※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

産後5日目で胸が張り、痛みがあるが、保冷剤で対処するだけ。乳腺炎にならないか心配。冷やすだけで大丈夫でしょうか。

産後5日目です。
入院中の3日目までは全然張らず母乳も出ていなかったのですが
4日目から胸がいきなり張ってしまって気づいたらブラは結構濡れていて胸はカチカチで熱く腕を動かすと痛いです。
ですが助産師さんに言っても保冷剤がもらえるだけです。
冷やすだけで大丈夫なんでしょうか、、
乳腺炎?にならないか心配です。

コメント

M

産んですぐの1回しか吸わせてません。
完ミ予定です。

たま

赤ちゃんにたくさん飲んでもらって、冷やすですね

それでも辛いなら
絞り出すか助産師さんにもう一度相談がいいかとおもいます

  • M

    M

    助産師さんにおっぱいのあげ方教わっていないのですが聞かないと教えてもらえないものなのでしょうか、?
    搾乳のこともなんにも言われなく赤ちゃんのご飯は3時間おきのみるくだけです、、

    • 1月5日
ちぴたん(22)

熱いって感覚があったか
覚えてませんが、
胸がカチカチになってたら
搾乳器貸してもらって
少しでも楽にしてました😊

  • M

    M

    搾乳器貸してもらえるか聞いてみます( ・ᴗ・̥ )

    • 1月5日
みかん

出産おめでとうございます!!

一回しか吸わせてないのに張るなんて、すごいです💦でも完ミなんですね!
冷やすと生産がゆるやかになります。乳腺炎はなるかもしれないしならないかもしれないです。でも搾乳するともっと生産されますし、まだ生後5日で断乳のための薬を処方するのは的確ではなさそうなので、、冷やすしかないのかと…乳腺炎になったときは抗生物質や葛根湯も出ましたが、菌の感染なく抗生物質を飲むのもよくないし、葛根湯は母乳を通りやすくするのでミルク育児の場合いいのかわかりません…菌の感染も赤ちゃんが毎回くわえていればしやすいですが、くわえていないとのことですし。
それに私は張っても漏れでにくく乳腺炎になりやすいので、漏れでてるならまだましだと思います!

通常は吸わせるほど母乳が生産されていくので、最初しか吸っていないならだんだん生産されなくなっていくはずです。やはり少し様子見といったところな気がします!

心配に感じたことは助産師さんや先生にガンガン聞いていいですよ☺️

deleted user

私もそんな感じでした!
急に張ってきて母乳の生産が活発に…💦
どうしてもしんどい、痛いとかは
少しマッサージをして楽にする。
(赤ちゃんもカチカチすぎると加えにくいので)
保冷剤で冷やす…やはりこれくらいでした。

マッサージ(搾乳)もしすぎたら
また飲んだと思って生産を始めるので
程々にしておかないといたちごっこです…😅

乳腺炎になるかどうかは
なんとも言えないですが
私は赤ちゃんとの生活をしていって
母乳の生産量とかもある程度
落ち着いてきましたよ!🙌

れむ

私は入院3日目で
パンパンになりました(>_<)
助産師さんに相談したら
タオルを半分に折って
くるくる巻いて胸の下に
入れてたら楽になるよ
と言われ入れていました!
(タオルで胸を支える?
胸の位置を上げる)
寝る時以外、入れてましたが
すごく楽になりました(*^^*)

よかったら試してみてください(*^^*)