※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

授乳がストレスで、赤ちゃんがミルクを暴れながら飲んでおり、80〜100mlしか飲まず、夜は2時間おきに起きる状況です。保健師に相談しても解決せず、舌が短い可能性も。どうしたら良いでしょうか。

授乳がストレスです。
もうすぐ生後4ヵ月になります。
事情により産まれてすぐから完ミですが、
生後1ヵ月の頃からミルクを暴れながら飲みます
哺乳瓶を変えてもダメ、乳首のサイズを変えてもダメ、授乳の姿勢を変えてもダメです。
舌が短めらしく、飲みにくくて暴れてるみたいです。
そのせいか未だに80〜100mlしか飲まず、夜も未だに2時間おきです。

ミルクのたびに暴れるのでいつもストレスです。
市の保健師には生後1ヵ月の頃から相談してますが未だに解決しません。
どうしたらいいでしょうか

コメント

I&S&K

哺乳瓶ではなく、スプーンであげてみては?
手間と時間はかかりますが、自分で吸うよりも飲んでくれるかもしれませんよ(^^;

• まい

まい

ありがとうございます、調べてみましたが、もっとストレスになりそうです…

• 1月5日
  • I&S&K

I&S&K

いずれにしても何が1番ストレスにならないかなので、よく寝てくれる為に自分がある程度動くかそれとも本人が暴れたとしても自分で吸ってくれた方がいいというならそこに収まるしかないのかなって思いますよ(^^;

うちは上が寝ない子で長くて2時間短いと10分でしたが、ミルクを作る面倒と乳腺炎になっても添い乳で寝られるならと母乳にしました。

乳腺炎や睡眠が浅いのはかなりストレスでしたが、今まで自分の事だけで良かったのが子供の事をしないといけないのでストレスは必ずかかります。何を選択するかは、ご自身次第なのかなと思います。

今の悩みの解決はきっと、子供の成長でしかないですよ!
    お子さんはお子さんでしかないので、すんなり飲んで寝てくれるなんてのは本当に性格です。
    2番目はすんなり飲んで寝てくれる子だったので。

今はストレスの解決よりも、ストレス発散方法を見つけていったほうがいいと思いますよ!

• 1月5日
  • まい

まい

暴れずに飲んでくれる方法がないのかなと思ったんですが、
    やっぱり難しいみたいですね。。

持病があり母乳は出ません、
    ありがとうございました

• 1月5日
  • I&S&K

I&S&K

これは憶測なのですが、舌が短いという事は舌小帯が短いかもしれませんので舌小帯の手術をすることが出来れば吸ってくれるようになるかもしれません(^^;

勿論みたわけでもないですしリスクもありますし手術をするくらいなのかはわかりませんが、根本的な部分をどうにかするのも一つの案です!そうすると、言語とかも出やすくなったりするので授乳だけでなく将来の負担を考えてどうするかを決めるのもいいかもしれませんよ!

長々と、失礼しましたm(_ _)m

• 1月5日
ぽんた

ピジョン のスリムタイプもダメですよね?あれ、長めなのでどうかな…と。
私が効果的だったのは、
ゆらゆらしながら
暗いところで
スパウト
もうちょっとして、離乳食始まったらミルクゼリーなんか良かったです。

心配だからこそ、飲まなくてイライラしますよね。
わかります( ; ; )

• まい

まい

ピジョンのスリムタイプもダメです💦
    今はピジョンの母乳実感です。これが1番マシみたいで…

スパウト何回か試してるんですがまだ早いのか、飲めないです。

ありがとうございます。

• 1月5日
まな

抱っこじゃなく床に寝転がせてもダメですかね?
試されてたらすみません💦

• まい

まい

床というか、大人用の枕に寝かせてななめにしてもダメでした💦
    さすがにまっすぐ?寝かせて飲ませるのは良くないと聞いたので…

• 1月5日
  • まな

まな

そうなんですね💦
    うちは飲まなかった時枕とか使わずに寝せて飲ませたら飲んだので一時期やってたのですが😣
    ミルク変えたり温度も試されてますよね😭

• 1月5日
  • まい

まい

そうですね、メーカーもほとんどの種類を試し、
    温度もぬるめ、常温ミルクなども試しましたが効果なく…
    もう疲れてきました

• 1月5日
  • まな

まな

そうなんですね、それはまよさんも辛いですよね。まよさん以外の方があげても同じ感じですか?
    試されてたら申し訳ないですが泣いてもあやしたりして時間をしっかり空けたり、ピジョンの母乳実感の乳首直付のタイプもダメですかね😔
    何もアドバイスできずすみません😔

• 1月5日
ママリ

哺乳瓶の乳首ついてる蓋、ギュッと締めすぎたりはしてませんか?少し緩い方が出やすいですよ!
やってたらごめんなさい(^人^)

• まい

まい

ありがとうございます、それもやってます💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

あと、私もまなさんと同じように授乳は寝かせて吸わせてました😂
    私は授乳クッションで傾斜をつけ、顔を真上または横に向けて、瓶をタオルで固定してました!2人目は瓶哺乳はずっとそれでした!外れたら固定し直すのが面倒ですが、赤ちゃん自体が慣れれば授乳の時間は他のことできて楽でした😄

そしてそして、1人目の時は完母でしたが授乳が嫌で嫌でしたかなかったです。卒乳まであと何回これをしなきゃいけないんだ…
    って途方も無い気がして。苦痛で、でも哺乳瓶は飲めず…。
    でもお座りできるようになると、子ども自体泣くことが減り、育児が少し楽になってきました。そこから育児の楽しさもすこーしずつ実感しました。今が大変な時だと思います。家族やファミサポなどに頼って、なんとか今を乗り切って下さい!

• 1月5日
  • まい

まい

とにかく暴れながら飲むので、
    タオルで固定とかのやり方はうちの子には向いてないですが、ありがとうございます。

• 1月5日
りな

息子が病院で哺乳瓶でうまく飲めない時シリンジで飲んでたみたいです
解決にはなりませんがもしシリンジでうまく飲めるなら夜はシリンジにしてもいいかなぁと思います

みん

うちも完ミで暴れますが、両手に何か握らせてると暴れるのが少しおさまる気がします…。ちゃんとした解決策ではありませんが…

o..

おくるみに巻いてみたりはどうですか?😭
手足がバタバタすると落ち着かないのかな?と😭
まだまだ授乳回数が多いので、毎回だと辛いですよね😭💦💦