※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お金・保険

子供のお年玉を通帳に入れているが、定額貯金に入れる方法が気になる。金利の違いや普通の通帳への入金の影響について教えてほしい。

子供のお年玉について相談です
ゆうちょの通帳に入れているんですが、母が通帳の後ろにある定額貯金に入れていたと言うことで同じようにしています。
昔は金利がよかったかららしいですが、今はどうなんでしょうか?
定額じゃなくても普通の通帳にATMから入金しても代わりないですか?

コメント

deleted user

定期預金ですかね?
ゆうちょだと、普通預金が0.001%なのに対し、定期預金は0.010%です。
100万預けて10円か100円の差ですね。

30年前は普通預金で2%、定期預金なら8%とかでしたからね〜
100万預けて8万も増えるので定期預金にしてる人が多かったですが、今は銀行に預けること自体が無駄かなぁーと。

  • とん

    とん

    そうですよねー
    ほとんど関係ないですよね😅

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはジュニアNISAやってますよー!

    • 1月5日
  • とん

    とん

    そういうの詳しくなくて、旦那も分からなくて別にいいよというので貯めるのは通帳のままになるとは思います😓
    今年は普通に通帳に入金します

    • 1月5日
ねこ

通常貯金が0.001%で、定額貯金が0.01%だと思いますが、1年間100万円を預けて通常貯金は10円(税引後8円)、定額貯金は100円(税引後80円)の利子がつきます。
100万あればの話なので、10万とかだとどちらにせよ利子はあってないようなものであまり関係ないです。

  • とん

    とん

    変わらないですよね!💦
    今年は普通に入金します

    • 1月5日