※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京太郎
子育て・グッズ

9〜11ヶ月の赤ちゃんに80g以上の野菜を食べさせている方へ質問です。手作りかベビーフードを使用しているか、野菜の種類やおかずの数を教えてください。野菜のレパートリーが少なくて足りないと感じている方、どのようにしていますか?

生後9〜11ヶ月で離乳食のおかず(野菜)を80g以上食べてるよ〜という方、どんなものをあげてますか?

手作りかベビーフードも使っているか
一食あたりの野菜の数
一食あたりのおかずの品数
教えてください。

ベビーフードも使っていますが、手作りだと使う野菜は3,4種類でレパートリーも少なくて、冷凍してもすぐなくなるし、毎回作るのも大変だし…

でもいつも足りなさそうで…

コメント

じゃむ

ハヤシライス、シチュー、そぼろ丼、親子丼、豆腐ハンバーグ、白菜と人参の味噌炒め、肉じゃが、ごまあえ、きんぴら、かぼちゃ煮、ブロッコリー&トマトをよく作ります!
うちも爆食いなので、例えば白米、豆腐ハンバーグ、味噌炒め、BF(80〜100g)、バナナ1本とか食べます。
あきらかにおかずが足りなくて悩んでたし、あと少しで1歳なので、タンパク質の量も過度に気にしていません!

• 京太郎

京太郎

レパートリー豊富でうらやましい😆

どれも冷凍してますか?
    どのくらいの種類と量をいつも作ってストックしてますか?

• 1月5日
  • じゃむ

じゃむ

冷凍してます!
    だいたい4〜5種類を、3〜5食ずつのストックです🍴
    離乳食始まってから冷凍庫ぱんぱんです😭

• 1月5日
  • 京太郎

京太郎

4〜5種類を3〜5食ずつってすごいですね。
    見習いたいけど私にはできない…

• 1月5日
はな

野菜類たくさん食べてくれるんですね😱
うらやましい✨✨

うちは野菜は5種類程度で60~70g、いつも主食+主菜+スープ+副菜(好きな野菜か果物)なので、参考になるかわかりませんが💦

野菜スープ、豆腐ハンバーグはほぼ毎回ストックしてます。
全メニューみじん切りにした野菜を種類変えて色々入れています😊

例えば…
・野菜スープ:人参、白菜、大根
・豆腐ハンバーグ:玉ねぎ、ブロッコリー、セロリ

あとは裏ごし野菜を色々ストックして、かぼちゃ+ほうれん草+チーズ、トマト+ズッキーニ+ツナみたいに組み合わせています。

野菜スープは息子のを取り分けて味付けして大人も食べてます!

離乳食大変ですよね💧
私もメニューワンパターンでいつも悩んでます。
お互い頑張りましょう😭😭