※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

離婚調停中です。次回財産分与のため、持ってる通帳の全てをコピーして…

離婚調停中です。
次回財産分与のため、持ってる通帳の全てをコピーして次回調停までに持参しなきゃいけません。
旦那が、私は◯◯銀行、◯銀行、にあると思う。と独身時代の貯金含め調停委員にいったみたいです。
そこで質問なんですが、
例えば結婚時に独身時代の貯金が400万あったとします。
結婚期間中の生活の補填、別居のための家具家電、引っ越し費用に使い、現在200万になってる場合、こちらは
財産分与の対象にならないですし、そもそも持って行かなくていいですよね?
独身時代の貯金は財産分与の対象にはならないとは言われたのですが、調停委員も面倒くさいのかとりあえず全部だしてください、コピーを旦那さんに送りますから。と言われました。(次回は電話調停です)
そもそも独身時代の通帳とか見せたくないし、旦那の給与から引き出してへそくりなんてしていません。どう説明したらわかってくれるのか、、、

コメント

シングルmama

上記の理由で使用してしまった為、私自身の貯金はありません。
通帳も解約済みです。
と言って、持っていかなければ良いのです。
持参せざるを得ない場合など、裁判で無ければあり得ないです。

ちなみに基本的に、結婚前の資金は財産分与に含まれません。

もし心配なら、今の口座をほんとう解約してしまい、子どもの通帳に入れたり(非課税額まで)、自身で口座を作り直して残りを入れたりすれば良いと思います。

• シングルmama

シングルmama

もちろん別銀行で、です。

今年5月から嘘がつけないように個人口座の特定が出来るようになるそうですが、独身時代のものであれば関係は無いですからね。

• 1月5日
  • シングルmama

シングルmama

ご心配なら、あと数日で市役所の無料弁護士相談が可能かと思いますので、予約して行ってきた方が良いですね。
    私も調停の際は、10人以上の弁護士に相談しながら進めましたよ。
    また、調停であっても、弁護士はつけた方が良いと思います。

• 1月5日
  • なつ

なつ

とても詳しく教えていただきありがとうございます😢子供の口座も折半、児童手当も折半と言われてるのに子供の口座に入れるのは難しそうで。。
    通帳解約済みと言ったら、解約済みのものを持ってこいといわれないですかね?
    独身時代のやつだし、私はもうないです。と調停委員にいったら、それでも出してください。そんな出すの嫌がられたら怪しまれます。とか言われて、😢

独身時代の口座でも例え減っていても婚姻期間中に入出金があった場合は財産分与の対象にはならなくても提出しなきゃいけないのでしょうか、、、
    もう、ありません。で押し切りたいですが。

まさにこの記事にあるように、独身時代、贈与分の定期があるんです。

弁護士無料相談いってみたいと思います。
    弁護士相談は無料分で3回いったんですが、やっぱりもっといくべきですね。

• 1月5日
  • シングルmama

シングルmama

あれ・・・?
    子どもの口座預金は、子ども本人のものなので、相手の財産分与には含まれないはずです。
    そちらも相談した方が良いかもしれませんね。

• 1月5日
  • シングルmama

シングルmama

調停はあくまで話し合いなので、嫌なもの嫌だで突き通す方が良いですよ。
    相手の意見に折れる必要はないです。
    相手方も、調停不調にしてまで、その後に弁護士を立てて裁判を起こすまでするタイプですか?

でなければ、穏便に済ませたいと思うはずです。
    とりあえず弁護士に相談しましょう。
    弁護士自身に得意分野が異なるので、離婚に強い弁護士が良いですね。

• 1月5日
  • なつ

なつ

それに関しては、法律で児童手当は財産分与の対象みたいなんです。
    児童手当全て貯金していたので、それは半分渡さなきゃみたいで。
    子供のために使ってしまえばよかったと後悔です。。

どうなんですかね、、お互い離婚したいんですが、旦那は何より面会交流に執着していて面会については一切折れない感じで。それは私も同様なのでなかなか決まらず。このまま裁判になったら財産分与含めめんどくさいなあと、、

やっぱり調停にも弁護士いたら違うんですかね?
    弁護士さんに相談したら、
    旦那は面会について折れないから弁護士つけてもあまり変わらないかも、と言われました。

• 1月5日
  • シングルmama

シングルmama

私の場合は調停員に話をして、過去に相手方に振り込みがあった分も返して貰いましたよ。
    財産分与に含まれるなんて言われませんでしたし、何度も言いますが、調停は話し合いなので、法律云々の前に、他人を通して全てを話し合って決めていくイメージです。

養育費の額も、家具家電なども含む財産分与も、細かに話し合って決めていけます。

本当に上手に自分に有利に進めていくならば、仕事上、慣れている弁護士がいた方がやりやすいかもしれないです。

弁護士も言うことが色々なので、沢山の人と話した方が良いですよ。力のある弁護士なら、話をまとめられる可能性もありますから、何でもそうですが、その弁護士の腕次第です。

• 1月5日
  • なつ

なつ

そうなんですね。。
    なら子供の預金は守れるように、嫌なことは嫌と伝えようと思います。独身時代通帳も、ないと主張し提出しないことにします。
    提出しないと主張したら、出すのが決まりだ。みたいに言われたので、調停委員が厳しい方なんですかね、、、

シングルmamaさんは何回で成立しましたか??

やはりそうですよね。弁護士いるといないでは違うような気がしてきました。
    離婚に強い人、探してみようと思います。

• 1月5日
  • シングルmama

シングルmama

8回ですね。1月からスタートして、月2もありましたが、7月に終わりました。
    失礼ですが、離婚理由はどういったものなのでしょうか?

• 1月5日
  • なつ

なつ

8回もあったんですね、、、
    うちは遠方もあり、次回は二ヶ月先になりました。次回は電話調停ですが。
    離婚理由は性格の不一致です。
    なので調停員には修復しませんか?とも言われました。

• 1月6日
  • シングルmama

シングルmama

まともな人なのであれば、調停員に子どもの手当てまで奪わないと思うので話した方が良いですね。
    面会は親側の権利でもあるので、うちみたいにDVモラハラでもあれば別ですが、完全拒否は難しいでしょうね。
    こちら側の都合に全て沿えるように話を持っていく必要がありますね。
    これから大変だと思います。
    弁護士さんと話を進めながら頑張って下さい!

• 1月6日
  • なつ

なつ

アドバイス頂きありがとうございます😢
    面会はもちろん可、としてるんですが、お互い住んでいるところが多く、年6回の東京での面会を主張してきており、私が否定している状況で長引いています。
    東京まで飛行機往復6万かかる地方に住んでるので、、、
    弁護士さんには話に行ってみます😢

• 1月6日
のんたん

私だったら通帳のコピーをとって、入籍日付近の400万の残高の箇所と別居時の200万の箇所だけ残して黒塗りします。(少なくとも婚姻前の明細を開示する必要ありません)
そして、200万を婚姻中費用として、逆に相手からの100万円の財産分与を主張します。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます涙

そうなると200万はまるまるろんごさんの独身時代の貯金として貰って、さらに夫婦の貯金を折半というイメージがあったのですが、そうではないですかね?

• 1月5日