※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
サプリ・健康

旦那が160/90程の高血圧でα遮断薬を処方されたのですが効果が無く、次に…

旦那が160/90程の高血圧でα遮断薬を処方されたのですが効果が無く、次にβ遮断薬に変わったのですが同じく効果がありません。褐色細胞腫や癌も血液検査で恐らく陰性です。 肥満、肝臓と尿酸値の数値が高い、副腎機能低下、甲状腺のTSHが高いことは指摘されましたが、今のところ薬はβ遮断薬のビソプロロールフマル酸塩酸5mgを1日1錠のみです。高血圧で気温関係なく多汗が酷いらしく、薬を飲んでいても血圧が下がらない事に疑問しかありません。
降圧剤は飲んでもすぐには効かないものですか?現在飲み始めて1ヶ月程です。あと、恐らく高血圧の薬しか処方されていないのですが高血圧と肥満が治れば自然と副腎機能と甲状腺は改善されるのでしょうか?専門的な質問で申し訳ありません。

コメント

ty

数値が高く引っ掛かったのがどの程度なのかとかあると思いますが、とにかく痩せる事と食生活の見直しは必要だと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

回答ありがとうございます!
    ダイエットと家での食生活は本人も努力して体重は少しずつ減っています。本当に少しずつでまだ標準体型には戻っていませんが…
    肥満を標準値にしないと降圧剤は効かないということでしょうか?

• 1月5日
  • ty

ty

高血圧については遺伝とかの原因が多いと思いますので、痩せてても太ってても高血圧症の方は薬を飲み続けて行く場合が多いでしょうが、その他の肝機能や尿酸値が高いのは食生活とかで改善されると思います。降圧剤も人によって合う合わないやタイプがあるので普通は合ったものを処方してくれると思うのですが...💧 

• 1月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

お酒を飲まないのでどちらかといえば肝機能と尿酸値が遺伝で悪い可能性があると指摘されました…
    食生活は食べる時間と大体のカロリーを計算して作るように心がける事を始めて、運動はウォーキング程度ですが本人が無理なく続けられる範囲で頑張っています。体重は少しずつ減っているのですが、昨日の血圧を聞いたら168/116だったようです。体重が減量傾向にあるのに降圧剤も効かずに血圧は上がり続ける事が不思議で仕方ないです。今まで血圧は普通だったのですが4ヶ月くらい前から急上昇しだしました。降圧剤が合っていないのかもしれませんね…このまま血圧が下がらないと心筋梗塞などが心配です(;_;)

• 1月6日
あいり

βbで下がりが悪ければ、ca拮抗薬なども処方されるかもしれないですね。
でも基本は肥満のままでは改善は限定的かもしれないですね。
動脈硬化が進んで不可逆的になる前に、生活習慣を改善するのが一番です。
運動も。
時間がかかっても内服も併用はしますが生活習慣の改善が第一です。

• ゆうまま

ゆうまま

コメントありがとうございます!ca拮抗薬というのに変えると血圧は下がりやすいんですかね?
    やはり肥満が根源ですよね。旦那も努力して食生活に気をつけるのと軽い運動でなんとか体重は減量傾向なのですが昨日の血圧は168/116とさらに上がっているようです。早く合う薬に巡りあって血圧が下がってほしいです。

• 1月6日