※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
妊娠・出産

里帰り出産時に義両親は来るか、実家かホテルで泊まるか悩んでいます。ホテル代は出すべきか、滞在期間は?義母の孫フィーバーで不安。旦那は立ち会い出産。東京から栃木(宇都宮)への距離です。

里帰り出産の時に義両親は来ましたか?

一応陣痛が来たら連絡する段取りになっています。
その場合、実家に泊まるのかホテルに泊まるのか🤔

実家だと木造一軒家で寒いし親も大変だと思うのでホテルに泊まって貰った方が義両親も快適だと思ってます。

ホテル代とかはこちらで出した方がいいのでしょうか?
そしてどれぐらい滞在するもんなのでしょうか?
退院するぐらいまで??
(多分、孫フィーバーになっています💡)

っていうか陣痛来たら連絡しましたか?
産まれてから来てもらうようにしましたか?
悪い人ではないのですが既に孫フィーバー状態っぽいので余裕が無い中私も対応出来るか不安だし、実母もまぁ気を使うよなと思い始めました😅

ちなみに東京、栃木(宇都宮)の距離です💡

旦那は立ち会い出産なので真っ先に連絡します。
孫フィーバー義母の状態も理解あるので私が産まれてからがいいかなと言えばそのように段取りしてくれると思います。

嫌いとかでは無いのですぐ来てもらってもいいんですがちょっと不安になってきました💦

コメント

むーみん

本当に余裕ないのでせめて産まれた次の日に来てもらう方がいいかと思います。
連絡は産まれてすぐでもいいかとは思いますが…
陣痛来たら2人とも余裕なくて産まれてからの連絡になった!とかでいいと思います。
陣痛中に来られたら本当に殺意しか芽生えません笑
出産直後はゆっくり休んだ方がいいですし次の日以降がいいかと。

• なななん

なななん

やはり産まれた次の日が良いですよね…💦
    義母と私と旦那、実母のグループラインで義母が「ラインでいつでも知らせてほしい」と連絡があり…😅
    陣痛中は旦那だけがいいですしいつ来る気なのか旦那に聞いてみます!
    質問して良かったです!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は産まれてから連絡して欲しいと夫にお願いしてました😊

出産3日後にお見舞いに来られて里帰り1ヶ月間は一度も会いませんでしたよ😅

実家から自宅の途中に義実家があるので里帰りから帰る時に少し寄りました

またすぐ会えるからと思ってくれたからか控えめな感じでした🤣

お金は出さなくてもいいと思いますよ
常識のある方々なら自分たちでホテルをとったり、日帰りで来るなど自分たちで考えてしてくれると思います
東京、栃木の距離なら日帰りも可能ですし💦

• なななん

なななん

出産3日後ならばちょっとは余裕がありそうでいいですね😊
    控えめな感じ羨ましいです、多分控えめではない気がしてます😅

確かに日帰りで十分ですね!
    ホテルも大人なんだから自分達でなんとかしてくれますよね💡
    けどちょっと不安なのでこのことも旦那に聞いときます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月5日
怪獣あんこら

退院してからの連絡がよろしいと思います…。病院もそんなに大勢押し掛けたら迷惑かも…。💦陣痛中は本当に余裕がないですよ😳

後、滞在せず日帰りで帰るのが一般的だと思います…。長い間滞在はなななんさんの負担です。
せめて1日かな…。ホテルは旦那様が出せば良いかと💡💦

• なななん

なななん

退院してからの連絡だと遅すぎて義母が拗ねてしまいそうです😭
    すでに催促ラインが来ました…

そして日帰りが一般的なんですね☺️💡
    質問して良かったです!
    旦那に提案してみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月5日
柊0803

「陣痛が来たらすぐ行くからね!」と言われましたが丁重にお断りしました😂
九州から東京に里帰り。
主人の実家も他県ではありますが九州です。

産後1ヶ月程度で来られましたよ。
来る来ないはあちらの意思なので、ホテルだけは手配しましたが支払いと翌日の観光等はご自身にお任せしました。

実家の両親にも気を使わせてしまいますので本当であれば、帰宅後が良かったです。

ガルガル期もありましたし、産後義理母が本当にダメになってしまい、キツかったです💦😱

• なななん

なななん

すみません!
    下にコメントしてしまいました💦

• 1月5日
  • 柊0803

柊0803

ですがオモチャなど購入してもらえるのはありがたいですね!プレゼントなので相談は無くてもまぁ普通かなとは思いますが...。

うちの姑は孫に会いたい!と自分の気持ちを押し付けるだけで、誕生日やクリスマスプレゼントは一切ないので...💦

産後は「会いたい!遊びたい!」になると思うので、ある程度一線は引いて置くことをおすすめします😂

• 1月5日
  • なななん

なななん

絵本は色々あるから2人で選びたいね〜って話をした事があり義母もその場に居たのでちょっとびっくりしましたが、確かにプレゼントならば相談無しで普通っちゃ普通ですね💡
    けど誕生日プレゼントぐらいはせめて用意して欲しいですね😳💦

東京の家が義実家と電車で1時間ぐらいなので線引きするように頑張ります🙇‍♀️✨

• 1月5日
  • 柊0803

柊0803

絵本は沢山あるに越した事はないですよ!
    1冊づつも安くないので、とてもいいプレゼントだと思います。
    我が家は実家が毎月絵本が届く会に申し込んでくれ、100冊近くありますが自分で選ばない絵本等もあり、重宝しています😊

• 1月5日
  • なななん

なななん

たしかに絵本地味に高いし自分で買うと好みが偏りますね😄✨
    こんな事で文句言ってる自分、既に苦手意識があるのかと心配になりました💦

• 1月6日
なななん

産後は1カ月ぐらいで東京に戻るのでその時でもいいような気がしてきました😅
そうですよね、実母も気を使うと思いますし💦

正月に義実家に行ったら義母が絵本も大量に買っていると義弟から言われビックリした矢先なので…
産まれた時どんな事になるやら…
しかも義母からは絵本買ったとか相談とかは一切なしでした💦
義母も出来れば嫌いたくないのでここでしっかり自衛しようかなと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️✨