※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストレスで母乳が減った場合、回復するでしょうか?

生後1ヶ月半の完母です。

産後すぐから母乳がよく出ていたのですが少しづつ減ってきていて、ついにあきらかに足りないなという所まできました…
おっぱい足りなくて泣くのですが、哺乳瓶からは飲んでくれません。
出ないけど乳首を吸わせて落ち着かせるかおしゃぶりで落ち着いています。
水分は産後から毎日2L飲んでいて食事も特に変わりないです。
原因はおそらくストレスかなと思っています。
子供は全くないのですが旦那と義母の事でかなりストレスが溜まっていたのかなと

ストレスで母乳が減った場合、回復しますか??

コメント

Ꮇ&Ꮶ mam

ストレスを取り除くのか一番ですが
なかなか難しいですよね💦💦

お風呂でしっかり体を温めたり
胸元をよく温めたり
お乳の奥のほうまで少し強め(イタタタ…となるぐらい)に揉んでマッサージしてみたり
白米をしっかり食べる事
…ですかね💦
よく出ていた時期があるなら
全然回復はしますよ!!!\(^o^)/

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    私も産後2ヶ月目ぐらいから
    同じくストレスで一度減りましたが
    暇さえあればお乳を強くマッサージして
    白米&水分(暖かいもの)しっかり取って
    1ヶ月後ぐらいにはだいぶ戻ってました(^^)

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    回復出来るんですね!
    マッサージやってみます🙏💕

    • 1月5日
カスミソウ

私も義母・義兄のストレスで、生後2週間から母乳足りず、、、
諦めてミルクに移行してしまいました😢
そこから完ミになり、母乳が減った理由が自分とも知らない義母から「母乳は?」と何度も聞かれてそれもストレスでした。
足りないと思った時にもっと頑張ってれば、、、と後悔してます😢

対策は分かりませんが💦
私が後悔したので、さやさんには頑張って欲しいと思ってコメントしました🙏