※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみみみ
家族・旦那

嫁姑問題についてです。何でも気遣ってくれてとても優しい義母です。不…

嫁姑問題についてです。
私には母がおらず、4年前の結婚した頃から義母にお世話になっています。何でも気遣ってくれてとても優しい義母です。
不満はなく、ありがたいと思い素直に感謝を伝えてきました。
ですが、私の感謝はかの字も伝わっておらず、先日義母がお怒りになりました。初めは訳がわからず、とりあえず謝りに行き、お互い遠慮せず話て行きましょうとなりました。落ち着いてからは何がいけなかったかを考えていたのですが、訳がわかりませんでした。伝えたりなかったのか〜とか簡単に思って、自分の考えをどう伝えようかとかばかり考えておりましたが、よくよく考えたら義実家の負担、体力精神面経済面の負担を考慮していませんでした。いつもいいよいいよ〜と受けてくださる事に甘えて、子供を預けて色々な外出をしていました。たまにお土産を買うとかはしていましたが、それも最近はめっきり減り、預けてお礼を言うだけ…そんな事ばかりでした。さらには、アドバイスを受けても、それはこうですもんね〜と一喝、横柄な態度を取っていました。4年間、文句1つ言わず耐えてくださいました。とても優しい義母ですので、どうにか修復したいと思っています。

義母との関係が悪化した後、修復した方いらっしゃいましたら、体験談など教えてください。

ちなみに、性格も真逆な2人なんだと思います。私は表面上の事だけしか理解できず、どストレートな言葉を信じます。裏をかけません。してあげる事に対して見返りも求めません。求めたい時は言うか、対応しなくなります。とても極端なタイプです
反対に義母は人の裏をかいて、先回りして準備ができ、配慮ができるかたです。遠慮して言ってもそのまま受け取らず、いい方向に持っていってくれます。自分より周りを大切にし、家族優先に動いてくれる方です。

コメント

あさか

4年間も我慢してくれてたんですね。
もし本当に修復したいのであれば、素直に自分で気がついた今までの行いについて謝罪してみてはいかがでしょう?
そして、少し距離を置いて甘えるの控え、義家族をもう少し大事にしてあげてみる。
多分良い義母だと思うので素直に謝罪したら、理解してくれるとは思いますよ。

• なおみみみ

なおみみみ

ありがとうございます!気づいたところから謝罪して、行いを正していくようにしてみます!
    距離感ですよね、近く考えすぎていました💦意識してみます!

• 1月5日
いーいー

読んでいる限り性格もありますが、なおみみみさん自身がまだまだ中身が子供な気がします。
子供を預けてまで外出は私は旦那にしかしないし、義母に預けるのは結婚9年の間に2度だけです。
私が義母でもそれは感謝なんて伝わりません。
ワガママな嫁としか受け取れないので仲直りしたいのであれば、自分自身が変わるしかないかと。
義母人頼らず自分達でやっていくしかないと思います。
それで暫くは謙虚に義母さんに接するしかないです。
息子から頼まれるのと嫁から頼まれるのとでは受け取り方も違います。
今は謝ってどうこうするよりも、今後はよっぽどの事がない限りご自分達で生活面や育児などをやってみて下さい。
後は義母からアドバイスされたら素直に聞いて、分からないことが有れば義母に聞いてみて甘えるのも良いかもしれません。

• なおみみみ

なおみみみ

子供だと言われてハッとさせられました💦確かにその通りですね。普通なら2人でやりくりしていって、ある程度は自分達の欲を我慢するものですよね。
    謙虚に、素直に受け止めて、自分達の手でやっていってみます!ありがとうございます!

1番心に響いたので、グッドアンサーにとさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月5日
  • いーいー

いーいー

グッドアンサーありがとうございます。
    私も新婚当初、実母に甘えてばかりで怒られました。
    当時20代前半でまだまだ子供でしたがそれからは預ける事もなく旦那を調教して旦那さんにも色々やらせ、今では2人で何とかやって行ってます。
    頑張って下さい!

• 1月5日
  • なおみみみ

なおみみみ

そうなのですね!経験があってのお言葉だったから重みがあったのでしょうか、お若い頃から努力されてこられたのですね。私もえりなさんのように頑張っていきます!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
もな👠

兄夫婦が私の母に子供を預けることが頻繁にあります。
兄嫁からしたら、義母ですね。
予防接種に行くから、友達と遊ぶから、上の子と出かけるから下の子預かって、夫婦でランチに行くから。
私の母は最初は快く引き受けてましたが、最近はさすがに呆れているようです。
正直兄は有給がいつでもとれる状況にあるし、帰りも18時頃でも土日も必ず休みです。夫婦で協力すれば子育てできる環境下にあります。

預けて楽を知ってしまい、味を閉めたんでしょうね。
それをおかしいとおっしゃってくれたお義母さん、言いづらかったと思うのに素晴らしいです。
兄夫婦は一生気づくことがないんだろうなと思います。

私の周りに似たような状況のものがいたので、コメントさせてもらいました。

• なおみみみ

なおみみみ

まさしく、もなさんのお兄さんの所と同じです。呆れられてもしょうがない事をしていました。私達夫婦は2人の趣味が同じなので、2人で出かけることが多く、2人して調子に乗っていました💦

貴重なお話ありがとうございました!

• 1月5日
  • もな👠

もな👠

本当に気づけてよかったですね。
    兄夫婦は指摘されても自分たちを正当化すると思います。
    誰がどう見てもおかしいのに。
    子育てとは夫婦がするもの、誰かを頼りにしたこと前提にするのはやはりおかしいです。
    本当に困ったときだけ、頼るのが本来のありかたかと💦

これからいくらだって変われますよ!お義母さんに伝わりますように!!

• 1月5日
  • なおみみみ

なおみみみ

気づいてよかったです😭

確かに💦本来の役目を果たさずして楽してはダメですね😅夫婦2人でやれる事を頑張っていきます!

お兄さん達もいつか気づかれる事を祈ります!

• 1月5日
ままり

私はなおみみみさんが素敵なお嫁さんに感じました(*^^*)
だいたい、そこでお嫁さんもお怒りになって
疎遠になったり、どんどん仲が拗れていきますよね😓
子どもを義実家に預けたくない、会わせたくないと言うお嫁さんが多い中
義母さんを頼って、私が義母さんの立場なら嬉しいけどなあ🤔

今後のことですが、預ける頻度を減らし
どうしても預けなければいけないときは
お弁当やおやつはなおみみみさんが用意し
予備費としていくらか渡しておいて
母の日や誕生日などのイベント事で
日頃の感謝を精一杯伝えるとかですかね?🤔

• なおみみみ

なおみみみ

いえいえ、そこに自らで気付くことが出来ず、義母に大変な負担をかけさせていたので、ダメ嫁もいいところです💦

今後の事について、アドバイスありがとうございます!預けるにしても負担が軽くなるよう考えていきたいと思います!

• 1月5日

どんな外出ですか?例えば自分の病院とか検診とか子供を連れて行きにくいような所へなら頻繁でも問題なくないですか?旦那さんだって平日は仕事だろうし実母さんもいないなら義母に頼るしかないですよね💦旅行とか自分が遊びに行く外出で何回も預けてるならどうかなと思うのでそのような外出で預けてたなら、ここに書かれてる事(横柄な態度を取ってた事など)をそのまま伝えてすみません、義母の優しさに甘えてましたと。
今後はどうしてもな用事以外は預けないようにすればそれでいいと思います。

• なおみみみ

なおみみみ

まさに、どうかなと思われるような外出が多かったのです。それに加えて自分の仕事の都合もあり、預ける回数はかなり多かったのです。

頼るのを必要最低限に抑えて、素直に伝えてみます!ありがとうございます!

• 1月5日
しまほっけ

まずは、ある程度の節度をもった距離をおく事ですかね💦
避けるという意味ではなく、甘えるのを無くすっていう意味で。
・会う頻度は今まで通りでいいと思いますが、子供を預けるのは基本無し。
・姑さんの家に遊びに行った時は、子供の面倒は自分で見つつ談笑後、長居は避ける。(出向く時はお土産必須)
・たまには自宅の方にも誘ってもてなす。
なおみみみさんは、たぶん甘え上手なんだと思うので、これ位徹底した方がほど良い距離感でいられると思いますよ😃
基本的に姑は主婦(母)の大先輩なので、あまり対等な関係性は築けないのが普通です。
学校の先生や会社の上司、先輩に対するのと同じくらい気を使う位で丁度良いですよ🍀

嫁&孫のために力になってくれそうな姑さんですし、もしもの時には頼れる‼️という存在で大切な関係性築けたら良いですね😆

• なおみみみ

なおみみみ

ありがとうございます!具体的な例でとても分かりやすく参考になります。自宅には誘った事なかったです😳その方が何もせずにゆっくり出来るかもしれないですね。それもやってみたいと思います!

距離感を意識ですね、確かに遠慮してるつもりがなってなかった気がします💦会社の上司!なるほど、それ意識したら分かりやすいかもです!そんな事も出来てなかったのかと思うと本当に情けないですが、頑張ってみます!ありがとうございました!

• 1月5日
なおみみみ

こんな事をやらかす人はなかなかいないだろうと思い、他の方の体験談でどうにかヒントを得ようと投稿しましたが、皆さん直接アドバイスをくださり本当にありがとうございました。自分だけでは気づけなかった事もあり、どの方のアドバイスも参考になりました。今まで人間関係で崩れて欲しくないものが崩れかかった事がなかったので、本当に焦ってしまいました。どんなに近しい存在であっても感謝を忘れず、また感謝は自分の物差しだけでなく、相手の立場や気持ちを考慮していこうと思いました。