※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが6500gで大きいか心配。ミルクの量に迷いあり。周りから大きいと言われ、気にしている。1日35gずつ増加。クッションを外すことも。

うちの子は大きめなのでしょうか?
4ヶ月と1週間になります。3ヶ月から完ミになりました。
数日前に体重を測ったら6500g程ありました。
産まれた時は2750gでした。
完ミになってからミルクの量をどのくらいあげていいのか分からず未だに日によってバラバラだったりします。
少ない日は750~多い日は1000くらいあげてます。
4ヶ月ですって言うと周りから大きいとか言われます。
最近私自身気にしてしまってます。前はもっと多くミルクあげてましたがそれを言われてから少し減らしてしまいました…
4ヶ月で6500はやはり大きすぎるのでしょうか?
ちなみにチャイルドシートはクッションを付けるとギリギリなので服によっては外してます。

ちなみに計算したら1日当たり35g増えてます!

コメント

🍭

2人とも4ヶ月で6500前後ありましたが大きいねと言われてました!
でも曲線で見たら普通くらいですよね🤔
全然普通だと思いますよ!
言う人たちは大きいねって言いたいだけなんですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね?曲線見たら真ん中くらいなのに大きいとか言われるし、確かに周りは少しうちの子より小さめに見えました。

    • 1月5日
ママリ

ちょうど4ヶ月の時6.5kgでした!

生まれたときは2976gです!

生後1ヶ月まで混合、それ以降は完ミでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだと急成長しやすいんでしょうかね?普通くらいでしょうか😣

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子はそこまで大きいね!とかいわれたことはなかったです!
    並ぶと少し大きいかな?と思うときもありましたが、成長曲線内ですし!

    いまは1歳5ヶ月で9.6キロと普通くらいです!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線内なら気にしなくて良さそうですね💧もしかしたら今から落ち着くかもしれないし、もう少し今のミルク量で様子見てみます😌

    • 1月5日
deleted user

長男が2712gで生まれ
4ヵ月健診(4ヵ月と10日)で
6710gでしたが
大きいね〜なんて言われたことないです😅

成長曲線的にも平均より
ちょっと下くらいなので
気にする事ないと思います¨̮♡︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.4ヶ月検診も大きめと言われて、周りもうちの子より小さめだったので気にするようになってしまいました。
    うちの地域の子供の平均が小さめなだけなんでしょうか😅

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    たまたま周りの赤ちゃんが
    小さめちゃんが多いのかもしれないですね😅
    うちはお姉ちゃん達よりだいぶ小柄なのでもっと乳飲め〜離乳食も食べてくれ〜😂💓と話しかけてます(笑)

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さめに産まれたはずなのに今は大きいって事はミルクのあげすぎかなーと気になってました😅大きすぎでは無さそうなのでとりあえず今の量で様子を見てみようと思います😌

    • 1月5日
yama

上の子は産まれは2800gで
4ヶ月少し前で
6500gでした!

やっぱり大きいねと言われてました😊
でも検診時は何も言われたことないですよ😊

大きいねと言われていた上の子は今、小学生なんですが
小さめで同級生にお下がりもらってます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちとほぼ一緒ですね!
    曲線は真ん中なのに今日も言われました😣
    この先も大きめで育つとは限らないんですね😄
    うちも保健師さんには何も言われなかったですが周りからは大きいとよく言われます😭

    • 1月5日
  • yama

    yama

    うちもよく言われて
    ミルク飲みすぎかなとか心配しました😅完ミだったので💦

    今は小さいほうだよね?
    細いよね〜!
    とか言われるので
    逆に栄養足りてるのかな?
    とか心配に
    なっちゃってます😅💦

    • 1月5日
ままりん

うち4ヶ月半で8キロあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8㌔は大きめちゃんですね😆
    産まれた時は何キロでしたか??

    • 1月5日
  • ままりん

    ままりん

    出生3,100くらいなのでビックベビーではなかったのですが、今身長も体重も大きめです☺️
    服も70のカバーオールだと半ズボンになってしまうので、80着てます🤣

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは6500くらいなのに何故か70で半ズボンみたいになります😂しかも70でパツパツの結構あります😥せっかく70たくさん買ったのにあまり着る機会無さそうです…😭

    • 1月5日
ちゃん

4ヶ月検診の時で7040gでした!
産まれは2680gです!
特に大きいと言われたことは無いです(笑)
6500gちょうどいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうどいいと言われて安心しました!私も旦那も大きめ(身長が)で苦労したので標準を目指してます😂

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

大き過ぎることないですよ!ママ友の子は4ヶ月後半で7kgとかで、うちの子は6kgでしたが比べても赤ちゃんらしくて可愛いなぁって思ってましたよ☺️
成長曲線から極端にはみ出てたら心配ですが、仮に太ってても3歳くらいまでは平気って聞きましたよ👂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!安心しました。あまりにも周りから大きめと言われてたので😅
    身長はいくつくらいでしたか??うちは65センチくらいで70の服がパツパツの時もあります😭

    • 1月5日
あい

4ヶ月ですが、服を着てこないだ測ったら8.5キロでした!
ちなみに産まれた時は3400gです!

髪の毛もフサフサで目もぱっちりしてるので1歳ぐらいに間違われる時もあり、
でかいね!言われます☺️

混合ですが、最近はミルクの方が多くなり、ミルクあげすぎじゃない?と言われますが
多くあげていないので軽く流しています!

私は大きいことが嬉しいです!
小さくか弱いよりはたくましくいて欲しいので🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに小さいよりは大きい方がいいですね❗️
    ただ私自身が子供の時大きかったので(今は普通ですが)苦労したので普通の体型で育てばいいなぁと思っていたので…😅

    • 1月6日