※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。保育園ではおしっこはできるが家では嫌がります。うんちはトイレに座ってくれず、おむつも取れません。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

息子のトイトレがすすみません!

3歳5ヶ月になる息子ですが、なかなかトイトレがすすみません。
保育園では、パンツで、おしっこはかなりできるようになったのですが、家ではパンツも履きたがらず、泣いて嫌がられてしまいます。
おむつにすると、甘んじているのか、全くトイレを教えてくれません。
やればできるのにどうしたものか。。。

さらにうんちは、
絶対にトイレに座ってしてくれません。
するときはすぐに顔つきが変わり、よくわかるので
トイレに行こう!と誘うのですが
ここで、する。と。

何度かトイレに座らせたりしましたが、
そうすると、ひっこんでしまうようで。
あまりにやっているとうんちを溜め込んでしまうのも良くないと思い、進みません。。

また寝てるときから取れる子が多いと聞きましたが、
うちは寝てるとおむつがぐっしょりになっているので、全く取れる気配がありません。

同じように悩んでいる方、
また、
先輩ママさんがどのようにトイトレを進めたか
教えていただけると嬉しいです!!

コメント

しーちゃん

うちも進みません‪( ;ᯅ; )‬
もう4歳になってるのに…(笑)

うちの子は怒られたりすると、余計にビビっちゃうので、特になにもやってないですが本人は「うんちトイレで出来るようになりたい!」とか言い始めてるので期待だけはしてます😭

夜中もおしっこはせず、日中もパンツで生活してますが、うんちだけができず…うんちしたくなると静かにオムツに履き替えて、隠れてしてます(笑)1回、怒っちゃったらトラウマになったのかおしっこも出来なくなったので😭娘のペースに任せてます!

ちなみに幼稚園ではうんちもおしっこもトイレで出来てます🤦‍♀️

ただの共感みたいになっちゃってすみません‪( ;ᯅ; )‬
早くオムツ取れて欲しいですね😭😭😭

• ひよこ

ひよこ

共感頂きありがとうございます😍
    娘様、幼稚園でできているとなると、きっともうすぐですね!!👏
    息子も保育園では常にパンツなので、うんちどうしているのかな、、、と思い、
    「保育園でうんちしたくなったらどうするの?トイレでするの?」
    と聞いたら
    「保育園ではうんちしないよ」
    と(笑)
    たしかにトイトレはじめてパンツになってから、うんちは必ず家でするんですよね。園でしてるときはおむつのときでした。
    そう考えると保育園ではもしかして、我慢してるのかな?とも思ったりします。

我慢できる能力あるなら、トイレでしてくれーーー!!!って感じです(笑)

• 1月6日
まこれん

オムツはないものにしたらどうでしょうか?✨
パンツしかない!笑

トイレの踏み台はいきみやすい両サイド高い位置に台があるものだと、要領さえ掴めばうまくいきめるようになるみたいですよ😌

• ひよこ

ひよこ

基本家でもパンツにしているのですが、そうするとうんちをしないんです😅うんちしたくなると、うんちでちゃうから!おむつにしてえええええ!と泣き叫ばれます😅
    そこで心を鬼にして、パンツのままに點せれば良いのですが、、、なかなか💦甘いですよね😓

いま自宅が子供用便座を使っていて踏み台がないので、それも一つの原因かもしれません!購入検討してみます、ありがとうございます!

• 1月6日
おてんばやんちゃ娘

うちもうんちはまだ成功もなく、元々自宅以外ではうんちしない子なので保育園でもおしっこしかせず、うんちになかなか苦戦していますが、便秘になってしまったので、無理強いはせず、おむつでさせてます。
おしっこもなかなか苦戦して自分でおむつ好きなんだよねーっと言っていましたが笑
お姉さんパンツ履いたらシールはもう効かなかったので、あまりよくないかもしれませんが、おもちゃ買ってあげるで釣りました!笑

• ひよこ

ひよこ

やはり、うんちに苦戦されてる方多いんですね、少し安心しました😅

うちも保育園でうんちしません。家でもうんちの直前に、おむつに変えてーー!と叫びます💦

シールしばらくうちもやってましたが、同じく飽きが来ました😑(笑)

• 1月6日
むー

うちの上の子、もうすぐ5才ですがまだ夜のオムツが取れません。

母や会社の人はオムツを履いているから、甘えておしっこするんだと、昔の根拠のないことを言います。

色々調べましたが、夜に関しては、膀胱の発達が遅くて夜の分の饒をためておけないことが原因の一つの様です。5歳過ぎると夜尿症と言われるようなので、5歳過ぎたら尿検査ができるよとかかりつけ医に言われています。治療としては膀胱の発達を促すホルモンが不足しているので、ホルモン分泌を促す漢方を服用する様です。

日中に関しては本当にタイミングにつきると思います。

お互い頑張りましょうね。

• ひよこ

ひよこ

なるほど💡
    ちなみにむーさんのお子様は夜のおむつは、普通のおむつで一夜乗り切れますか?
    ここ最近うちは普通のおむつだと漏れてしまうようになりました💦
    そろそろオヤスミマン買い時かなと思っています😅

• 1月6日
  • むー

むー

夜用のパンパースを使ってます。ただ、普通のパンパースとの差がよくわかりません💦
    オヤスミマンが良いと聞きますが、割高なのでパンパースで頑張ってます😅

• 1月6日