※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami♡
妊娠・出産

子供との旅行について教えてください。泊りがけ、日帰りの旅行についてどれぐらいから連れていけるでしょうか?

⭐子供を持つママさんに質問です⭐
夫婦揃って旅行が趣味です!
2月に夫婦2人では最後の旅行に出かけます。
6月に出産予定で、とうぶん旅行には行けないです子供がどれぐらい大きくなったら旅行に連れてっていいものでしょうか?

教えて欲しいのは
①泊りがけの旅行の場合どれぐらいから連れていけるか?(車の場合と新幹線や飛行機の公共交通機関を使う場合それぞれ教えてほしいです)

②日帰り旅行の場合はどれぐらいから連れていけるのか?
(日帰りの際は車しか利用しません)

先輩ママさんの体験談など教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します🙇💕

コメント

まるこ

日帰りは行った事ないですが泊りがけは車、新幹線では4ヶ月の頃から行ってます😀

• ami♡

ami♡

4ヶ月から行ってたんですね😊
    教えて下さりありがとうございます🙇💕

• 1月5日
はじめてのママリ

日帰りはしたことないですが6ヶ月になって泊りがけの旅行連れていきましたよ。新幹線使いました。
時期にもよると思いますが、離乳食始まる前に行くという人もいますね!

• ami♡

ami♡

6ヶ月になって連れて行ったんですね😊
    離乳食始まる前に行く人もいるんですね😊

• 1月5日
わー

①泊まりがけはぐずるのもあり、車で2時間圏内!と決めて旅行してますが、

4ヶ月後半(離乳食始まる前)に行ったのが最初です!!

②距離にもよりますが3、4ヶ月検診以降なら結構連れ回しちゃってました🤣

• ami♡

ami♡

離乳食始まる前に行かれたんですね😊
    3、4ヶ月検診後は連れ回してたんですね😊なんだかそれ聞いて安心しました!

• 1月5日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ〜!行こうと思えば全然行けますよ✨
私は娘が1ヶ月終わりの頃にはもう旅行してました(^^)我が家は旅行は基本的に車移動です。新幹線はあまり使いません!飛行機での旅行は半年くらいで行きました!逆に大きくなってきたら暴れて大変なので、歩けないうちに行く方が楽かもしれません✨
日帰りだったらお子さんの様子を見て1ヶ月から大丈夫かな?と思います!途中休憩を挟んだり、負担がないようにすればいいと思います!

• ami♡

ami♡

日帰りだったら、子供の様子次第では1ヶ月からでも大丈夫なんですね😊
    確かに子供が自分で動けるぐらいになると逆に大変そうですね😂

• 1月5日
ママリー

1
上の子のときは泊まりの旅行は10ヶ月くらいのときに初めて行きました。
貸切風呂のある温泉旅館です。
水族館には行きましたが子供の反応は薄いので、この頃は子供に無理させない範囲で大人が行きたいところでいいのかなと思います💡

基本的には車で行きますが、新幹線に乗っての旅行は1歳6ヶ月頃、飛行機に乗ったのは2歳頃でした。

2
日帰りでは旅行というほどではありませんが、小さい動物園に6ヶ月頃に行きました。

二人目は上の子もいるので7ヶ月頃から旅行に行ってます☺️

• ami♡

ami♡

確かに小さすぎると子供の好きそうな所に行っても反応薄そうですよね😂
    子供に無理させない程度で大人が行きたい所にですね!すごく参考になります💕

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは車がないので、公共機関のみとなりますが、、、

①10カ月の時に特急電車でいきました!
あらかじめお昼のレストランを予約しておき、娘の食事は確保しました。1歳2カ月で旦那の実家に行くために飛行機に乗りました。この頃には食事に関しては色々なものを食べられるようになってましたので、特に気にせずでした。

②は車がないので割愛致します。電車で色々行ってます!

母体の調子が良ければ、離乳食前に連れて行っても大丈夫だと思います!なぜなら、離乳食が始まると外で離乳食を食べさせるのが本当に困難極まるからです😂
ただ、夜まだ起きる子でしたら、夜はぐっすり休めないことを覚悟しなければなりません💦💦
うちは早い段階で夜寝る子になってましたが、でも環境が変わると寝れないことがあるのでは、、、と慎重になってしまいました、、が、2カ月の赤ちゃんと旅行に行った友達もいるので、本当にお母さんの体調次第ですかね、、、

あと宿は畳の部屋が安心です!

• ami♡

ami♡

確かに離乳食が始まると食べさせるの大変ですよね💦
    夜は寝れない事を覚悟して旅行に行かないとですね💦
    夜の事は全く考えてなかったので、めちゃくちゃ参考になります💕

• 1月5日
ママリ

5ヶ月が泊まりデビューでした!
その時は車で2時間の距離です。

飛行機デビューは1歳の誕生日でした✈️

日帰りなら首が座って以降なら良いかなと思います!子どもの扱いも慣れてくる頃ですし🤗離乳食始まると大変なので、始まる前に行くのも良いかもしれません。3回食も安定して1歳になる頃には、パン食べたり大人の取り分けしやすくなるので、また旅行しやすくなると思いますよ!

• ami♡

ami♡

日帰りなら首が座ってからなら大丈夫そうなんですね😊
    離乳食始まると確かに大変ですよね💦
    1歳になる頃だと、大人のを取り分けしやすくなるなら旅行もしやすくていいですね😊
    とても参考になりました💕

• 1月5日
ぽん

5ヶ月なりたてで、離乳食前にと、都内から飛行機で北海道行きました😊

新幹線、ロマンスカーなども乗って旅行してます☺️
車無しなので基本公共機関のみです😚

タタミのとこでなくても
ベッドでシングル2つを壁寄せしてくださいと事前連絡しておくとつけておいてくれたりと色々してくれますよ😊

• ami♡

ami♡

皆さんの回答みて思いましたが離乳食前に行ってる方、多いですね😊
    5ヶ月で飛行機で北海道行ったんですね😊北海道行きたいので参考にさせて頂きます💕
    畳でなくても、ベッドを壁寄せしてもらったりできるんですね😊事前に赤ちゃんいる事、伝えてたらよさそうですね💕

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

1.5時間くらいのフライトで静かにしてましたよ☺️
    9月頃行きました☺️
    大通公園でオクトーバーフェストやってたので、ベビーカーでぶらぶら出来ましたよ😊
    えこりん村という牧場があり、動物と触れ合えたり楽しかったです☺️!
    あとは円山動物園、大倉山ジャンプ台、札幌観光などをあとはしましたよ☺️

うちも夫婦で旅行が大好きです😍旦那さんと2人きりの旅行楽しんでください😚

• 1月5日
  • ami♡

ami♡

1.5時間のフライトを静かにしてたのお利口さんですね💕
    うちからだと九州なんで飛行機で片道3時間はかかりそうです💦笑
    北海道楽しそうですね💕
    いつか絶対行きます!
    旅行いいですよね😊💕
    ありがとうございます💕
    楽しんできます😊

• 1月5日

行こうと思えばいつでも行けると思います!笑
うちは飛行機は4ヶ月(義実家に帰省)泊まりの旅行は車で二時間くらいの所に8か月で行きました☺️
あとは時期的な問題でインフルや病気が流行ってる時期に新幹線や飛行機はオススメしないです。それとお子さんの性格次第ですかね😂
中々寝ない子、ずっと泣いてる子など色々なので大変な子だと旅行どころじゃないというか行っても疲れて楽しめないかなぁとも思いますし😣
宿泊先で夜ギャン泣きされても困りますしね💦
個人的には首が座って、離乳食始まる前くらいが一番楽だったのでその時期に近場の旅行くらいがオススメです💓

• ami♡

ami♡

確かにインフルが流行る頃は要注意ですね💦
    確かに、子供の性格にもよりますね💦
    よく寝てくれる子だといいな😂
    皆さんおしゃる通り離乳食始まる前が一番楽なんですね!
    参考にさせて頂きます💕

• 1月5日
レモン

泊まりで日本帰国8か月の頃飛行機8時間利用しました!

日帰りで色んな場所連れて行ったのは4か月からです!
主人の母国では生後100日は外出をするのは良くないって昔から言われてるので医師も同じく!
だから少し遅いです

• ami♡

ami♡

日帰りで色々連れて行ったのは4ヶ月頃からなんですね😊
    旦那様のお国では生後100日は外出よくないのですね💦

• 1月5日
tama

国内は3ヶ月(新幹線)で首が座ってから、海外は6ヶ月(飛行機で3時間ほどの距離)で腰が座ってから行きました😊✋
お正月も飛行機乗って帰省しましたが、喋るし動きたがるしご飯もあるし昔の方が楽でした😂

• ami♡

ami♡

首が座ってからの方が安心ですよね😊
    子供が、まだ自分で動けないうちの方が旅行に連れて行くには楽なんですね😂

• 1月5日
なめこ

いつから行っても良いという基準はないので、親次第だと思いますよ😊!
2人目以降だと、結構1ヶ月検診後ならあちらこちら連れ回してる人もいるし、4歳すぎてお行儀よく車内で過ごせるようになるまでは旅行なんて行けない!っていう人もいますし😅笑

飛行機は子連れで乗ったことがないので分かりませんが、新幹線なら多目的ルームもついてるので、授乳やオムツ替えも出来ますし、私は旅行というか帰省ですが、2時間ほどの距離を生後1ヶ月すぐに乗せてます☺️
車なら好きな時間にオムツ替えも授乳も出来るので、より動きやすいのでは??

ただ、親の労力を考えると、首がすわって、ある程度授乳間隔があいた頃くらいからが良いと思うので、だいたい4.5ヶ月ですかね??腰もすわってしまえば、外食先で子供椅子にも座らせられるし、より楽かも🤔
でもそうなると今度離乳食問題が出てきて、それもまた面倒ですけどね。笑

• ami♡

ami♡

初めての事なので、皆様からの体験談やご意見大変参考になります🙇
    車がやはり自由にオムツ替えも授乳もできてよさそうですね😊
    首と腰が座った4、5ヶ月頃が楽なんですね😊

• 1月5日
ママ

①車で2時間くらいの近場の温泉に、4ヶ月ときに行きました。
国内の飛行機での旅行は、半年のとき、海外旅行は10ヶ月のときに初めて行きました。

②日帰り旅行は逆に疲れるので、半年すぎだったと思います。車で近場にお出かけは生後2ヶ月くらいからはしてました。

• ami♡

ami♡

詳しくありがとうございます💕
    近場にお出かけは2ヶ月ぐらいからしてたんですね😊

• 1月6日
メロンパン

日帰り旅行はしたことないですが、最初の旅行は3ヶ月頃に、車で1時間半くらいの場所でした。
(里帰り出産だったので1ヶ月半くらいで飛行機には乗ってますが💦)

• ami♡

ami♡

里帰り出産で1ヶ月半で飛行機乗ったんですねえか教えて下さりありがとうございます🙇💕

• 1月8日