※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

夫が叩くことを叱りたい。他の家庭の対応を知りたい。

しつけとして叩いていいと考える夫

それに反対の自分

だとしたらどう夫に伝えますか?

またみなさんのご家庭ではどうですか?

コメント

mama0-0

3歳以降は時々叩いちゃいます。けどもちろん何回言っても聞かなかった時ですけど…。

法律で禁止になるものだからそれだけのことをしてるんだよって言いますかね
うちは夫婦ともに叩くことは絶対にしません。
ペチンみたいなことも正直必要ないと思います。

じゃがりこ

うちの旦那も軽く叩いてたので
お友達を叩くようになったら困るからやめて。と言ったらやめてくれましたー。
でもテーブルを叩くので、娘も真似してテーブル叩いてます😣

トレイン

基本的に叩いてしつけをするのは一時的な効果はあるが、子供に暴力を教えてるのと同じなので、自分はやりません。
犬や猫なら叩いてしつけするのはいいのですが、息子はペットではないので、言葉や行動で正しいことを示しましょう。
みたいなことを言って説得します!

ことり

手をあげるのは絶対にダメです!
最初うちの夫はつねったりしてましたが、見かけたら徹底的に叱ってましたよ。
叩いたら人を叩く人になります!
言葉で伝えて育てないといけません。夫にもそう言っていました。

りー

私は母から子供が命に関わることをしたとき以外絶対に手を挙げてはいけないと言われてきてるので夫にもそう伝えてあります☺️

まいか

私は叩きます、、
言っても言っても聞かない、どんだけ口で説明しても、子供の話を聞いてあげても、結局ダメなら最後には叩きます‼️
もちろん叩くのはダメなことはわかってます。
下の子はまだわからないので叩いたことはないですが、、
理不尽かもしれませんが、旦那が叩くのは許しません、話もきかずいきなりだったりするので、、、
旦那がもし子供を叩いたら、私は許しません‼️

なつ

他人に迷惑をかける
危ないことを何度言っても続ける
場合は叩くこともありと考えてます…
うちは夫婦とも同じ考えですが。

私が旦那に伝えたことですが…
中学生になって反抗期になって、いずれママの話なんて聞かなくなるから、その時にはパパが息子を止めてあげれる、話を聞いてあげれるパパでいて欲しい。
その為にも、今はママが怒るから。優しいパパでいてあげてねって伝えました笑

言葉で伝えられない人が手出したりするのかなー。うちの父もよく子どもに手出したり母は物投げたりして本当嫌でした。
理性とかないのかなって子供心に思ってました。
何で駄目なのかとか説明してもらったことなかったので、苦労しました。
まぁ、命に関わるようなことだったら手出すのもわかりますが、それ以外だったら子どもが傷ついて終わりだと個人的には思います。

モンスター👾

私も小さい頃は叩かれて育ちました!

子供によったりどんな時に叩かれていたかによるかと思いますが、私が叩かれて育って何をしたかより叩かれた思い出しか残っていないので、叩いても何もならないと夫とは話しています。
命に関わることや他人を怪我させたりすることならやむを得ないとは思いますが、叩くことで得るものはないと思っています。
叩かれないように隠したり嘘をついたりする子になるだけかと。

にゃんちゅ

小さい頃怒られたら叩かれてましたがだからといって自分がお友達を叩いたことはないです😅
正当な理由で怒られていたり自分が悪いとわかっているからだと思います。
感情に任せてとかで叩いかれたりしていたらそれを真似てお友達を叩いていたかもです🧐
なので絶対叩くのは良くないとは思いません…(命に関わるようなこととかがあればわたしも手をあげたりすると思います😥)