら怒ったり、実家に帰るとそれの繰り返しでした。
今は年老いたということもあり、たまにテーブルの上にいますが、『よく登れたね、でも降りられないね』と言って旦那が下ろしてくれてます。
犬も一緒に飼っていて、同じように躾を試みてみましたが。猫の方は定着しませんでした。
旦那も私も、息子が新生児の時はすごく神経質になっていて、可愛がっていた猫にイライラしてしまいました。今は息子も猫もお互い大好きで、猫が寝ているところに行って一緒になって寝てます。
旦那が『僕たちが出会う前から、この猫ちゃんは私の家で生活してるのだから、自分が慣れるのが一番いい』と言ってくれ、とても感謝したことを覚えています。

回答になってなくてすみません。

りんごの森

小さい頃からちゃんとしつけてないともう無理な気がします💦
あとその子の性格にもよるかと…
うちには2歳の猫がいますが、部屋に誰もいないとダイニングテーブルの上でくつろいでます。笑
私たちが見つけると怒られると分かってるので、いないときに乗ってます😅
ビビリな性格なので、自分から子どもに近づくことはないです!
寝てる時にちょっと匂い嗅ぎにくるくらいですね🤔
引っ掻かれて流血するのは怖いですね😱😱
そのような状況なら私はあまり義実家には行きたくなくなりますね。。

猫に率いますが、どちらも登ってきます。
しつけてもなかなか犬のようにはいかず難しいようです。
来客があるときには登ってきたらおろすか、ゲージにいれます😣