※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
お金・保険

新築建てた方への質問です。気に入った土地があり、土地購入を考えています。土地購入時に聞くべきことや知っておくべきことがあれば教えてください。

新築建てた方に質問です。
気に入った土地があるのでとりあえず土地購入しようと考えてます。

土地購入時これは聞いた方がいい。知ってた方がいいということがあれば教えてください。

コメント

かなま

日当たりと隣近所があれば、どういう方が住んでるかとかですね。
日当たりが最適なのは、東と南が空いてるかは重要だと思います。西と北は気にしなくて良いと思いますよ(^^)

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    東西南北は見落としてました😅

• 5月10日
ザト

そもそもですが土地のみでローンは結構難しいので、現金購入になると思います💦
地盤調査も土地購入と注文住宅が同時なら無料でしてくれるHMが多いですが、そうじゃないと自費になります(;´・ω・)

•  りい

りい

そうなんですね😲
    ありがとうございます🙇

• 5月10日
1984

先に土地だけ購入はやめた方がいいと良く聞きます。
知識もあり、過去に売買の経験があれば、いいのでしょうけど。
実は地盤がガタガタだった、日当たりや方向の関係で理想通りの家を建てられないなど、後から分かるトラブルが多いようです。
私も、戸建てほしくて土地に関しても建物に関しても勉強中ですが、なかなか難しいです(。>д<)

•  りい

りい

そうなんですか⁉
    知識も経験もないです(--;)

ありがとうございました🙇

• 5月10日

知らない土地に買ったことはないので参考になるか分かりませんが、

地盤に問題はないか?←当たり前ですかね…?(^^;;
埋立地とかだと液状化するし、家が傾くので良くないです。その土地の地下には何があるのかも知っておいた方が良いと思います。

あと、わたしはご近所さんがどんな人なのか気になります。そこら辺の治安も勿論そうですけど、治安良くても偏屈な人が多いとか…嫌ですし。
物凄いセレブな人が多いとかも、庶民派なわたしは馴染めそうにないから無理ですし… みたいなところをわたしは気にして実家の隣の隣の土地を購入予定です(笑)

今後子供をとお考えなら、近くに幼稚園や保育園、小学校などがあるか?ないか?
ある場合校区はどうなのか?通るであろう通学路の安全性は??
その校区の小学校の雰囲気は???などもわたしはかなり気になります。

それから、災害時の避難場所までどのくらいの距離なのかとか。
土地を買うなら、その地域全体をわたしは知りたいなって思います*ˊᵕˋ)੭

•  りい

りい

治安は子供もいて静かな住宅街で新しい人が多かったです😁

確かに子供のこと大事ですね😅
    ありがとうございます🙇

• 5月10日

土地から購入しました。
どこで家を建てるかお決まりですか?購入する前にその土地でどんな家が建てられるのかプランを考えてもらうといいですよ(o^^o)
土地によって建てられる家が決まっています^_^;
私は先にハウスメーカーを決めて、ハウスメーカー紹介の不動産屋さんに土地を紹介してもらって決めました。気に入った土地があったらハウスメーカーさんにプランを考えてもらう、というかんじで選んでいきました。
地盤調査は購入しないとできないので、もし地盤が緩かったら地盤改良の工事費が必要です。多くて150万と言われました。

•  りい

りい

一応、積水ハウスを考えてます。
    結構高いんですね😅地盤工事…。

ありがとうございます🙇

• 5月10日
イチゴちゃん★

私は家を建てるにあたってずっと工務店を探してて
工務店と一緒に土地を探して一度工務店の方に土地を見てもらって、調べてもらってから土地を決めましたよ。
古屋があればその解体費用もかかってくるし、水道管が通ってるかとか、都市ガスが使えるのかとかライフラインがしっかりしてるかどうかで、土地の金額以上にお金ってかかってくるので
土地探しから一緒にお手伝いしてくれるハウスメーカーさんや工務店などを探してから土地探しをされる方が失敗は少ないと思います。

私はまだ、土地の契約段階で連絡待ちの状態ですが。。

•  りい

りい

工務店の方がいいですかね(--;)
    とりあえず不動産が出してる土地をみて環境よかったので😅
    都市ガスとかは考えてませんでした。
    ありがとうございます🙇

• 5月10日

気に入った土地を見つけてしまったので先に土地だけ購入しました^ ^
土地の仲介業者とHMを別にしてしまったので土地と上物のローン時期がずれて金利がそれぞれ違ってしまいました…笑
もし建てるところが決まってたらそこに仲介お願いしたほうがいいと思います☺︎

あとは水道の引き込みがないと引き込み料かかりますし、土地が平らでないと平らにする為の土?の入れ替えとかでお金かかるので確認してもいいと思います^ ^

•  りい

りい

先に土地購入されたんですか😲
    やっぱり同時にした方がいんですね😅
    結構いろいろあるんですね😅ありがとうございました🙇

• 5月10日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

今新築建ててます!
買い物や幼稚園や学校やアクセスなど、日常的なものは、チェックしといた方がいいと思います。

それと、その土地にどのような家がたてれるかのシミュレーションしたほうがいいです!

土地の地盤など
不安であれば
不動産会社に調べてもらった方がいいですよ(о´∀`о)ノ

•  りい

りい

なるほど。参考になります☺
    もう少しいろいろ考えてみます。
    ありがとうございました🙇

• 5月10日
鈴菜

ちょうど私もこれこら土地を購入するものです。
道路に面していない階段を作らなきゃいけないような土地は地震など来た時に家が埋まりやすいのでやめた方がいいそうです。
家を建てるために買う土地ならローンを組む時に土地代と建物代全て込みこみで組んだ方がいいですよ!
土地は購入するに当たって支払いが早々求められるのでローンを組むならどこで融資を借りるかいくら借りられるか全て決めてからの購入がいいと思います。