※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の手術があり、幼稚園を始める娘のために実家に戻りたいが、新幹線代や幼稚園を休ませることに悩んでいます。家族の意見も分かれています。どうしたらいいでしょうか?

6日の月曜日に父の癌の手術があります。
娘は年少で9.10と幼稚園がはじます。
6.7.8.9.10+土日の間、実家に戻って母のそばにいてあげたい。という気持ちと
遠方で新幹線の距離なので、往復2万のお金と、娘の性格上スタートから休ませるのはかわいそうかな‥という気持ちで悩んでいます…。
6.7.8で帰ってきても良いのですが、それだとバタバタしてしまい新幹線の距離だししんどいです。
旦那は、娘の幼稚園を最初から休ませるのがかわいそうとのことで反対です。
父は命に関わる手術ではなくできた腫瘍を内視鏡で取る手術で一週間入院です。

皆さんだったらどうしますか??

コメント

あーか

私なら旦那に預けて自分だけ行きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!旦那が仕事始まってしまって…預けられないんです(´;Д;`)

• 1月5日
  • あーか

あーか

延長保育使って多少早く帰ってくるとかも無理ですかね…?
    うちは出産の時そういう感じで旦那が子供を見てましたよ!!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年明けだと忙しいので難しいみたいです。皆さんのご意見をいただき子供のことも考えて、今回は電話などでサポートしようかと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
まこれん

内視鏡手術なら、私なら行かないと思います。
お母さんも心細いだろうし、心配ですがはじめてのママリさんにも家族がいるわけですし、旦那さんが反対してる以上娘さんの幼稚園は初日から行かせるのは絶対かな?と思いました✨

6、7、8で帰ってくるか、行かないかの二択になると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今回は行かないことに決めました!!

• 1月5日
ミサキ

私なら旦那に預けて自分だけ帰省します。
手術のときは何が起こるか分からないので、出来るだけ付き添いしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!旦那が仕事始まってしまって…預けられないんです(´;Д;`)

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!行きたい気持ちが強かったのですが色々と考慮して行かないことにしました(´;Д;`)

• 1月5日
じゅんじゅん

内視鏡での手術だったら、6、7で行きます。内視鏡手術自体は開腹手術より時間は短いですし、麻酔も比較的早く覚めるので、お母様のことが心配であればそのくらいで問題ないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日手術なのですが、手術前に先生から今回はタチが悪そうかも…と言われたみたいで、行かないと決めましたが行ってそばにいてあげればよかった…と後悔してます。ただ遠いので、娘との移動を考えると難しくもやもやです…

• 1月6日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

声を聞くだけでもお母様の気持ちも違うと思うので、連絡してあげてください。
    それだけでも全然違いますから。

• 1月6日

腹腔鏡ではなく内視鏡だと、胃や大腸など消化器系ですかね??
私なら、内視鏡なら行かないと思います💦

心配な気持ちもありますが、看護師をしていることもあって内視鏡なら侵襲度も低いと考えてしまうのもありますが‥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日手術なのですが、手術前に先生から今回はタチが悪そうかも…と言われたみたいで、行かないと決めましたが行ってそばにいてあげればよかった…と後悔してます。ただ遠いので、娘との移動を考えると難しくもやもやです…

• 1月6日

退会ユーザー

処置の内容が分からないので、命に関わるほどのタチの悪さかは分かりませんが、心配ですね😭
    先生は腫瘍の種類がタチが悪いと言ったとかはないでしょうか??💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膀胱癌で前回取った時は量が多かったのですが取り切れたとの事だったのですが
    この前の検診でまた見つかり、先生からは
    「膀胱癌は取って検査して出来たら取っての繰り返しだから」って言われてたのですが
    今日先生から
    「前回は単純に量が多かったから全て取りましたが、検査で今回は見た感じタチの悪いものも居そうな感じなので、いいものと悪いもの検査しながら取りますね」と言われたらしく、とても落ち込んでいて…

• 1月6日

退会ユーザー

泌尿器科に以前まで配属されていたので、ママリさんの説明でよくわかりました☺︎

膀胱癌の多くは出来たらとっての繰り返しが基本の治療です。
    ただそれは、取る処置で転移など悪さをしない種類のガンに適応できます。
    転移をきたす可能性のある癌に関しては、できたら取ってのスタンスでは対応しきれないので、先生はそのような表現をしたのではないかと推測できます。
    膀胱癌は癌の種類によって見た目が違うので、先生は事前の検査であれ?と思うことがあったのかもしれません💦
    手術自体は同じ方法で、行うので命には関わらないですが、お父さんの精神面が心配ですね😭
    距離があるとのことなので、今すぐ駆けつけることは難しいと思うので‥今後可能なら後悔することなく、お父さんを支えられるように、病理の結果説明の時には同席されると今後のこともわかると思います。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!泌尿器科にいらっしゃった方に出会えて嬉しいです!
    タチの悪い癌とは命に関わる癌とかってことなのでしょうか??
    タチの悪いとは…って不安で…

• 1月6日

退会ユーザー

進行しやすい癌や、転移しやすい癌という感じです。
    削れる癌に比べて、手術が大掛かりになります。
    なので総括して、タチが悪い癌という感じの表現なんだと思います💦
    ただ、早期発見し正しく処置を受ければ、転移前に対処出来ることもあります!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…本当にありがとうございます…
    前回までが軽い感じだったのに対して今回は急に重くなったのでショックで…
    転移前に全摘した方がいいのではないか…とか素人ながらに考えてしまうのですが、難しいですね…

• 1月6日

退会ユーザー

削るだけと、全摘では全然違いますもんね💦
    病理の結果タチの悪い種の癌であれば、医師から全摘についても説明があるので、その時点で話を進めれば大丈夫です。
    全摘をしたら、自分で排泄管理についてケアが必要となるので、お父さんを含めたご家族の受け入れが必要とはなりますが‥💦
    気持ち的には、転移や進行を考えれば、削る処置をしてないで怪しければ早々に全摘を!と思う気持ちも分かりますが、先生が見た目でタチが悪そうだという見解ではなく、確定診断のためには病理検査が必要となるので、明日の手術ではとりあえず、タチが悪い癌が出ないことを祈りましょう🤲

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね….まさかこんなにお話聞いていただけるなんて思ってなくて…涙が止まりません。癌と聞くだけで命が….と思っていたのにタチが悪いと言われるとショックで…母は母でうんち に血が混じってた…ってさっき言われて…もう、両方心配で辛いです…

• 1月6日

退会ユーザー

癌と聞くと命のことがよぎりますよね。
    タチが悪いけど、まだ治療法はあります。
    万が一タチが悪くて膀胱全摘になったとしても、ゴルフをしている方や、孫と遊びまわっている人もいます。温泉も入れます、スポーツもできます!
    まだ終わりではないですよ!!!
    見た目が悪そうでも病理検査では、今までの癌と同じ種類で削るので対処いいこともあります。
    まずは明日の手術が終わることを私も祈っています!!

ストレスや痔で便に血液が混じることはあります。
    あまりに続くので有れば一度消化器へ受診されてもいいかもしれません。
    病気は心配しすぎて受診されるほど、早期に対応できますよ★

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!先日父の手術が終わりました。先生から「とってみたら画像で見るよりも悪くなさそうだった」と説明があったみたいで、父本人も安心していました。まだまだ油断はできず、次の結果報告の際に今後の治療方針【抗がん剤をいれるなに通うかも?】など決めるそうです。また、全摘になっても楽しく人生を過ごしている方のお話も母にさせてもらいました!私も母も前向きになれました!ありがとうございます!!
    母の血便も止まったそうなので、機会を見て受信を促してみようと思います!本当にありがとうございます!

• 1月12日