※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
家族・旦那

義母との関係に悩んでます。結婚当初から義母の発言に傷つくことが多く…

義母との関係に悩んでます。
結婚当初から義母の発言に傷つくことが多く
必要以上に関わらないようにしていましたが

子供が産まれてから関わる機会が増えて

さらに今回夫婦で仕事を始める事になり
その準備で子供を預かってもらわなければならなくなってしまいました
今後もそういう機会が増えそうな状態です。

先日義実家へお正月の挨拶に行った時も
気分が沈んでしまって自分で自分が鬱っぽくなりそうだなと怖くなりました。

正直子供は実母に預ける事も出来そうなのですが
義母が息子を預かると張り切ってる手前
義母に頼まざるを得ない雰囲気になり

現在に至ります。


主人の気持ちとか
これからの仕事の事とか色々考えると
(これから始める仕事は義実家も関わっている仕事なので、、)

これまで通り無理してでも当たり障りなく
接していくのがベストだとは思うのですが

これからもっと関わっていかなきゃいけないのかと思うと

頭も心もパンクしそうで、、

正直義母の存在が精神的に受け付けられないレベルになってきています。


主人に相談したいけど、自分の母親の事そんな風に言われたら悲しいよなと思うとなかなか言えません。

ちなみに主人は口では母親の事は嫌っていますが
縁を切りたいとかそういうレベルの嫌いではないようです。

今自分でもどうしたら良いのかわからなくなってしまって

ここに相談させて頂きました。


義母と似たような関係性で悩んだり、悩んでた方いたら
ご意見頂きたいです。

コメント

mochimama

ご夫婦で仕事を始めるなら、お子さんを預ける費用も必要経費として計上して、きちんと保育園やシッターさん等に預けることをご主人に相談されてはいかがでしょう?🤔
親族だと、やっぱり遠慮や預かり中お互いの不満ももちやすくなるし、同じくらいのお友達ができたほうが子供の為にも…とかなんとかだめですかね?

  • つむぎ

    つむぎ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません(^^;)
    保育園が状況的になかなか難しそうで💦
    でも義母に預けないで済む方法をもう少し模索してみようと思います💡

    • 1月8日
みゆちん

保育園に預けた方が色んな面で子供の成長早いから良いよって言われましたよ😊
言葉も早くなるし、オムツも取れるのが早くなるそうですよ👍
やれる事が増えるし友達も出来るから預けれるなら預けた方が良いです🎶

  • つむぎ

    つむぎ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません(^^;)
    保育園預けられたら一番いいなと思っていたのですが
    難しそうで💦
    幼稚園通うようになるまであと1年、どうにか義母に預けなくて済む方法模索してみようと思います😢

    • 1月8日