※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.k
ココロ・悩み

義父と夫に関する悩み。義父の行動にイライラし、子どもも泣く。夫は気を使わず、義父を自慢する。今後の付き合いに悩んでいます。

義父、夫の愚痴です。
長文なので嫌な方はスルーしてください。
義父が嫌いすぎて義実家行くのが憂鬱です。

出産する前まではいい人だなと思っていましたが、
子どもが生まれてからは義父を受け付けなくなりました。
また、夫は子どもを自分の親に自慢したい、会わせたい気持ちが大きく、気を使えない、こっちの気持ちなんか察しない人です。

・退院二日後に義家族全員で私の実家に押し掛けてくる。
⇒夫が私の実家に都合も聞かず、行くから!と言う。
・その数日後にも義理祖父母と義父が押し掛けてくる。
⇒義祖父母にも会わせたいから行く!とこっちの都合もおかまいなし。私の両親は常識ないのかと呆れてました。
・義実家へは2週間に1回程、子どもを会わせに行く。
⇒用事はなく、ただ義両親に子どもを会わせたい夫。
・義実家へ行くと私は子どもを触ることすらさせてもらえない。
⇒義父が常に抱っこ、赤ちゃんことば炸裂。それを見て夫は超ご満悦。さらに離乳食やミルクは義父にしてもらいと言う。
・義両親と出掛けるときは義父が必ず抱っこ

子どもは義父に会うと必ず泣きます。
義父が抱っこしたり帰り際にほっぺにちゅ(💢)したらご機嫌だったのにすごく泣きます。
それを見て夫は寝起きやから、そんなに帰りたくないのかと嬉しそうに言ってます。

いや、子どもは義父が嫌いやろ。
お前のその神経おかしいんちゃう。と思います。
可愛がってくれるのはありがたいですが、
度がすぎると思います。
義実家へ行く度にイライラが増してきます。

今後の付き合いもあるのでどうしたらいいのか悩みます。

コメント

あめ

すごいですね…
そこまでではないですが…
夫が子供を自分の親に自慢したい、会わせたい、私に気を使えないのは同じです。
里帰りしてましたが、週一で夫が実家に来てましたが…毎回昼夜食べて帰り、最後まで手ぶらだったのは、ドン引きでした…。

義理親の嫌なところもありますが、私は夫の子供を自分の親に会わせたいのがすごいのと、それが親孝行と思っていることろや、義理親のことを言ってもフォローのない夫にガッカリですね…。

• s.k

s.k

私のところも一緒です!
    GWがかぶり、毎日寝泊まりしていきましたよ。私の親がいい加減にしてと陰で言ってました。
    私の両親にはほんと申し訳なかったです。

それから夫に対してすごく冷めました。
    男性は何も気にしないんですかね。

共感してくれる方がいて少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月6日
  • あめ

あめ

里帰り中の数回だったので親も快くご飯何食べたいー?とかなってましたが…
    ちょうどお正月休みに里帰り終わらせた時、旦那が手ぶらで迎えに来たので、ドン引きしてました…
    旦那がご飯食べたりして帰ってること、義母は知らないのか?と思ってますが、義理親から何の言葉もないのでそれはそれで失礼な親だなと思ってますが…。

男の人はやっぱり女の人より気遣いできないとは思いますが…それをうちの旦那は「男だからそこまで気づけない」と言ってたことあります…
    これこそ、育てられた環境なんだなと思います…。
    私も旦那が嫌いとかそーゆー問題ではなく、人間として冷めましたね…笑
    子供産まれる前は、旦那が喜んでくれるかなーとか思って家事したりしてましたが、今なんてどーでもいいレベルです…笑
    なので、2人目ほしいと思いつつ、無理です…。

• 1月6日
  • s.k

s.k

やはり育った環境ですよね。
    私からして義家族は変わってるなーと思うところありますし。

もう少し夫がいい方へ変わってくれることを期待したいですね、

• 1月6日