※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぇ
妊娠・出産

妊娠がわかったら、職場にいつ報告するか悩んでいます。毎週の通院で休みが必要で、どう伝えるか迷っています。経験や意見を聞きたいです。

妊娠がわかったとき職場にはいつ報告しましたか?

予約制の不妊専門病院に通っています。職場の上司には妊活しているとこは伝えてあります。
先日判定日に妊娠が判明しました。まだ妊娠4週です。次回診察からは妊娠9週まで毎週の診察で、平日の10時から16時に来て下さいと言われました。平日に病院に行くとなると、半日または1日休みをとらなければなりません。病院までの距離や体調を考えると1日休みを頂きたいと思っています。
明日から仕事初めで、まず今週1日休みを頂きたいことは伝えますが、これから毎週の通院をどのように伝えようか悩んでいます。妊娠した事をはっきり伝えるか、病院からの指示で毎週通う為休みたいと言うか…。
以前8週で流産しているのであんまり早く言いたくない気持ちもあるし、早く伝えた方が何かといいのか悩んでいます。

皆さんの体験談とか意見をお聞かせ下さい。

コメント

10週で言いました🙌🏼退職か産休育休取るかで引き継ぎか新しい人雇うかも決まるしなるべくならはやいほうがいいかなーとおもいます。

上も下も10週で上司に言いました。
12週で出血しそこから3ヶ月休んだので、言って良かったです。

ちゃこ

一人目は直属の上司に8〜9週で報告し、並びに課内の女性陣に報告しました!
現在、2人目妊娠中ですが色々とハードルも下がり心拍確認と同時に上司に報告し、部内へのリリースも安定期より早くに報告される予定です😅
早くに知られて困る事はないですよ✨色々と配慮してくれるし、無理はさせないようにしてくれるし✨

みぼまし

分かります‼︎私も全く同じで、しかも毎週金曜日なんです😭土日休みの仕事なので金曜に早退って気まずすぎです😭
直属の上司は口が軽すぎるので本当に言いたくないです😭
のぇさんはどうされましたか??

• のぇ

のぇ

コメントありがとうございます。
    上司にははっきり言いました。妊娠した事、病院の指示でお休みを頂くことを。また、職場の人への報告は安定期に入ってからとはっきり伝えました。
    同僚には適当に調子悪くてとか、用事があってと言ってお休み頂きました。
    お腹の子に何かあってからじゃ遅いので、他の人に何を言われようと休むと決めました。実際多少つわりもあってつらいし。

• 1月27日