※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家事・料理

ホームベーカリーについてです!。今年。パン作りを始めたいと思ってまし…

ホームベーカリーについてです!。
今年。パン作りを始めたいと思ってまして……。
ホームベーカリーを欲しいのですが……。
SD-SB1と、SD-MDX102と悩んでます……。
検索すると、初心者は、必要最低限の1番下のグレードでいいと
書いてありましたが、
ウインナーパンなど形成したりするパンも作りたくて。
そうすると、MDXの方がいいのかなー?とか。
(値段が倍くらい違うので悩みます……。)

ホームベーカリーに詳しい方。
今、パン作りしている方など、わかる方!!
ぜひ、意見をお願いします😭😭😭😭😭😭!!。

私は、今までパン作りしたことない初心者です!。
パン屋のパンが好きすぎて。自分でも作りたいです!

コメント

ふーこ

手ごねでも作りますし、HBも使ったりします😊
捏ね不足だとグルテンが作れなくて、うまく膨らまなかったりするのでしっかり捏ねられるほうがいいかとは思います。
殆ど手ごねで作ってるので、HB詳しくないしこちらのメーカーの高速ねりがどの様なものか分からずで申し訳ないです💦

• えだまめ

えだまめ

パン作りもいろいろあるんですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • ふーこ

ふーこ

物は試しに、手ごねで作ってみるのも面白いですよ😊
    ベタベタだった生地が、だんだんまとまってツルンとしていくの気持ちいいですよ~
    あとは、手ごねだとグルテンチェックという生地を指で薄く伸ばして切れたり穴が開かないか(切れる、穴が開くのはグルテンが作られてないので更に捏ねる必要がある)できるし工程の一つ一つを知れるのでいい経験になると思います☺️
    まずは、パン作り初心者でHB使わないレシピをよーく読んでみるといいかと。
    クックパッドよりも、パン教室をしている方や講師の方のレシピのが間違いないですよ😁
    添付写真のパン全部HB使わずに作れてます。

• 1月5日
  • えだまめ

えだまめ

手ごねで作れるのを初めて知りました!てっきり、ホームベーカリーないと作れないものだと思ってました🥶💭!。
    ありがとうございます!!!!
    いろいろ検索してみます🥰💕

• 1月5日
ママリ

ホームベーカリー持ってます!私も最低限のグレードのやつです😊
ウインナーパンは生地だけHBで作って成形は自分でやる、てことですよね?それならSB1で十分ですよ!
ご飯でパンをつくりたい、てなるとMDXじゃないといけませんが、基本的なパンはSB1で十分です✨

• えだまめ

えだまめ

そうです!それがやりたいんです😭✨!!!!!。
    ご飯でパン作れなくてもいいです😭
    ありがとうございます😭✨✨✨
    SB1買います!ありがとうございます😭😭😭😭

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ぜひいろいろ作ってみてください😊
    食パンは結構時間かかるんですが、タイマー機能もあるので夜にセットすれば朝に焼きたて食パン食べれますし、なによりも美味しすぎて感動します😭❤️

• 1月5日
はじめてのママリん

Panasonicですか✨?
私もPanasonicが良いなぁと思っていましたが、sirocaの安いものを見つけてまず購入してみました💡
イーストを入れる所も分かれたりしていませんが、ちゃんと焼けます✨
ウィンナーパンは、成形パンですか?
我が家では、手ごねか生地だけホームベーカリーにおまかせして、オーブンで焼いています!その方が早いので💡
クックパッド等にレシピも載っているので、機能の充実したホームベーカリーでなくても、作れますよ!
初心者でパン作り続けられるかわからなかったので、安いもので充分でした😂
始めると面白くて、国産小麦や甜菜糖、酵母、バター等にこだわって焼いています。
Panasonicだと、さらに美味しく焼けそうですね✨

• えだまめ

えだまめ

クチコミで、Panasonicのが1番失敗しないから、初心者にオススメって書いてありました👀✨!!!
    成形パンです!。
    ご意見ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

11月あたりからパン作りを始めたばかりの初心者です。

ホームベーカリー家にありません!

オーブンは水蒸気がないタイプです。

でもパンは作れます。
高額なので、試しにパンを作ってみて続けられそうなら購入してみてはどうですか?😊

今まで作ったのはピザ、フランスパン、基本のパン、ハンバーガー用パン、お総菜パンです!

• えだまめ

えだまめ

ホームベーカリーが無くても作れるんですね!
    (まずそこから何も分かりません……)
    朝に起きたらパンが出来てる生活してみたくて、
    今回ホームベーカリー検討しましたが、自分で作れるなら、選択肢ひろがりますね😦!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締めたのにすみませんが💦
    食パンを作るならホームベーカリーがあった方が楽かもしれませんが、食パンは買った方が安いので、食べたいのは別のパンなので、ホームベーカリーは買うつもりがない派です😅
    夜に生成まで済ませて、冷蔵庫で二次発酵→朝起きたらオーブンで焼くことも出来ますよ。

私もなにも分からない状態から始めました😂
    図書館でパン作りの本を借りてやってます。
    図書館にあるパン作りの本だとホームベーカリーでの手順じゃなくて普通のオーブンを使った発酵なので、
    初期投資を安く済ませるならまずは図書館の本を借りてやってみる。

三回くらいやったらホームベーカリーを買ってやってみてもいいんじゃないかなーと思います✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本屋さんとかのだとホームベーカリーバージョンでの発酵手順が書いてあるかもしれませんが😅

一次発酵はオーブンで35度に設定して、ボウルに丸くした生地を入れて乾燥しないようにラップをして50分です。

その間に家事をやったりお風呂に入ったり。

二次発酵はオーブンの天板に生成した生地を載せてクッキングシートをかぶせ、濡れた布をかぶせ、冷蔵庫に一晩です。
    ちょっと発酵が足りなそうなら、朝に追加で40度に設定してあたためたあとスイッチを切って10分~15分追加発酵をします。

その際、乾燥を防ぐため、60度以上のお湯を入れたものをオーブンの下に置いて、生地を載せた天板は上段に。
    上段に置くので、40度にオーブン内をあたためたあとスイッチを切ってから生地を入れる必要があるんです💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本を勧めるのは、超初心者だと手順が何も分からないので、クックパッドを見たりしたけど、その人なりのアレンジレシピだったりしてうまく行かないこともありました💦
    はしょってる手順もあったり。

本が一番失敗なく出来ました。
    何度もすみません😅💦

• 1月5日