※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が膵臓がんであることがわかり、今月頭に腹膜播種も見つかりました。…

母が膵臓がんであることがわかり、今月頭に腹膜播種も見つかりました。
年明けから抗がん剤治療が始まります。

母がこんなことになるとは想像もしておらず、毎晩深夜に目が覚めて涙が出ます。
母は2年前に父と離婚して家を買い、第二の人生を歩み始めたところでした。
モラハラ気味の父との生活から抜け出してようやく楽しい生活を送れるのだろうと思っていたので、悔しいやら悲しいやら…感情がぐちゃぐちゃです。
正直、なぜ父ではなく母なのか…と思ってしまいます。

私の夫は仕事が本当に忙しく、平日はほぼ顔を合わせません。LINEの返事も日中は全く返ってこないので、子供のことで何かあったり話を聞いてほしいときは母にいつもビデオ通話して聞いてもらっていました。
育児において母の存在は私の心の支えになってくれていました。母がもし亡くなったらと想像すると、本当に辛いです。

私自身、下の子の育休中で、4月から復職予定です。弟がいますが少し遠方なので、私が母の面倒をみることになると思います。今後、母がどんな状態になるのか、介護のこととか全く想像がつきません…。


長文失礼しました。こんな話を吐き出せるところがなかったので、こちらにつぶやかせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

それはとても辛いですね。
介護のことが想像つかないと書かれているので、かなりシビアな話をさせてもらいます。辛ければ読まないでくださいね😥

膵臓癌で転移もあるなら、抗がん剤治療をしても長くて1年持つかどうかです。平均が半年。
どこかに出かけられる。旅行できるのも1〜2ヶ月程度。
抗がん剤治療始まる前に、思い出作りをしてあげたらいいかなと思う。

膵臓癌は、抗がん剤治療をして数年生きられるってことはほぼ無いので、家族も覚悟が必要です。

人によって経過も違うので一例ですが、

3ヶ月後には抗がん剤の副作用も蓄積されてきて、癌により体力の低下で、ベッドから起き上がるのも大変になってきますが、トイレなどはゆっくり歩いて1人で行けると思います。入院して抗がん剤治療。体調見ながら外出や外泊、一度退院。という生活です。
外出の時に付き添ったり、退院したら食事や掃除、洗濯をしてあげる感じです。

5ヶ月目くらいから、ずっと入院になります。緩和ケアに入院して痛みのコントロールをしていきます。
この頃からオシッコの管を入れたり、オムツをはいたりします。
体を拭いてあげたり、食べられるものがあれば用意したり。
家で過ごしたいと希望があれば、家族は、オムツを変えてあげたり、1日一度陰部を洗ったり、温かいタオルで体を拭きます。食事も刻んだりとろみをつけたりします。寝返りできない場合は、家族が2〜3時間に一度、体の向きを変えます。

6ヶ月目で、ゼリーくらいしか食べられなくなります。亡くなる直前まで、1人でトイレに行ける人もいる。ただ、段々と体力落ちて会話するのも辛そうになって、モルヒネの量も増えて、意識も落ちてくると思います。

はじめてのママリ🔰

私の母も同じく膵臓がんが見つかり亡くなりました。やり場がなく辛いですよね
介護はなかったです。なくなる1カ月前まで本当に病気かわからないくらい元気でした。現実的な話しをしたら膵臓がんは治らないです。亡くなる前は進行も早かったです。たてない、寝る時間が増えて尿が出なくなり水分もとれなくなりました。入退院を繰り返してましたが、本当に癌かわからないくらい元気でした。人により経過が違うので今できること、してあげれることはたくさんしてあげればなと思います