※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。1日6回、4時間置きに160mlをあげていますが、時間がズレると目覚ましをセットし直しています。ミルクの間隔が長くなる不安があります。

ミルクの回数、時間についてです。
もうすぐで2ヶ月になります。完ミです。
1日6回、0時·4時·8時·12時·16時·20時の4時間置きにあげてるのですが(多少30分くらい前後する時はあります。)
夜中0時前に寝て0時過ぎても起きなかったから起きた時間にあげるのですが時間がズレる度に目覚ましをその時間の4時間後にセットし直してます。
目覚ましをしないといつあげたか分からなくなるためです。
ミルクは160mlあげてます。
皆さんは、どのようにしてミルクをあげてますか?だいたいとかですか?
ミルクをあげた3時間後とかに泣くこともあるし2時間半後とかになくこともあるのでなるべく抱っこであやしているのですが、もうすぐ2ヶ月なのにこの方法の育児でミルク間隔が長くなるのかなって不安になっちゃいます😭
なんか分かりづらくてすみません🙏
文章にするの難しいですね😵

コメント

り!

生後2ヶ月で4時間おきですか😳めっちゃもってくれますね😳

うち今日で4ヶ月ですが、160mlを3時間おきにあげてますよ🌟
夜まとまって寝るので、5〜6回です。

ミルクや、おしっこうんち、寝た時間などはアプリで管理してますよ〜!
これなら忘れません!!

離乳食始まって、おやつとか食べるようになったら、自然と間隔あいていくそうです☺️🧡

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

2ヶ月で4時間おきってすごいんですか?
    ミルク缶の表示に1ヶ月半~2ヶ月140~160ml6回って書いてあったのでその通りにやってるんですが😅
    160を3時間置きとかでもいいんですか!
    なんてアプリ使ってるんですか?

• 1月5日
  • り!

り!

だいたい三時間おきだと思います!☺️
    でも4時間あくなら全然あけても大丈夫だと🙆‍♀️

うち2ヶ月のとき120mlしか飲んでくれなかったです😭
    絶対ミルク缶に書いてあるとおりにしないでも大丈夫だそうです!1日に1000ml程に収まっていれば!!

アプリ下に追伸でコメントしてます〜😭画像載せるの忘れててすいません😭

• 1月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

2ヶ月なら1日1000mlなんですね!
    最後ミルクをあげたのが20時で23時くらいにねてくれて今0時半ですがまだ起きなそうなのでこのまま寝かせておきます
    アプリありがとうございます😊インストールしました!!

• 1月5日
  • り!

り!

残しちゃう時もあると思うので、あくまでも目安に〜!!
    新生児の頃は何が何でも時間きっちり!って思ってたんですが… だんだんしんどくなってきてしまって😣
    お互い思い詰めずに楽しく子育てしていきましょう🧡

わー!よかったです!
    ミルクのアラームかけれるので、設定からしてみてください☺️

• 1月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうですよね段々しんどくなってきますよね😅
    はい!楽しくが1番ですよね!

ミルクのアラームもかけました😊
    あと初めての...とかの写真も貼れるからいいですね!
    あ!この写メ撮ってないとかも分かりますし!
    とりあえずオムイチ撮らなきゃって思いました🤣
    いいアプリ教えて下さりありがとうございます😊

• 1月5日
まるまる👌(*ó▿ò*)

明後日で2ヶ月になります

私の息子は3時間ごとにきっちり泣くので3時間ごとに100あげています

明後日からは120に増やすつもりでいます

時間は夜~朝はバラバラで
日中は11時、14時、17時、20時と固定になりました

20時のミルク以降は
23時~0時、3時~4時、
7時~8時と毎日バラバラです

それでもうんちとおしっこでてて機嫌もよくて体重も増えてたのでこれでいいかな思ってます

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

完ミですか?
    2ヶ月で120で大丈夫なんですね!
    ミルク缶の表記に1ヶ月半~2ヶ月は140~160ml6回と書いてあったのでその通りにやってるのですが😅
    うんちとおしっこちゃんと出てて体重増えてれば問題ないですかね?

• 1月5日
  • まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

完ミですよー!

風邪引く前までは140あげてたんですが風邪ひいてからは100で満足しちゃったみたいで(;・∀・)

その子その子によってミルクの飲む量とかも違うしおしっことうんちもでてて機嫌もいいなら今のやり方で全然問題ないですよー!

私の息子も今日体重測った時前測った時よりも800gも増えてたので今のやり方でやるつもりです

• 1月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

減らすとかも、ありなんですね( ꇐ₃ꇐ )

あまり考えすぎずに育児頑張ります!!
    ありがとうございました(≧∇≦)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮

• 1月5日
ひよこ

3ヶ月の娘、うちも完ミです。3時間おきを目安に150前後飲ませてますが、少なくて泣く時もあれば90ぐらいしか飲まない時もあります。1ヶ月検診の時に先生から絶対3時間開けなくても 2時間くらいたったらあげても大丈夫って言われました。逆に5時間以上空くなら寝てても飲ませてと。

先生や助産師、保健師によって言うことバラバラなので、まりもサンのやりやすいようにあげたら良いと思います。私は大雑把な性格なので1ヶ月ごとに保健センターで体重測ってもらって体重の増え方がオッケーだったら1日のトータル量が今だと大体800前後飲めてたら良いや!って考えてます。
その子によって飲みたい時やそうでない時もあるし、成長するに連れて飲む量も増えて時間開いてきますよ!

ちなみにミルク回数は平均6回くらい。
子供が泣いたら育児ノート見て、2時間半以上経ってたら150前後 子供の様子を見てミルク量を決めて作って、飲ませてます。

• ひよこ

ひよこ

6回位だけど、毎日23:00ごろから7:00ごろまで寝てるので夜間のミルクは飛ばしての6回くらいです。

• 1月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

逆にうちは多いくらいなんですかね
    1ヶ月検診の時は順調だねとしか言われてないのでこのままでいいのかなーって思ってましたけどもうすぐ2ヶ月でこの方法でいいのか疑問に思いましたがこの子のペースでいいんですね!
    人それぞれですもんね!
    育児ノート作ってるなんて関心します!

• 1月5日
り!

追記

アプリは授乳ノートというやつです!
管理画面載せておきますね🌟
見やすいし、操作も簡単だし、旦那とも共有できるのでとってもおススメです!

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ありがとうございます😊
    インストールしてみます!!

• 1月5日
まちゃこ

3か月なりたてで完ミです。😊
風呂上り後21時ごろに最後のミルクあげて寝ます。
夜中は泣いたらあげてるので2〜3時ごろあげるときもあれば7時ごろまで空くときもあります。
だいたい8時ごろ起床するので
前のミルクから3時間以上経ってたらすぐあげて、経ってなければ3時間あけてあげてます!
起床してから寝るまでは3〜4時間おきにあげてます✨
2か月前で160飲めるのすごいですね!😆
うちはまだ140です😅💦

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちの子飲みすぎなんですかね😅

• 1月5日