※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中から頭が長いと言われ、心配している。遺伝かと思いつつ、心配が増している。同じ経験の方いるか、CT検査を受けるべきか悩んでいる。

妊娠4ヶ月の頃から、エコーで頭が長い、大きめだと言われていました。
出産後も後ろに長い卵形をしています。
前から見ると横幅が狭く、真上から見ると前後に長いです。

妊婦健診の時は、遺伝かな〜と軽く言われ、1ヶ月検診で新生児科の先生に相談したら、気にしすぎ、と言われました。

両親、上の子2人、みんな長い形はしていないため、気になってしまいます。
調べすぎてしまい、頭蓋骨縫合早期癒合症という言葉を見つけ、余計に心配が増えてしまいました。心配性なので調べれば調べる程、悪循環なのはわかっていますが…

同じような方いらっしゃいますか?
小児科で無理にでも紹介状をお願いして総合病院でCTなどを撮ってもらうべきなのか悩んでいます…

コメント

みぃひ

うちの子もエイリアンみたいに横幅狭くて長い頭です!あまり気にしてなかったんですが、よくないんですかね😱?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    パパママも同じような頭の形ですか?
    また、妊娠中からそのような形だったか覚えていますか?

• 1月5日
  • みぃひ

みぃひ

髪の量が多いので同じ形かはわからないです💦旦那は絶壁ですが。笑
    息子は妊娠中も頭1週〜2週は大きかったです😅産まれてみれば小顔だけど後ろに長いから頭大きかったんだな〜と今は思ってます!

• 1月5日
  • みぃひ

みぃひ

これとか毛が薄い時なんでわかりやすいかなと思います!同じ感じですか🤔?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

写真ありがとうございます!
    同じくらいの長さです。ひぃみさんは特に気にしたり、小児科や健診で相談されることは無かったですか?
    うちの子は長さは同じくらいですが、斜め後ろではなく、真後ろに長い感じです。

• 1月5日
  • みぃひ

みぃひ

帝王切開だったので吸引したわけじゃないのになんで長いんだろうとは思いましたけど健診でもなにも言われなかったので特に気にしてなかったです!でも、今月1歳半健診あるのでちょっと聞いてみます😂💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、今何も支障が出ていないのであれば安心ですね(^^)
    私も気にしすぎず予防接種の時にまた聞いてみようと思います!

• 1月5日