※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PK
子育て・グッズ

子育てで家族と喧嘩。同居辞めるか悩んでいます。要因は何でしょうか?

さっき旦那のひいおばあちゃんと喧嘩しました、、
理由は子供が泣いているに耐えられないから。
一応私たちなりに一生懸命に子育てしていて、ここはこうしようと決めたルールで対応していたら子供が泣き叫び家族中がてんやわんや。双子なので片方をあやしていて、泣き止まない妹の元へ駆け付けると、何やら険悪なムード。

旦那曰く、ひいばあちゃんがかなり怒っててそのムードに耐えられないバアバが大変そう。(妹はバアバじゃないと嫌だモード)ハッキリ言って間に挟まれてるバアバがかなり可愛そうな感じでした。そこでひいばあちゃんが「こんなに泣かせて子育てしてんじゃねえ。お前らの子育てが下手だからこんなになってんだろ。いっつも何も出来てないじゃないか」とブチ切れ。私もさすがにカチンと来たので「私たちだって泣かせたいなんて一度も思ったことないし、何もわからない中でやってて、更に2人いて、子育てが悪い?しかも、あなたが泣いてるの耐えられないだけだろ。泣いてるのホイホイやる子育ては正解とは思えない」と言い返しました。
毎回泣きじゃくる度にキズ付けられます。
ハッキリ言って泣いたくらいでマジ何言ってるの?っていう心境です。
旦那はかなり家を出たがってるのですが、家族経営で仕事をしている為あまり理にかなってないかなぁ。と。。

私もタイミングでは同居で助かってる部分も大きく、自分らで暮らしたい反面楽したい気持ちもあります。
子育てで思い通りに出来ずモヤモヤしています。

同居辞められた方は、決め手は何でしたか??

コメント

おみん

一緒にいることが苦痛になってきたことがきっかけで同居やめました。

同居させていただいてたおかげでお金貯めれたし、うちも家族経営なので同じ家の方が何かと便利なこと、ご飯作ってもらったり洗濯もしてもらっていたので(休みの日などわたしもやりますが)本当の娘のようにしていただきました。
でもやはり私は本当の母のような態度は(言い返したり?)出来ないのでだんだんと息苦しくなり、仕事の延長線で家でも仕事の話をしてることが多く、わたしは別職なのでいつも、わたしがいると話しにくそうな時は席を外したり、居ないフリしたり、、、
新婚なはずなのに私が頼み込んで居候させてもらってるような気分で肩身が狭かったです。
妊娠中期に引っ越しできたのは本当に良かったなと思います。

• PK

PK

子供を思うと大人たちの言いなりにさせるのは絶対イヤで。。大人の気持ちを押しつけて繊細な気持ちを無くしてしまうのは簡単ですが、一生を左右する大切な時期に子供を理不尽な事から守ってあげたいと思っています。食べ物を与えて「美味しい?」「...」「(小声で)返事しね」とか面白くなさそうに言われたりするのもあんたの為に生きてないから。。と細かいですが思うし、私は言いたい事をしっかりと伝えられているから衝突するなと感じています(いいんだか悪いんだか😅)
    自分たちのペースで子育てしたいならやはり離れるしかないなとこの3年でかなり思っています。ご回答ありがとうございました😊

• 1月6日
たんたん

お辛いですね。
ひいおばあちゃんも子供産んでるんですよね?
子供は泣くのが仕事です。泣かない子の方が心配。そんな事忘れてしまったんですかね。
それで怒るのがまず理解不能です。

私は敷地内同居ですが、引っ越してきた時にあれこれ指図してきたので、めったに母屋には行きません。そしたら、お正月に親戚がきた時に、全然顔見せに来ない。って皆の前で言われましたが、無視です(笑)
たまーに行くと、まだ赤ちゃんなのに大人が食べるようなアイスとか袋あけて口に入れようとしたりしてきたので、2度と行くかと思い、庭にいても挨拶しないです。

• PK

PK

ひーばあちゃんは何人も子供を育てて来て、子供をこんなに泣かせた事はないぞ!!と偉そうに言います。笑
    子供が泣くと少なくとも不快感は否めないのでそれはよく分かります。ただ、私たちの育て方があるので、餌付けして機嫌取るとか、騙せよ!とか言われるのはハッキリ言って時代遅れ過ぎて理解できないのです。。
    ういさんも大変な時期を超えてきたのですね💦
    挨拶もしない😳すごいです!

旦那と本格的に探そうと持ちかけてみます!

• 1月6日

泣くのの何がダメなんですかねー、、、

毎日お疲れ様です😭

昔の考え?なのか
私の祖母も息子が泣くと
あまり泣かないでよーとか
言うので

なんで泣くのがいけないのか??だらけでしたけど、、、

1人でも泣くのに
2人なんて大変ですよね

それならぴいおばあさんが
抱っこはできないかもしれませんが近くであやすことくらいすればいいのにって
思いますね、、、

それとも赤ちゃんが
嫌いなのかな???

お互いストレスになるなら
同居ですかね?
別居した方がいいかもしれませんね!

なにかと赤ちゃんいると可愛いですけど
みんながみんな休まりませんし😣

退会ユーザー

ぴいおばあさんとなってました!

ひいおばあさんです!

• 1月5日
  • PK

PK

泣かせないように泣かせないようにで育ててきたからみたいです。ナゾにブチ切れでした笑
    ひーばあちゃんは普段たくさん遊んでくれます。助かるタイミングは本当にたくさんあります。ですが、過保護好きというか、ほっとけないというか、、子供が集中して遊んでる時も「ほら
    見て見て!ほーーら!」と振り向くまでめげずに声がけしてます。ほっといてほしいタイミングも無駄に構って集中を妨げるなども気になってしまってます。ネガティブな言葉も多いのも気になるし、、、
    自分的にも自分たちで暮らすべきだなと感じる日々です😅

• 1月6日