※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

出産1週間前になりました。考え事が多く情緒が不安定でしんどいです。た…

出産1週間前になりました。考え事が多く情緒が不安定でしんどいです。長文でごめんなさい。

ただ今里帰り中で旦那と私の実家に戻ってきています。
今1ヶ月たったところです。

里帰り前は旦那と私と旦那のおばあちゃんと3人で住んでいました。旦那が義祖母の家を継ぐ気でいた為結婚してすぐに義祖母の家に引っ越しました。義父は現在すでに一軒家を建てておりそっちに住んでます。なので旦那は自分しか継ぐものがいないと思い引っ越しを決めました。私も賛成しついてきました。義祖母も喜んでいました。

しかし、一緒に義祖母と住んでみるとまぁ…辛い…。
何が辛いかというと全てです。最初は結婚し家族になったのだから義祖母の事も自分のおばあちゃんの様に接そうと思ってました。が、やはり…赤の他人でした…。話すのもしんどく一緒の空気を吸うのも辛いです。家の周りには何も気晴らしになるものはなく全て車移動しないとどこにも行けない。車を出すのにも駐車場が複雑な構造な為一苦労。出かける気さえもなくなる。日中旦那は仕事で不在な為義祖母と2人っきりな日々を半月過ごしました。一緒にいるのも嫌なため部屋に引きこもってました。
よく考えて引っ越しを決めればよかったと猛烈に後悔してました。全て自分が悪いです。

やっと待ちに待った里帰り。旦那も引っ越しをしておばあちゃんが苦手になったようで2人きりにするのは可哀想だったので(義祖母は自分のご飯しかつくらないよ。と旦那に話してた為。その他もろもろ)私は旦那と一緒に予定日1ヶ月前に里帰りしました。両親は快く受け入れてくれました。(感謝しかないです)

実家暮らしもやはり数年両親と離れていた為リズムが合わず嫌になることもありましたが、前よりは断然快適だと思っています。しかし脳裏によぎるのが出産を終えて義祖母の元へ帰る事です。義祖母の時間に合わせて夜ご飯を作り赤ちゃんの世話をして…。土日になると義父母が家に来て…親戚もきて…。とまぁ、想像するだけで嫌で嫌で💦
前は義祖母も義父母も苦手ではなかったのですが、近くにいすぎて旦那と赤ちゃんの3人でゆっくりした時間を過ごしたいと強く願うようになりました。我儘なのはわかってますがそういったストレスが積み重なって誰とも関わりたくないと思うようになりました…。

以前旦那が義祖母と喧嘩して義父にもう家は継がないと言ったそうで、それを聞いた義母が旦那に長男だから継がないけないでしょ。と言ったみたいでそれを旦那が私に相談してきました。正直もう私は義祖母がいなくなったとしても住む気もないし貯金をして新しく出直したい気持ちでいた為、あそこに住むのは無理ですと旦那には伝えました…。そこで話は終了。旦那が後は義父母と話すみたいで私は口出しするなとのこと。←今ここ

正直もう出産を終えて帰るのを想像するだけで嫌になるのに今その話をしてきた旦那にイライラしてます…笑

理想は義父母と離れた
新しい場所で赤ちゃんと旦那との3人暮らし…。

屋根もついて暖かい場所で寝れる環境があるのには大変感謝しかないです。わかってます。わかってます。

語彙力も頭も良くない私なのでどう解決していったらいいか分からずです…

もー話もまとまってなくめちゃくちゃですみません。

義祖母の家に戻ったら今まで通り我慢して赤ちゃんの世話をしつつ、義祖母の相手をし、義父母へはニコニコし赤ちゃんを抱っこさせ楽しそうにし貯金をするしかないですよね!?^_^笑💦

私より辛い思いをしている方が多いのは承知してます。ただ誰にも相談できず最近毎日イライラして情緒不安定すぎた為愚痴らせて頂きました。すみません。

赤ちゃんもごめんよ。

コメント