※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
子育て・グッズ

義母との同居で2人目里帰りに悩んでいます。実家は新幹線距離で里帰りが難しく、義母や義姉のサポートがあるが、自分のペースで子育てしたいと思っています。どちらがベストでしょうか。

2人目里帰りについて。

現在2世帯住宅で義母と旦那と娘の4人家族です。
2世帯なので、室内の階段で行き来は出来ますが、お風呂キッチントイレ等全て別です。

義母は専業主婦ですが、趣味が多い人なので一日中家にいることはまずないです。
義母との関係は悪くはなく、お願いすれば助けてくれるしそんなに過干渉というわけではありません。
ちなみに旦那は自分はマザコンだと公表しています。笑
義母もなんだかんだ旦那には甘いです。
食べたいものを食べたいだけ食べさせます。
ズボンがほつれた時には義母に直してと頼んでいました。
私自身出来ないと思われているとは思えず、(娘の服を自作したりしているので)キモーイと感じてしまいました😂
義母にとっては大きくなっても可愛い息子なんだな〜と思いそんなに気にしないようにしています。

そんな感じの関係なのですが、2人目里帰りするか迷っています。

一方、実家は母と祖父の二人暮し。
母は仕事をしているため里帰りしても助けてもらてるのは夕方以降です。
ただ、1人目の時もなるべく早く仕事を終わらせて帰ってきてくれ家事も全てこなしてくれたので、とても助かりました。
母は私の好きにしたらいい、上の子になるべく負担がかからない形でと言ってくれています。

どちらにせよ入院中は旦那に仕事を休んでもらって上の子をみてもらうつもりですが、問題は退院後です。

同居の義母は私を助けようとしてくれると思います。
ただ、私の性格上、、
自分のペースで頑張りたいので、手を出されたり、心配して様子を見に来られたりするのがあまり嬉しくありません。
上の子は保育園ではないので、自宅で2人の面倒をみるのは大変だと思うし、頼るところは頼らせていただきたいと思うのですが、私が素直に義母に甘えられるとは考えられません。笑
今でも夕飯を作ったりしていると、親切心から「娘ちゃん見ててあげるね〜」と返事する間もなく自室に連れて行ったりするので、嫌!!!というほどではないですが、プチストレスが溜まっていく気がします…
たぶん沐浴も手伝ってあげる〜とか言って来るんだろうなと思ってます。

旦那は家事育児ともに協力的ですが、娘が激しく夜泣きしても全く気づかないヤツなので、2人同時に夜泣きしてしまってもアテになりません。
しかも自分が眠いときは泣いてるのに気付いても無視です。
「昨日の夜すごい泣いてたよね」とか言ってます😒

また義姉が徒歩1分の距離に住んでおり、姪っ子2人を連れて週2,3回は来ます。
とてもいい方ですし、姪っ子たちも娘のことを可愛がってくれているので嫌いではないんですが、何しろ来る事が多すぎて…

来ると姪っ子たちのペースに持っていかれるし、夕飯も一緒に食べたり遊んだりで我が家の生活リズムが乱れます。
そんなに問題ではないんですが、回数が多いと「また来たのかよ…」と、会って嬉しくない存在になってしまいます。

2人目もきっと可愛がってくれるんだろうなとは思いますが、娘のときも急に寝室に突撃されて起こされたり、踏まれたり蹴られたり(もちろんわざとではないです)、姪っ子たちも母の目を盗んで我が家の方に侵入してくるので、義姉に「ごめんね〜」と言われこちらも強くは言えず😂

義母、義姉ともに良い人ですし通常モードであれば好きな人たちです。
ただ、私が産後のイライラしてるときにうまく対応できるかが分からず、むしろ断れなくてストレスに感じそうで😭
だったら実家にお世話になろうかなと思ってしまいます。

実家は新幹線の距離なので、出産してから里帰りするのは難しいかなと思っています。

上の子のことを考えると、産まれる前まで児童館や支援センターに連れてってあげれるし、自分の家で過ごせるし、私の母より義母の方が慣れてるし、少なからず姪っ子たちが遊び相手になってくれるかな…と思うので、里帰りしないほうがいいのかなと思っています。

まだ先のことと思われるかと思いますが、近くの産婦人科は早めに分娩予定を決めないといっぱいになってしまうところが多いので(8週でダメだった所もあるので)、早々に悩み中です😣

助けてもらえる環境があるだけで、もちろん大変ありがたいのは重々承知しています!
でも私も自分のペースで2人子育てしてみたいんです!

どちらがベストでしょう…

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます😊💕

コメント

あぐー

義両親と二世帯、世話好き義母、マザコン旦那、実家は新幹線、近距離義妹と似た環境で、読んでてうんうん😣と思っちゃいました!うちはまだ先の予定ですが、2人目は里帰りしないつもりです。実家の方が自分は気が楽ですが、娘の生活を考えると自宅の方がストレス少ないのかなと。

あと、義妹にとったらこの家が実家なので仕方がないですが、そう頻繁にこられてもな〜って感じですよね。姪っ子とうちの子と同い年なのもあって、可愛いけどつい比べちゃって正直可愛くないと思っちゃう時もあります💦 姪っ子さんたちがペーターさんのエリアの方に入ってきちゃうっていうのはありえないですよね…。プライバシーがないかなと。旦那さんから入らないよう義姉さんに伝えてもらったり、極端な話、ドアに鍵付けたりはできませんか?うちは義両親のエリアでしか遊ばせないようにしてます。

• たまむすび

たまむすび

返信ありがとうございます!
    とても似た環境の方からお返事頂けて嬉しいです!

やはりそうですよね〜
    娘のことを考えると自宅が1番ストレス感じにくいですよね🥺
    ただでさえ、下の子にママ取られて可愛そうなのに😣

鍵の件は何度か旦那に話してますが、何せ母ラブ姉ラブ姪っ子ラブなので、全くまともに受け取ってくれません😂
    鍵さえついてれば、姪っ子だけでなく義母や義姉も勝手に入ってくることはないので是非とも実現したい案です…!!✨

うちも姪っ子3人が全て2個ずつ差なので、〇〇の時はこうだった、とか比べられます💦

上の子のためにも里帰りしない方向で考えようかな…
    図太くいけばなんとかなるかも(笑)
    すごく考えさせられました!
    回答ありがとうございました🤗💕

• 1月5日