※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

将来のために死亡保険に加入しようと考えています。子供2人が小さい時、保険金は足りるでしょうか?主人名義の貯金は妻が全額受け取れますか?

死亡保険について

子供もでき、あって欲しくはないですが将来主人に何かあった時のために死亡保険に加入しようと思います。

子供2人で2人ともまだ小さいとして、いくらもらえる保険なら足りますか?

また主人が亡くなった時、主人名義で銀行に預けている貯金は妻が全額もらえるのでしょうか?

コメント

mm

うちは学資として海外の終身で亡くなったら500万、死亡保険で1000万を夫婦共に組んでいます。
ご主人名義でも夫婦の財産です。ご主人が亡くなったらすぐに銀行口座のお金を引き出してください。死亡届けを銀行に出してしまうと口座が凍結されて引き出すのにとても時間がかかってしまいまふ。

ぴよ

今どのような生活をしていて、今後どのような生活をしたいかによるのではないでしょうか。
例えば、子どもは小学校から私立に入れたいと考えているのか、大学まで公立に行ってもらおうと考えているのか、結婚するときに援助はするのか、家は持ち家か、、など。

我が家ではこのようなライフプランをプランナーさんと相談して保険を決めましたよ。

また、旦那さんにもしものことがあったときの一次相続は、奥様と子どもになるので、だいたいは妻が受け取るのではないでしょうか。

死亡保障分を何に充てるかによると思います。。
葬儀費なのか生活費なのか教育費なのかなど😣

初めてのママさん

私は旦那がなくなったら
一括2000万。分割も可。
に入ってます。
子供を考えたら、あるに越したことないですからね。

まるこ

うちは掛け捨てで1000万保証の月1000円と、ドル建ての低解約割り戻しタイプの500万月6000円くらいに入ってます。自分は掛け捨ての1000万/月1000円と低解約割り戻しタイプの300万かけてます。低解約割り戻しは60歳で解約すると増えて返金される貯蓄のようなタイプです。

私も、主人に何かあった場合を考え、FP(ファイナンシャルプランナー)の方に相談し、主人のみ富士生命の収入保障保険に加入しました。

保険は、夫婦ともコープに加入してます。ガンは、別の保険に加入してます。

プランナーや家計診断士さんに相談されることをおすすめします😊

ママリ

旦那さんが死んだ場合、遺族年金いくら貰えるか調べましょう。

うちは月15万ほどだったので、現状家族4人、月30万で生活してるから、
30万-15万-5万(家のローン)で月10万の補填があればやっていけるなという計算で収入保証保険契約しました。
家のローンの他に、保険とかも死亡したら支払い消滅しますし、なんの支出が減るか考えたらどんどん保証額減らせますよ。

下の子ゼロ歳なら大学卒業までの22年分、
一括に直すと月10万×12ヶ月×22年で2640万です。

子供達が独り立ちすれば、遺族年金と自分の収入で十分やっていけます。

ハル

貯金は奥さんとお子さんがもらえる、だった気がします。

ママリ

旦那さんが亡くなったときに、毎月いくら必要か計算するところから始めた方がいいですね!
旦那さんがなくなれば遺族年金出ますし、奥さんもさすがに働くでしょうし、それで足りない額を保険で補うのが基本です。
収入保障保険だと安い掛け金で入れるので、必要な年齢まで掛けておけば無駄なくいいと思いますよ!
旦那さんの貯金はもらえます。
額が多ければ贈与税かかってきますが。