※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

人の子と比べるなんてしない方がいいけど…昨年義姉の子が生まれ里帰りし…

人の子と比べるなんてしない方がいいけど…

昨年義姉の子が生まれ里帰りしてた際に、義母に下記のことを言われました。
「あの子(義姉の子)は、本当にいい子だわ〜夜も日中もあまり泣かないし、泣き声も静かだし、育てやすいわぁ。○ちゃん(私の子)はすごい声で泣いてたものね〜」
「もうすぐにでも寝返りしそう!○ちゃん(私の子)より早いわよ、絶対!」

義姉の約1年前に私が子供を出産しました。確かに子供は泣くときは大音量で泣き、夜寝付きも悪かったです。(一度寝てくれたら長時間寝てくれましたが…)
ただ、私は義家族好きじゃないのであまり預けたことないし(預けても日中の数時間。それも、夫がどうしても夫婦で行きたい所があるから…と数回)、言われるほど迷惑もかけてないのに…と思いました。
寝返りについても、長女は生後3ヶ月になる前にはしており、なんか変にライバル視されてるなぁ…と。

ところが、先日お正月で集まったとき、
義姉の子は声がかなり大きく、5時間くらいの滞在中、何度もぐずりその度に大音量で泣いてました。
また、寝返りも4ヶ月後半くらいで出来たそうです。
少しザマァミロ!と思ってしまいました。性格悪くてすみません😂

コメント

ウメッチ

どこの家庭でも、義母って嫁に対してデリカシーない発言ばっかりしますよね💦
義母ってほんと、いみわかんないです💦

• うさぎ

うさぎ

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    本当にデリカシーなくて困ります💦平気で3人産めとか言うし😭

• 1月5日
れもん🍋

それは義母ざまあみろですね😂でもこれからも比べるようなことたくさん言いそうですね😭😭

• うさぎ

うさぎ

コメント、ありがとうございますm(_ _)m義姉の子供と約半年違いで二人目生んだので(同じ学年)、更に比べられそうです😭

• 1月5日
ぴ

これからかわりますよー!!😛
うちの子もすんごい声でよく泣きすんごい手のかかる子でしたが2歳の今とても聞き分けのいいお利口になりました💕なにかとうちの子は静かでよく寝ておとなしくてまめちゃんの子と全然違うーって言ってた友達の子は今いやいや自我がすごくて毎日手こずってますよ🤔
これからの成長でだーーいぶかわります💕

• うさぎ

うさぎ

コメント、ありがとうございますm(_ _)mいま1歳半ですが、眠いときは変わらず大音量で泣くし自己主張は強いですが、元気でおしゃべりもよくして、下の子を可愛がってくれてます🥰夜泣きもしませんし、本当に助かってます✨
    お友達も、失礼ですね😭💦

• 1月5日

どの母親でも 嫁<娘
嫁が生んだ子<娘が生んだ子

…なのが【世の常】だと分かっている私でありますが…

3日の集まりの時、酔っ払った義母が「〇〇(末娘・義妹)の生んだ子が一番可愛い✨💕」と嫁である私の前で豪語してくれまして…
やはり【わざわざ嫁の前でそれを言うか?義姉にとっても失礼でデリカシーないな。】と思いました。

集まりの場所を提供してくれたのは義姉(義姉宅・新築)で…

寿司12人前+他の支度代1万を出したのは私達なんですけどね。

まあ、主人の母親ですから大切にはしますけれど…
流石に主人にはデリカシーないよ。と言った所、平謝りされましたね😅

• うさぎ

うさぎ

私は父方の祖母に父の妹の子供(イトコ)と比べられてたので、義母が義姉の子の方が可愛いことは頭ではわかるのですが…実際比べられるとやっぱり嫌ですね💦
    質実剛健な鬼嫁(般若面改め)さんの義母さん、デリカシーないですね😭それでも大切にされててすごいです😣私なんか義母嫌すぎて居留守使うことあるし、電話出ないことも多々あります😰

• 1月5日
ママリ

読みながらイライラしてたら、最後にスッキリしました(笑)

祖母は私の娘を見るたびに、私の嫌いな親族の子の思い出話をしながら比較してきます。もう30年以上前の赤ちゃんなんですけどね(笑)

• うさぎ

うさぎ

スッキリしていただけて良かったです😂
    比較する意味がわからないですね💦そんな人には会わせたくないですよね😭(実際私は極力義母と会わないようにしてます😂義母も、義姉の子の方が可愛いからか会いに来ることもほとんどなくなりました。)

• 1月5日