※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSP気質について相談。人間関係で悩み、疲れることが多い。同じ経験をした方のアドバイスや心療内科受診について教えて欲しい。

自分で「HSP」の気質があると感じてる方いらっしゃいますか??

わたしは人の機嫌に影響されやすく 周りにイライラしてる人がいたり 誰かが喧嘩してると自分に直接関係なくても落ち込んでしまって夜も眠れなかったり 戦争とか暴力的な映画を見れなかったり(見てもすごく引きずってしまう) 友達に「そこまで気にする人初めてみた」と言われて ふと見たサイトに「HSP」と言う気質のことを見て チェックするとほとんど当てはまりました😭

反面自分のことは無頓着で部屋も散らかってるし 多分娘の育児も神経質とは程遠いです。元気ならそれでオッケーみたいな笑
ただ人間関係面では神経質になってしまい 後からあれこれ悩んでしまい 生きにくさを感じています。
特に今サービス業をしていて 沢山の人に会う機会が多く 中には威圧的な人もいらっしゃいます。そのたびにスルーできずにいちいち引きずって 本当に疲れちゃいます😓

全く気にしないのも問題かもしれませんが ちょっと楽になりたいというか、、
同じような方いらっしゃったら 気を付けてることとか HSPならではのエピソードあれば教えていただきたいです。
また心療内科の受診は考えてますか??

どうぞよろしくお願いします

コメント

ママリ

長男がそうです。
幼稚園でも、お友だちが怒られてたり、忘れ物して困ってる姿を見ると、長男が泣いてしまうようです。また、私が弟を叱ると、長男は私に怒ってきます。玩具や物にも感情移入してしまいます(^^;

でも、これは病気ではなく性格なので治すものではないそうですよ。
「自分は真面目な性格だ」とか「優しい・短気・繊細・おおらか・泣き虫」のように、性格の種類なだけで、「とても繊細」っていうのと同じです。
なので、受診は考えていません(^^)

私も気質があると思ってます。
HSPのセルフテストでもほぼ当てはまりました。
常に人の表情、機嫌、言動、周囲の環境が気になり疲れます。
新しい環境に慣れるのも苦手でかなり身体面や精神面に影響出やすいです。
あまりにも気になりすぎる私を見て家族は「神経質すぎる」と言われる始末で、かなりショックです。
その反面、自分のことはかなり無頓着ですので、かなりギャップがあるなぁって感じです。
生まれ持った性質ですし病気ではないので、受診は考えてないです。
日々セルフコントロールをどうするか試行錯誤の日々です。