※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で苦しそう。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、
いつもよりうんちが硬くなってしまっていて
苦しそうにいきんでいるのですが結局出ないようで
いきんだあとに大泣きします。。

少しずつは出ているのですが、今までのうんちからすると明らかに減ってしまいました。
硬いからか、出きらずに肛門の周りにうんちがくっついたままだったりします。

綿棒浣腸を何度か試しましたが出てこず…

泣き方も酷いので病院につれていこうか迷っているのですが…赤ちゃんの便秘で病院に行かれた方いらっしゃいますか?

何か対処してくれるのでしょうか…

コメント

aina 🦋

オリーブオイルを綿棒でおしりの穴に塗るといいと病院に電話したら教えてくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• しおり

しおり

塗るだけでもいいんですね!
    家にオリーブオイルあるのでやってみます(*´∀`*)

• 1月6日
み

うちの子も生後1ヶ月から便秘でずーっと悩んで色々試してましたが、かかりつけの先生には赤ちゃんには便秘は無いから綿棒浣腸出ててるなら大丈夫と言われ、ずっと毎日綿棒浣腸で出してあげてました。
でも、離乳食初めてからさらに固くなり、他の病院へ相談しに行き薬を色々試し飲んでいると便秘解消され、今では薬なしでモリモリ出ます!
もっと早く行けばよかったと思いました。😢😢

まだ生後1ヶ月なので薬などは出してもらえるかは分かりませんが、綿棒浣腸やってくれると思いますし、色々便秘にいい事など教えて貰えるかもしれません( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

ミルクや母乳の他に白湯などのませて見てもいいかもしれません(^^)
綿棒浣腸はワセリンをたっぷり塗った綿棒の綿の部分を全て入れてクルクル肛門を開いてあげる感じでやってあげると良く出てました!

• しおり

しおり

そうなんですね(**)先生によって言うこと違いますよね。。
    解消出来る薬があるならあげたいです😵
    小児科かかってみようと思います💡

なるほど🤔今まで白湯のませたことなかったのでお風呂上がりにでも試してみようと思います(^o^)!

ありがとうございます🙇

• 1月6日
きき

うちも生後10日くらいから便秘気味で、綿棒浣腸しても3日間ほど空いてしまうこともありました!
出産した病院で2日間出ていない時に綿棒浣腸してもらい、出てきた便が硬かったので整腸剤を処方してもらいましたよ!
弱い薬らしくて劇的に便秘が解消されたわけではないですが、今は24時間自力排便がないと綿棒浣腸をして、しっかり出ています!
先生も綿棒浣腸で出せるなら問題ないと言ってましたよ!

• しおり

しおり

うちも新生児のころからなんですよね💦
    3日はけっこう頑固ですね😵

赤ちゃんでも飲める整腸剤があるんですね💡💡

けっこう硬めのときはなかなか綿棒でも出てくれなくて。。
    病院かかろうと思います😂

• 1月6日
ニコ

産後入院中に赤ちゃんが丸一日出なかったので、綿棒で肛門刺激しました! (やり方はみなさんおっしゃってる通りです)
刺激してまた一日様子見て…と言われましたが、結果刺激した4時間後ぐらいに💩でました。

その時に赤ちゃんでも使える浣腸があると看護師さんがおっしゃっていました。
ただ自己判断でやるのは怖い気がするので、やはり病院に行って状況を説明して対処してもらうのが良いと思います!

• しおり

しおり

刺激した直後に出ないこともあるんですね😲

赤ちゃんでも浣腸できるんですね😲!
    確かに綿棒ですらこわいので自分ではできない気がします(笑)

そうします😖ありがとうございます!

• 1月6日
pipi

うちの子も生後1ヶ月弱で便秘で、夜中のギャン泣きがひどく、熱もあったようなので病院に連れて行きました。 
病院で熱測ったらなぜか平熱。でもオイルと綿棒の浣腸のやり方を教えて頂き、通常の浣腸もやってもらったら、オムツに収まらないほどのウンチがブリブリ出てきてスッキリしましたよ!
先生には1日ウンチが出なかったら、綿棒浣腸やっていいよ。と。なんならママの小指でもいいから。そして1日出なかったら綿棒浣腸していいよ。と言われました。

• しおり

しおり

うんちでない時の泣き方けっこう酷いですよね😭😭

私も自分で測って熱あったので病院連れてったら平熱だったことあります😓

普通の浣腸してもらったんですね!
    1日出なかったら綿棒なんですね💡綿棒もこわくて先だけしか入れられないので病院で相談してみます😢

ご丁寧にありがとうございます🙇

• 1月6日
ゆきにゃん

病院にはまだ行ってませんが、綿棒に馬油を塗り浣腸して更に肛門周りに馬油を塗ってます(💩出た際に痛くならないように)

また、完ミなんですがミルクの合間に白湯を飲ませて水分補給してます

白湯を飲ますと💩が出やすくなるみたいです

また、いきんだりして機嫌が悪くなるのを避ける為に、ビーンスタークから出てる、赤ちゃんのプロバイオという生きたビフィズス菌をミルクに混ぜてます。

便秘だと💩も緑で可哀想ですよね💦