※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

皆さんの旦那様は結婚式の時のスピーチ挨拶はどんな感じでしたか?うちは…

皆さんの旦那様は結婚式の時のスピーチ挨拶はどんな感じでしたか?
うちはこれからですが、旦那さんは口下手過ぎる人なので大勢の前で変な事言わないか、今から心配です、(^_^;)
敬語も苦手だし、、、(^_^;)一応、会社経営してるけど、建設業だから、あまり堅苦しくないので
大丈夫かな、、、(^_^;)
心配です、、。
皆さんの結婚式の様子教えてください!

コメント

ゆちょりん

カンペ作って、主人が
それを丸暗記しました(o´艸`)
結婚式当日の朝、私が
身支度してる横でずっと
ぼそぼそ練習してましたよ(・o・)笑
初めと終わりと2回主人の
挨拶があったのですが、終わりは
お酒もかなり飲まされてたし
両親へのプレゼントの後の
スピーチだったので頭から全部
飛んでしまったみたいで(;´д`)
カンペ見て喋ってましたʕ•̀ω•́ʔ

文章は、あらかじめサイト等で
調べて私が書きました(●´ω`●)

うちもかなり口下手です( ´△`)
最後の挨拶はカンペをチラチラたまに見ながら喋りました*
文章は旦那がネットで見つけてきたのを私が喋りやすいようにいいまわしなどを変えて、それを読んだ感じです(*^^*)
最後の「よろしくお願いいたします 」を2回噛んで最後の最後でみんなに笑われた、緊張しいで口下手な旦那です(笑)

ともまゆ

うちの夫は原稿を事前に作ってましたが、読まずにスピーチしてました。暗記したわけではないようですが、事前に原稿作ったことで、どのようなことを話すのか頭の中でまとまったのかしっかりスピーチできてました。人前で話すの得意なのと仕事でプレゼンしているのが大きいと思います。あとはカッコつけなところがあるので、当日ほとんど飲まずシラフだったのも大きいと思います。

旦那さんは結婚式でお酒飲みそうですか?キャラとまわりの人との関係にもよりますが、お酒飲んで酔っ払う可能性があるなら、原稿を作っておいた方がよいかもしれません。文章じゃなくとも、言う内容を箇条書きにするだけでも違うと思います。
友達の結婚式は旦那さんが飲まされて最後のスピーチがかなりグダグダだったので。

こんたん

一応カンペを作っておいて、それを見る予定だったのですが、旦那の前にうちの父が挨拶をし、それに感極まってしまい(^_^;)
「ほんとは文章とか考えてきたんですけど…今思ってることを話したいので」と、考えてきた形式上の挨拶みたいな、堅苦しいのは一切なしに、泣きながら自分の言葉で挨拶してました。
うちの旦那も敬語など苦手ですが、逆にその今の感情のまま話してる感じが皆の胸にグッと来たらしく、結構最後の旦那の挨拶で皆感動してたので、これはこれでよかったなと思います!

ショーコラ

私は披露宴前・披露宴後の挨拶ともにカンペ持たせましたよー!
カンペがあるから…とタカをくくり、旦那が読む練習をしていなかったので、当日は2倍速ぐらいの速さで読み上げてました(笑)

ママリ

私たちの結婚式はホント家族だけだったので
スピーチなしにしたのに
まさかの誓いの言葉で(1番簡単なのを旦那が選びました)
書いておる文書を緊張しすぎて
違う言い方に旦那がなってしまい夫婦バラバラの誓いの言葉になり
私は笑い旦那は顔真っ赤の汗だくでした(ノ∀`笑)

dogwood

うちも今週末結婚式で、主人のスピーチがあります。今の所準備をしてるようには見えませんが、どーするつもりなのか…笑 一応カンペは作るつもりみたいです。無事にスピーチできるといいですね!

もものんのん

私は親への手紙を事前に書いて姉に読み聞かせ、チェックしてもらいましたが旦那さんは何もしてる様子なく最後の挨拶どうするの?と聞くと、その時に思ったことを言うからイイ。と何も準備せず。当日は式を迎えて感じた思いや決意やまわりの方への感謝を立派に述べて最後ビシッとキメてくれました。
今、思い返せばカッコつけたこと言って全然できてないくせにバカじゃないか(-_-メ)って思いますけどね。
式を楽しむ気持ちでいたら挨拶も緊張せずにうまくいきますよ。素敵な式になりますよおに(*´ ˘ `*)

まる

みなさま、コメントありがとうございます(*^^*)
カンペがあれば心強い!!
旦那ちゃんにも勧めてみます(*^^*)