※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴんマタママ
子育て・グッズ

29日目の赤ちゃんが鼻づまりで風邪。吐き気あり、熱37.4度。母乳2時間前に飲む。初めての経験で不安。

生後29日目の赤ちゃんなんですが鼻づまりが
酷かったので小児科に行って鼻水を吸ってもらい
風邪だと言われました。
まだ鼻がジュルジュ言っていて私が鼻水とろうとしても
取れません。
さっきから何度も吐いているんですが大丈夫でしょうか?
熱は37.4度、体は少し熱いです。
吐く量は少なかったり、大量に吐いたりします。
母乳を2時間前に飲みました💧

初めてのことで不安です。

コメント

晴れ

鼻水が奥に入ってて絡んだりして吐くのだと思いますよー。
うちの子も二週間ほど前に風邪になりました(>_<)
できることとしたら鼻水とって〜で吸ってあげることと母乳を少しずつ飲ませることと頭を高くして寝かせることですかね〜😞 お薬はもらえましたか❓
はやく治るといいですね。

  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    コメントありがとうございます😢🙏🏻
    鼻水とってで何回しても取れなくて💭上手くできる方法とかありますか??

    お薬は小さいのでもらえなかったです😢
    うんちも黄色い水みたいなので心配です💦

    • 5月10日
  • 晴れ

    晴れ

    私は小さいと言われましたけど、お薬もらえましたよ。他の所に行かれた方が😰 食欲はありますか❓

    • 5月10日
  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    他の所行ったがいいんですかね😱💧
    毎日鼻水とってもらいに小児科に行ってましたか??

    食欲はあります!!お腹空いて泣きます!!

    • 5月10日
  • 晴れ

    晴れ

    行きませんでしたよー。ちょうどGWだったので(´・_・`)
    先生からは食欲があれば大丈夫と言われましたよー。
    吐く時は鼻水が絡んだりからと感じませんか❓ 咳をするとか。何もなく急に吐くだったら心配になっちゃいますけど😥

    • 5月10日
  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    咳はしないんです😓くしゃみが結構でるぐらいで💦
    早く良くなってほしいですよね😢

    • 5月10日
いただきます

お子さん心配ですね(>_<)
嘔吐が続くとのことなので、#8000に電話してみてはどうでしょうか?
全国共通の子供の救急相談窓口です。
小児科医や看護師さんからアドバイスがもらえるので、ご自身での判断より安心できる対応ができると思いますよ!
大事に至らないことを祈ってます…(>_<)

  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    #8000初めて知りました!!24時間電話かけても大丈夫なんでしょうか??

    教えて頂き本当に感謝です😢

    • 5月10日
龍・結mama

その月齢で37.4℃は普通です。赤ちゃんは代謝がいいので汗っかきだし、たいてい着せすぎです。
暑がるようなすこし薄着にさせてもいいかもしれません。

  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    今短肌着に2wayじゃ暑すぎですか??
    それにスワドルミーかけて寝かせてます💧

    • 5月10日
  • 龍・結mama

    龍・結mama

    寝ているなら快適なわけでそのままで大丈夫だと思いますよ☆スワドルミーいいと思います☆
    うちも同じ感じで寝てます☆
    昨日は日中は短肌着だけですごしました(笑)触って熱こもってたので(>.<)
    うち4月12日生まれなので、あまりかわらないですかね☆?

    • 5月10日
  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    寝ているなら大丈夫なんですね🌟
    触って熱がこもってたら短肌着にしてみます!!
    夏場は短肌着でクーラーつけたらいいですか?

    私4月10日に出産しました♡お子さん3人凄いです😢あの出産の痛みで二人目考えれないです。笑

    • 5月10日
  • 龍・結mama

    龍・結mama

    はい、寝ているなら大丈夫です☆
    夏場は短肌着クーラーでいいと思いますが、クーラーは冷えすぎ注意です(笑)
    同じくらいですね☆
    いやぁ、3人無理です、本当にきついです。産んでみて実感してます(笑)イヤイヤ期が重なってるし、朝から怒ってない日はありませんよ(笑)

    それが痛みは忘れるんですよ☆出産前にまた思い出しますが(笑)兄弟作ってあげたいと思うもんですよ(笑)
    私はもう今回を期にマタニティは引退です(^-^*)

    • 5月10日
  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    だいたい夏場のクーラーは28度設定で良いですか🤔?大東建託の2階に住んでて夏場はもう蒸されるぐらい熱いです😓💭

    3時間に1回の授乳にイヤイヤ期キツそうです😱私今の子供でも寝不足で頭痛いし薬は飲めないしキツイ!って思ってるけど、3人もお子さんいたらその2倍大変ですもんね💦

    • 5月10日
  • 龍・結mama

    龍・結mama

    24℃くらいに設定してましたよ☆大人も暑くない程度で☆
    うちも古い家で、夏暑く冬寒いという最悪パターンです(笑)
    夏は30℃超え、冬は一桁(笑)
    しかも義母が節約家でまぁ、汗だらだらになってんのにクーラーつけない人で困ります(/_;)

    無理無理無理(笑)まだ長男が年少で保育園行ってくれてるだけましです(^_-)
    2人で二倍、3人だと…どこか諦めてます(笑)
    上2人をかまってあげたいけど、放置気味でかわいそうだなと思ってます(/_;)
    早くチビの首が座ってくれたらおんぶできるからもっと楽にはなるのですが。
    横抱きなんてあっという間にできなくなるし、この可愛い時期は二度と戻らない、すっごく大変だけど、この可愛い時期を見逃さないように過ごしたいです☆

    • 5月10日
  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    分かります分かります(´・_・`)!冬一桁は寒すぎですね🙄💭
    義母節約家笑っちゃいました😂私は節約の為って分かってても暑いの寒いの苦手なんでバンバンつけちゃってます😓

    首座ってなかったら日中ほぼ抱っこちゃんになっちゃいますよね💧下ろしたら背中スイッチ作動して泣いたり😭笑
    小さい時は1度きりしかないですもんね、成長は嬉しいけど寂しい😢

    • 5月10日
ひなたん

うちも3ヶ月になってすぐ鼻水ジュルジュルななってしまいました💦
鼻水のせいで少し咳もでてて熱はありませんでしたが…

6日分の薬を処方されて飲ませてそれでも治らずまた小児科連れてってを繰り返して結局3週間薬を飲んでました😣

そのあいだに3日に1回耳鼻科で鼻水吸引をしてもらってたのですが鼻風邪を治すにはとにかく鼻水を吸ってあげること!と言われて、今までは口で吸うタイプのを使ってたのですが3歳~4歳ぐらいまではたくさん使う出番があると思うので電動の鼻水吸引器を買っちゃいました🙌
奥の方までかなり吸えます(笑)
それを使いはじめて3日で治りました✨

あとは部屋の湿度を50~60%以上で保つことも大事だと言われましたよ‼

  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    まだ小さいからお薬は出せないから様子見ましょうって言われちゃって、かえってきてからおっぱい飲むのも辛そうで💧

    メルシーポットってやつですか?
    私も一人目だし購入考えてます!!奥まで吸えるのかな?とか思っちゃってて😂💭

    湿度気にしてみます!!

    • 5月10日