※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
産婦人科・小児科

愛和病院での出産で、3床室と個室で迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

川越市の愛和病院で出産予定です。
3床室か個室、それぞれ良いなと思い迷っております。
これから愛和で出産予定の方や以前利用した事がある方、
また他の病院でも大部屋の良さ個室の良さ
色々あると思いますので是非お話聞かせて頂きたいです!
よろしくお願い申し上げます。

コメント

みかん

3人愛和で産み、全て三床室です。

長男次男の時は相部屋となり、それぞれ3人2人でした!
たまたま同じ日に産んだ方だった事もあり、今もご縁があり連絡は取っています。

長女の時は全体的に部屋が空いていて、私は最後まで1人で貸切でした。
テレビもイヤフォンなし、夕飯は寂しかったけど赤ちゃん見ながらまったりしていました^_^
朝はブッフェなのでラウンジで食べましたよ〜。
部屋で食べている方もいましたが…。

お風呂も快適でしたし、うちは夫が多忙で面会はたぶん無理という状況。
個室の必要性はあまりなかったです。
浮いたお金で退院後にステーキやお寿司を自宅でがっつり食べました😍

• まき

まき

コメントありがとうございます!お子様3人とも愛和ベビーなんですね!素敵です^_^
    同じお部屋になって今も連絡を取れる仲になれるって良いですね☆
    三床室で1人で貸切なんて状態もあるのですね!それはまた贅沢!!
    退院後にご馳走が食べられるのも良いですね!三床室もう少し検討したいと思います。貴重なコメントありがとうございます😊😊

• 1月6日
アミエル

2人とも愛和っ子です☺️
そして2人とも個室希望でしたが、出産当日は個室が満室で、産んで1〜2日は3床室に居ました🙋‍♀️
相部屋は、同じ出産日の人だったのでご飯食べたり、少し話したりとそれはそれで楽しかったです✨
ただ、私が夜寝ている時に少しの物音で起きてしまうの方で夜中はちょっと気になりましたね💦
夜中2時頃に授乳の時間があるのですが、愛和は母体の回復優先で希望制なのです。
疲れて寝ていたいママさんはスタッフの方にお願いできるのですが、やはりドアの開け閉めや足音などで起きてしまいました😅耳栓など使えば良かったのですが💦
1人目は初めての事だらけでホントに出産に疲れていたので、個室に移動出来てからは正直ホッとしました😓
冷暖房も自分に合わせられるし、お風呂に入るタイミングもトイレも気を使わずに使えました☺️
相部屋だと、シャワー室が確か…6、7室ぐらいを皆で使うので、出産した人が多い時は好きな時間に入れないこともありました💦トイレも数に限りがあるし、ほとんどの人がお股痛いので行動もゆっくりになるしで、トイレが空いてなかったり、次の待ってる人を考えてちょっと焦ったり、と一番気を使いました😅
2人目の出産の時は相部屋でもいいかな、とも思いましたが、上の子が会いに来た時に個室だとゆっくりできるし、他の人の迷惑にならないので逆に上の子いる時こそ個室はありがたかったですね🤔1人目はイスの個室、2人目はこあがりの個室にしたので今思えば全ての部屋を経験しました(笑)個室はベッドもセミダブルで大きいし、部屋自体もビジネスホテルの一人部屋なんかより全然広いです👍✨

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    愛和っ子!下のお子様生後3か月だと同じ学年ですね^_^
    満室の時も本当にあるのですね!やっぱり個室も人気ですよね🥺
    なるほど、、生活音ありますよね💦
    確かに自分が他の方々にご迷惑おかけしてしまうリスクを考えるとちょっと怖いです🙇‍♂️
    お風呂やトイレの時間は完全に盲点でした!!確かに1番気を使いますよね!
    トイレくらい自分のタイミングで好きにゆっくりしたいかも、、、
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    一つ追加で質問させていただきたいのですが、1〜2日は3床室だった時その分料金も少し引かれていたりするのでしょうか?

• 1月6日
  • アミエル

アミエル

そうです✨いくら引かれてるのかはわかりませんが、3床室にいた日数分は引かれます!なので予定していた金額よりは少なかったですね👍
    3床室だと確か出産の2日後くらいから食事はラウンジで他の方と一緒に食べますが、個室でもスタッフの方に言えばみんなと一緒にラウンジで食べたりもできて、融通はききます👍個室はテレビもイヤホン無しで見放題、寝る時の消灯の時間も自由、母子同室の時も赤ちゃん泣いてもさほど周りに気を使わずに済む…など、料金高いだけあるな(笑)とは思いました😅

• 1月6日
  • まき

まき

再度お返事ありがとうございます😊
    ちゃんとお値段も引いてくれるのですね!せっかくだったらどっちも経験できたら尚良いな🥰
    色々融通がきくことかんがえると
    料金高いのは気になりますがやっぱり個室の方で話を進めようと思います!

• 1月6日