※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育参観に母に頼っているが、仕事で観に行けず悩んでいる女性。割り切るしかないか悩んでいる。観に行けなかった夜のフォローは意味があるか。

自信が保育園〜小学校のとき、保育参観に親が来てくれなかった方いらっしゃいますか?
やはり寂しいですか😭??

シングルになり、子ども(年中)の保育参観に1度も行けていません。今までで2回あり来月もありますが、全て母(子供からしたらおばあちゃん)にお願いしています😔

親子遠足や発表会は休みを取り一緒に行ったり観に行ったりしましたが、やはりママに来て欲しいと言われました、、、
観に行ってあげたいのですが、仕事はじめて1年目、そして有給ももう残っていません(子供の風邪などで)

もう割り切るしかないですかね😭😭?

参観日の夜は観に行けなかったからとご飯食べに行くとかのフォローしても意味ないですかね😢

コメント

まぐ

幼稚園の時の記憶はないですが、小学生の時は別に寂しくなかったです♬
むしろ親に見られて授業を受けるのが嫌で、そもそも参観日を親に伝えて無かったです🤣🤣

☆★

無理は良くないです。

参観日は時間に余裕がある人が行けば良いんですよ。

ももクマ

保育参観がマメにある保育園なんですね。
そんなに回数多いと対応が大変だなーとは思います。
ただお子さんはやっぱり寂しいと思います。
周りの子が親が来ていれば自分もとなるのは当たり前です。
行けない理由を話してもまだ難しいかもしれませんね。
でもフォローは大事だと思います。
働いて養う以上厳しい事は多いと思います。
1年目でも有給が使えてまだあるなら来月に使ってはどうですか?

まい

親が自営で忙しくてたしか年中の頃にはもう来てなかったです。
保育園では確か少し来てなかったなとは思いましたがすぐ忘れてましたし、小学生になると私が恥ずかしくて別に来なくて良い!という気持ちが強くなっていました。

どちらかというと普段の生活でどう関わってくれるかが大事だったかな…と思いました。

ぽ

私は姉と3歳差なので、小学校の1〜3年までは姉とカブってました。参観日は同じ日なので、ずーっと私の教室に居てくれるわけじゃなくて、自分が発表の時にお母さん居なかった…ってさびしく感じたことはあります😫
でもその後のフォローがあるのとないのとじゃ、子どもさんの気持ちも変わってくると思いますし、今はさびしくても大人になってから、ママは一生懸命働いて自分を育ててくれてたんだなって分かってくれる日がくると思います!
無理なさらないでください。

猫猫

毎回ではなかったと思いますが、おじいちゃんが来たときがあります。
幼稚園の参観日の写真に、おじいちゃんに馬乗りしてる私が写ってて(笑)
幼い記憶ですが、他はお母さんなのに…って思ったような気がしますが、写真の私は笑っていたので、それはそれでよかったんだと思います☺️
ちなみに、お子さんお幾つですか?
その日、保育園自体をお休みする…ていうのは難しいですか?💦
おばあちゃんがいるようなので。
でもフォローでもいいと思いますがね☺️

どきんちゃん。

保育園の頃は覚えていませんが小学生の頃は来て欲しかったし来てくれた時はすごく嬉しかったのは覚えています。

私は保育参観が年に2回ほど
あるのですが
どれも親子で作成する型の
保育参観なので
必ず行くようにしています💦
平日であっても有給を取って
行くようにしてます。

周りの子のお母さん達が
来てるなら
やはり子供は
自分のお母さんの姿を探すと
思うので
その時居なかったら
やっぱ寂しいだろな、、て
思っちゃって😭😭😭。
少なくとも私がそうでした。

そして私の娘も同じです。
必ず周りをキョロキョロして
探してます。
目が合うとニコニコして
遠くからでも喋ってくるので
相当嬉しいんだろなて
勝手に解釈してます🤔笑

みき

保育園のことはあまり覚えてないですが小学生の時は来てなかったです!下にも兄弟いたので…小学生に全員上がったら数分ずつ見てましたが他にも居ない子いたので!

ママリ

みなさんありがとうございます😭😭😭

かわちゃん

私自身もシングルマザーですが、親も離婚しています。ただ、離婚したのは高校生の時でしたが。
両親共働きであったため、小学校の授業参観はほとんど誰もこなかったです😅もはやそれが当たり前でした。
保育園の頃は正直覚えてません💦

なので、あまり気にしなくていいと思います!私自身も極力行事に参加したいですが、どうなるか分かりません😅