※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•🐽•๑)ぶひ
子育て・グッズ

ミルクの量についての質問です。生後20日の赤ちゃんが100mlのミルクを飲むことがあるが、飲みすぎではないでしょうか?皆さんはこの時期どのくらい飲んでいますか?

ミルクの量についてです。

私は完母にしたかったのですが、
母乳で足りない時、乳首が気に入らないけど
飲みたそうな時はミルクを上げています。

今生後20日なのですが、
段々、飲む量も増えた気がします。
飲みっぷりがいいです。

母乳の後に、100ml飲む時もあります。
これって飲みすぎじゃないですかね?

皆さんはこの時期どのくらい飲んでましか?

コメント

響ママ

私は生後20日で100は
飲みすぎって言われました😥

  • (๑•🐽•๑)ぶひ

    (๑•🐽•๑)ぶひ

    やっぱり、ちょっと多いですよね( ´∵`)

    • 5月10日
  • 響ママ

    響ママ


    吐き戻しさえなければ
    飲ませていいと思います!!
    私の病院厳しくて…
    今は1ヶ月半なんですけど
    100〜120飲むときあります!

    • 5月10日
  • (๑•🐽•๑)ぶひ

    (๑•🐽•๑)ぶひ

    病院に寄っても、決まりが違いますよね(*´`)
    日々飲みっぷりが良くなって
    驚いてます(笑)

    • 5月10日
  • 響ママ

    響ママ


    最近息子も機嫌が良いと140でも
    足りないって口パクパクしてる
    のですがまた20足すと吐くので
    我慢して寝かしてます(´Д` )

    1回口パクパクして欲しそう
    だったのであげてみたのですが
    マーライオンみたいに吐いて
    びっくりしてあげるのやめました笑

    • 5月10日
  • (๑•🐽•๑)ぶひ

    (๑•🐽•๑)ぶひ

    なるほど!
    必ずしも、あげればいいってもんじゃないですね(´×ω×`)

    マーライオン度が分かったら、
    あげないようにします!(笑)
    ありがとうございます!

    • 5月10日
kao031

まだ満腹中枢が働いていないので正直新生児は吐くまで飲み胃が大きくなってしまいます!
1日に卵1個分の30〜50gの体重の増えと言われていますので
授乳量と回数が80ml×7〜8回かと思われますが100飲ませる際は3時間ではなく4時間空けないとミルクは消化しきれなくなります。
80mlであれば3時間おきで問題ありませんが100mlであれば7〜8回の授乳だとあげすぎなので授乳間隔と飲ませる量を今は調整されると良いと思いますよ😊
2ヶ月半頃から満腹中枢が働きだすのでお腹いっぱいになると舌で押し出してくるので飲む量も少し減ったりしますがそれは問題ないので難しいとは思いますが頑張って下さい😊💓

  • (๑•🐽•๑)ぶひ

    (๑•🐽•๑)ぶひ

    そうなんですね!
    勉強になりました(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧
    ありがとうございます♡
    確かに、たまに吐くので大丈夫かなと
    思いました。
    これから調整頑張ります!

    • 5月10日
べるりーな

私も1ヶ月検診までは混合でした!80作って飲み干して、また足していたこともありましたよ🌟
1ヶ月検診時、検査などで病院に預けた時は120飲んだそうです(笑)
私に似て食いしん坊なんだな〜〜ぐらい思ってました🐷(笑)
ちなみに1ヶ月検診の後、母乳だけにして以来、完母になりましたよ❗️

  • (๑•🐽•๑)ぶひ

    (๑•🐽•๑)ぶひ

    120!すごいですね( ᐛ )
    いつも、デブになるぞーっていいながら
    飲ませてます!(笑)
    私も完母頑張ります!(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧

    • 5月10日
晴れ

それくらいの時100飲んだことがありますよー( ;´Д`)
吐くこともなく機嫌よければいいじゃないですか❓
小児科の先生には今の時期肥満とか気にせずに飲ませてあげて下さいと言われましたよー。男の子だからか良く飲みますし😓あと1日に1000ml超えなければ大丈夫ですよー(*^^*)

  • (๑•🐽•๑)ぶひ

    (๑•🐽•๑)ぶひ

    ほんとですか?
    あげてもまた欲しがるので、
    上げてしまいます( .. )
    よく飲んでよく寝てくれれば
    いいですよね(*´`)
    うち女の子ですが、よく飲みます!(笑)
    1日1000mlなんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月10日