※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
子育て・グッズ

子供の食生活を見直したいと思っていますが、4歳から遅いでしょうか?将来に影響があるなら今からでも変えたいです。

4歳から食育って遅いですか?
子供が2歳頃までは食事のバランスとか栄養とか気にしてましたが、偏食が激しくて食べて貰えない事もあり、だんだん色々な食事を作る事が嫌になって、3歳になった頃から適当になってしまい、月1でマック食べたり、インスタント、レトルト、外食も普通にします。
恥ずかしいですが、今日は朝ごはんは餅、昼ご飯が牛丼、夜ご飯がインスタントラーメンと言うかなりジャンクな1日になってしまって、今猛反省しています。
もちろん毎日ではありませんが、もともと偏食な我が子なので毎日栄養が偏ってる状態だと思うと今日の手抜きな食事は良くないなと思いました。
子供の食生活を今一度見直したいと思ってますが、今からでは遅いと思いますか?
今の食生活が子供の将来を左右するなら明日からでも変えたいです。

コメント

平日は保育園に行っているのでお昼はちゃんとバランス取れたものですが、土日は昼夜外食がほとんどです😂
一応朝は納豆とか野菜入っている味噌汁とかは出しているつもりです!

全然遅くないですよー!
我が家の長男も「チキンラーメン食べる!」「またおやつ食べる!」など自由すぎます。お野菜残すし。妹の方が野菜食べます。(遊び食べというか集中力切れるとイスから降りてしまいますが…)

月一マックならまだいい方だと思いますよ!息子にたまーーにさせていることは、引っ張るだけでみじん切りに出来る機械?でタマネギのみじん切り手伝ってもらいハンバーグ作ったり、コネコネしてもらったり、お米といでもらったりお手伝いしてもらってます。

あとは、ご飯そのままだとマイペース過ぎて進み悪いので、小さーく丸めたご飯を何個か出して、大好きな海苔を自分でちぎって巻いて醤油つけて食べてます(笑)
お弁当箱に入れたりお子様プレート風にしたり、いつもと目先を変えると食いつき結構変わります!(既に試していたらすみません💦)

そうママ

遅くないと思いますよ😀
ただ私も以前は結構気をつけていましたが、全て気にしていたらおかしくなりそうでやめました😅うちも月1多いと2回くらいマック行きますよ!ただ息子2人ともバーガーはあまり食べないのでジュースとポテトくらいです!
冷凍のパスタとかなんて私が食べてると欲しがるので少しあげてますし外食も月2くらいでしますよ😀 でも毎日ではないですし、栄養も3~4日くらいでバランスだいたいとれてれば大丈夫だと思いますよ👍
お子さんの為にきちんと考えられてて素晴らしいですね😀