※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

息子の生活リズムが乱れており、寝る時間が遅くなって困っています。保育園が始まるのに、どうしたらいいか悩んでいます。

明日から保育園始まるのに、息子の生活リズムが…😢
というか年末年始休みになる前からなんですが、お昼寝1時間や30分だけにしても、夜寝るのがすごく遅いです。
マッハでご飯、お風呂終わらせて消灯しても暗い中永遠に動き回るし、暗いと泣いたりで逆に寝ないので電気付けてても、遊び出して22時、遅いと23時台まで寝ません。
授乳するミルク飲ませる、絵本読む、抱っこ、など全部意味がなくて、まだ眠くないのに抱っこしてると逆に体力有り余るので寝てくれなく、下ろして自由にさせています、
朝7時や6時台に起きたとしてもこんな感じです😢
毎日早く寝ることだけを考えて色々やってても、最近は寝てくれないので、これは仕方ないのでしょうか?
明日から仕事と保育園始まるのにどうしようって思ってます…寝るのが遅くても時間通り起こさなきゃいけないんですが💧

コメント

よっぴぃ☆

寝る前にお風呂ですか?
お風呂入ったあとは、2時間くらい覚醒して寝れなくなることも多いので、早めにお風呂がいいかもしれないです(^^)

• 70

70

先にご飯食べさせないとお腹すきすぎてギャン泣きで食べてくれないのと、仕事が始まると18時過ぎのお迎えになるのでご飯からのお風呂じゃないと無理なんです、、😢
    一応お風呂は、19時くらいには入れるようにしてます😢

• 1月5日
まめた

保育園で疲れたら早く寝るんじゃないでしょうか😃

• 70

70

保育園で疲れているはずなのに最近は全然寝ないんです、😢

• 1月5日
ゆう

保育園が始まるというのは、年明けの、ですか?それとも初めての保育園が、ですか?

息子も保育園に入園前はほんとーーーに夜寝なくて、わたしは寝たふりしながら寝ていました(^_^;)

保育園に行くようになってからは、保育園でたくさん活動して疲れているので、夜寝るのも早くなりました!

朝、決まった時間に早めに起こしていれば、保育園で活動して、お昼寝も決まった時間にして、夜もすぐに寝てくれると思います!

男の子はとくに、体力が有り余っていると寝ないですよね( ; ; )

お仕事と保育園、頑張ってください(>_<)!わたしもあるから、復帰と保育園です( ; ; )!

• ゆう

ゆう

あるから
    ではなく、
    春から
    です(>_<)!
    すみません( ; ; )

• 1月5日
  • 70

70

初めてではなくて、年明けの休み明けの保育園という意味でした、すみません💧

保育園で疲れているはずなのに、ここ1ヶ月2ヶ月くらいはこの調子で😢
    保育園の先生も気を使って、昼寝以外は寝ささないようにしていてくれても、23時まで寝ないこともあります😢
    朝も決まった時間に早めに起こしてはいるんですが…体力が余程有り余ってるんでしょうか、追いかけっこしたり、頭使うおもちゃで遊んだりもしてるんですが😭
    やっぱり普通はちゃんと起こして保育園行ってたら早く寝ますよね💧
    成長ホルモンのこともあるし21時やせめて22時までには寝て欲しいのですが…

• 1月5日
ちま

寝ない時ありましたよ~。
歩き出すと体をいっぱい使うからか寝るのが早く・長くなりました。
今は朝にちゃんと起きてくれれば良いやって感じでいるくらいが良いと思います。
寝かせなきゃ!っていう気持ちの焦りを感じるのか、そういうときこそ子供は寝ない印象です(笑)

• 70

70

歩き出したら沢山寝るって聞いた事あります!
    そうですよね、、寝てくれ寝てくれって思いすぎると伝わりますもんね(笑)

• 1月5日
おはぎ

保育士です。
大丈夫です!
長い休みのあとは大抵の子が生活リズム乱れています。
そのため、特別なことはせず、慣れるまで家庭と同じようにゆっくり生活しているんですよ~。
保育園始まればまたもどりますよ!

• 70

70

そうなんですか??
    なんか皆さん生活リズムきちんとしているイメージだったので😢
    自然に戻るでしょうか。(笑)

• 1月5日
コーヒー依存性🤣🤣

休みになったら昼寝の時間も変わるし大変ですよね……💦
ウチも休み中お昼寝の時間も
変ですけど明日なら保育所なのでどんなに遅く寝ても朝
泣きわめいても起こします!
休み中は生活習慣変わるので
仕方ないちゃ仕方ないですよね。
寝たフリしたりしてもダメですか?

• 70

70

休みになったら起床、お昼寝、ご飯の時間が変わります😢
    そうですね!保育園だし朝決まった時間に起こすことに変わりはないのですが(笑)
    ちなみに寝たフリは通用しません🤣

• 1月5日

うちもそんな感じです!

けど、保育園始まったら刺激の連続で疲れ果てて、今より寝るようになると思います(^^)

保育士なんですが、通ってる子もそんな感じです

• 70

70

初日なんて特に、久しぶりで疲れそうですよね🤣
    皆さんそんな感じなんですね!!
    自然にいきたいとおもいます!

• 1月5日
Huis

うちは元々22時就寝です😅朝まで起きないし、保育園でお昼寝2〜3時間するのでまぁいいかなと思っています💦

• 70

70

同じような方いて安心しました😭
    そうですね、考えすぎだったかもしれません💧

• 1月5日