※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama0-0
お金・保険

お年玉の贈り方について相談です。他家の親戚への金額、年齢での配分、家族構成など悩んでいます。自分の家庭事情や親との同居での支出も考慮しています。どのように贈るのが適切か悩んでいます。

お年玉貰えるの嬉しいことですよね。
ちょっ気になったんですが皆さんなら親がだす総額に合わせて他の家の親戚へお年玉上げますか?
それとも年齢だけをみてあげますか??

うち3人子供いるからなのか…
6,3,1歳で6,3歳は1000円
1歳は500円でした。500円玉?😂

一人っ子に2000円
2人兄弟には2000円×2人分
あげたけど、
総額すると確かにうちは3人だから親がだすお金はトントンだけどビックリしたー。
500円玉て…

今後一人1000円でうちもいいかな??500円玉はさすがに包まんけどね😂
それともやっぱ親が出すお金に合わせたほうがいいかなー??親がだす金に合わせるべきですよね??!

それ以外だとうちが親と住んでるので
家で食事とか子供預かる時あるんだけどそうゆう時の昼食代とかもろもろうちが出しとるんだけどもちろん好意で!!!
そうゆうのとか含めるとせめて1人1000円包んでてもよくない?と思っちゃう自分😂笑。

コメント

♡ふわり♡

渡す子の年齢で金額は決めてます😊🙌✨

親が出す総額って考えた事なかったです🙄!!

ママり

うちは高校生二人と一才の三人います。
高校生は一万ずつ、一才にはありませんでしたが、いとこの赤ちゃん0歳ですが五千円にしました。
貰ってばかりも申し訳ないし、かと言って0歳に一万は多いので💦
何か物でも合わせてお返ししたほうがいいかなーって思った側です💦

あーちゃろ

ウチも1番下の子に500円ありました。去年は、500円の図書券。500円で本買えないから足しにしかならんって思った腹黒女です。笑笑。その人の子供2人には、みんなより多めに入れてます。だって、旦那の妹だから。気持ちだよね。そう!気持ちなんだよ。笑

YU0123

3歳以下はコインの方が喜ぶから500円全然ありだと思います!3歳の息子もお札はぽいっでコインをじゃらじゃらさせてたくさんあるーと喜んでましたし😅子供の人数じゃなくて年齢で包んでますよ!
一人っ子のお家は悪いので他でプレゼントしたりお土産渡したりしてます!

はじめてのママリ🔰

総額でやるところもあれば、そうで無いところもあります。

うちは特に合わせる事はなく、子供達に等しくあげてます。
なので、うちは一人っ子だし貰える金額より渡す金額の方が多いです。

1歳くらいだと貰えたり貰えなかったりです。なので、500円でも貰えるとありがたいです。

家計とお年玉は切り離して考えた方が良いかなとは思いますが、気になるようであれば一律千円で良いと思います。

それと、日常生活でのことはお年玉とは別かなと思います。

はじめてのママリ🔰

基本一律一万円にしています。
子供の人数によってお互いに差がでできますが、そこは子宝に恵まれたことはよいことですから、親同士の金額を合わせてはいません。

はじめてのママリ🔰

うちの義実家は年齢で輪切りにした決まった額(私が出産した時点ですでにルールがありました)をやり取りしています。
旦那の家のルールなので従うことには納得していますが、うちは1人っ子なので2〜3人の家庭とのやり取りは金銭的に損だなぁとは思っています💦あまり親しく付き合っていなくてお年玉くらいしかやり取りがないのも大きいです。できれば子供の多い夫婦からは、お年玉じゃなくてもいいので何かしろ気遣いしてほしいなって気持ちはあります(うちがやり取りする中で一番年下夫婦なのもありますが…毎年明らかに差額があるのに何も気にしてもらえないのでちょっとモヤモヤしています)💦
なので、mamaeさんの子にお年玉をあげた人の気持ちも少し分かります。実際そうする勇気はないですが、本音ではそうしてしまいたい気持ちもあります💦平等じゃなくてもいいので、あちらから例えばお年賀に少しプラスした何かを添えてくれるとか(いつも人数多いのにお年玉ありがとう、これ食べてね!みたいな)ほんの少しでも気遣いがあれば全然違うのですが😞