※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を育てています。夜は3時か4時に起きて授乳しています。寝不足で悩んでいます。皆さんはどうやって乗り切っているのか知りたいです。

今4ヶ月の女の子を育てています。

夜の授乳やミルクは何時ごろ、また何時間おきにされていますか?
それとも、授乳やミルクを飲ませないで、6時間や7時間、朝まで眠らせて いるのでしょうか?

もう最近は起こさなければ7.8時間は眠りますが、1日のミルク量が少ないので、夜11時に就寝した後に3時か4時頃起きてあげています。

新生児の頃からずっとやっているので、寝不足や身体の不調が未だにあり、皆さんはどうやって乗り切っているのか知りたく質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

ゆいP(´ω`*)

4ヶ月半の娘がいます。
完母ですが、うちも11時頃就寝し、朝7時〜8時までずっと寝ているので、夜中は一度も授乳はしません(>_<)
小児科で一度相談したところ、体重がしっかり増えているので、そのままで大丈夫と言われました!
因みに、4ヶ月検診で、体重は肥満気味と言われています(>人<;)

• あお虫ママ

あお虫ママ

羨ましいです〜!夜中あげないでしかも完母で体重しっかりあるんですね〜(o^^o)

うちも体重さえ増えてくれれば、夜中授乳しなくて済むのになぁ。

ちなみに、体重は成長曲線の平均をいってるんですが、医師から一応夜中の授乳してあげてと指導があり、やっていますが、保健師さんからは、体重が平均だし、夜あげなくても良いと言われて、どちらがいいのか悩んでいます。(^_^;)

• 5月10日
mee♡mama

よくないのかもしれませんが
私はそのぐらいの時から、寝てる時は起こして無理にあげたりしないで、起きて来るまで寝かしていました。
自分が睡眠とれるのが幸せすぎて…☆

何の問題もなく病気などもする事なく、現在1歳7ヶ月すくすく成長しています。
体重や身長も平均よりありますし、発育も問題ありません。

何もかも教科書通りの子育てじゃ身体も心も疲れちゃいますよね(>_<)
子供がすやすや気持ち良く寝てるなら、お母さんも少し休んでいいと思います☆
起きてからミルクでも大丈夫だと思いますよ!

• あお虫ママ

あお虫ママ

昼間沢山飲んでくれるといいのですが、うちはちょっと少なめで、医師から体重は成長曲線内だけど、授乳してあげてと指導があり。。保健師さんは夜中無理に起こさなくていいという意見もあって、どちらか悩んでいます。

少し夜中に授乳しないことも検討してみます^ - ^

回答ありがとうございました!

• 5月10日
ともチャン

完ミで、体重の伸びで4ヶ月検診時、指導はいりました。
うちも、夜中は起きないで朝まで寝ます。保健師さんは、起きないのなら、日中一回授乳増やしてと言っていました。

• あお虫ママ

あお虫ママ

回答ありがとうございます!

差し支えなければ、検診時の体重をきいても良いですか?

うちは4ヶ月検診時で6.2キロでした。医師からは夜中の授乳増やして、保健師さんからは夜中の授乳無しでいいよとの意見で分かれてました…(⌒-⌒; )

• 5月10日
  • ともチャン

ともチャン

検診時は6195㌘(検診は市の集団検診だったので、4ヶ月半の時です。)
    飲む量も未だ安定せず、ミルク缶の量には届かず、吐き戻しも多いので、大変です。

2ヶ月位までは、1回50㏄を時1間30分~2時間であげてました。

• 5月10日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

回答ありがとうございます。ほとんど一緒ですね!

うちも飲む量が安定しなくて大変です。

お互い授乳頑張りましょうね
    (o^^o)

• 5月10日