※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

義実家5泊してきました。楽させてもらってるし、別に苦痛じゃないのです…

義実家5泊してきました。楽させてもらってるし、別に苦痛じゃないのですが、いつも義家族内の言い合いにモヤモヤします。。(長文です)

義家族はみんなそれなりに言いたいことは口にするタイプなのですが、みんな言い方に思いやりがなく、ケンカ口調です😓
それが増幅して言い合いになり、帰省中一度はケンカになります💦

今回は夕食中に義父が赤ワインの入ったグラスを誤って倒し、うちの娘(1歳)とその相手をしてくれていた義母の下半身にこぼれたワインが派手にかかったのが発端でした😱
義母は「あんた何するん!」「早く拭かんかい!」「この酔っぱらい!!」「ほんまやってくれるわ、このオッサンは!!」って感じでした😓
うちの旦那も「親父何してるん」「ゆっくり飲めって言ったのに勝手にワイン注ぐな!」「信じられんわ」とひたすら義父を罵倒。。。
いやいや、誰でも誤ってグラス倒すことくらいあるでしょ。グラス割れてケガした訳でもないし、そんな言うこと??

私の見てた限り義父はそんなに酔っぱらってなかったし、誤って肘が当たって倒しただけです💦
ただ、義父はかなり酒癖悪くて義母がいつも苦労しているのは事実。しかも、義父は数カ月前にガンの手術をしたばかりで禁酒ではないものの食事制限がある状態なので、お酒は控えるべきではあります。

まあ、とにかく小さい失敗(特に義父の)をかなりの口調で責めるんですよね。。
私は実両親が言い合う姿を見たことないくらい平和な家で育ったので、とにかくいつもハラハラします。
そして小さい子のいる前では止めてほしいのです😭
けど義家族の中に割って入ることもできず。。。
これさえなければ、義実家の滞在全然楽しく過ごせるのに😫
旦那にそれとなくもう少し優しく言ったらと伝えたのですが、「無理。昔からこうだから。」と即答されました。

ごめんなさい。ただの愚痴です。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

コメント

ままり

うちの旦那家族のことかと思いました。
うちの場合は義母が入るとヒートアップして、やばいです。
義母が博多の人なので、言葉もきついし、性格もキツイからもう聞いている方はたまりません😣
お酒がプラスされるとまぁ大変。
子供に聞かせたくないのでその場を立ち去ります💦💦

育った環境なんですよね。
うちにも娘が2人いますが、おだやかに、そして話し方に気をつけて育てようと毎回心に誓います😅

めがね

うちの実家の話みたいです(笑)
うちの母は父をたてるような振る舞いしないので、言いたい放題です。
ちなみに、私も(笑)

旦那の家は真逆なので、いつもびっくりされてます、、