※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が固形のうんちを6回出しました。下痢ではないですが、小児科受診をお勧めしますか?

生後9ヶ月の娘を育てています。
うんちの回数についてです。昨日までは1日1〜2回だったことが多かったのですが、今日は固形のうんちが6回も出ました。
替えるのが大変でした。替えてはして、替えてはして…という感じです。下痢ではないので大丈夫でしょうか?最近は、ヨーグルトが好きみたいでフルーツをのせて良く食べさせていました。
小児科を受診したほうがいいでしょうか?

コメント

はる

下痢じゃないなら様子見でいいと思います。

• ちぃママ

ちぃママ

下痢ではないです。様子見で大丈夫そうでしょうか🙆‍♀️なかなか自分だけでは判断できなくて困っています💦
    ありがとうございます!

• 1月6日
✦Y_Jes✦

うちも固形の固めの時は回数多いです!
普段の軟便の時より1回の量少なくないですか?
だから固くて出し切れないから回数が増えるんだろうなあと思ってます。
離乳食の時に普段よりたくさん麦茶あげたり、冷たい飲み物でなくぬるめのお茶にしてあげたり(大人の白湯的な感覚で)してます。

あとは1度行ったヨガで教わったマッサージです。
赤ちゃん仰向けにごろーんとしてもらって両足首を持って股関節をくるくるゆっくり優しく回してあげてます。
1日1回最近は固くないのが安定して出てきてる感じです!

• ちぃママ

ちぃママ

固形の固めの時は回数多いんですね!うちも、軟便の時よりかなり量は少なかったです。フンバッてる顔して力んでたりする時がありました。そうなんですね、普段より沢山麦茶あげたりぬるめのお茶にしたりすると効果あるんですね!ヨガのマッサージも勉強になります!ありがとうございます、早速やってみようと思います!🙇‍♀️❤️

• 1月6日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月6日
もえまき🐶💙

ありますよー
そういう時。
うちも1日一二回とかですがたまに5回、6回してる時あって、固形です。
下痢ではないので様子見です!
大人でもめちゃくちゃ出る日とそうでない日があるのでそんな感じかなって思います!

• ちぃママ

ちぃママ

あるあるなんですね!ほっとしました。固形だと健康的な感じがしてましたが、回数多いし、大丈夫かな?って旦那と一緒に話し合ってました。確かに、大人たちもそういう時あるんですよね、沢山食べた後とか…☺️ありがとうございます!

• 1月6日
まま

娘の時、たまにありました!すごくよく食べる子で、娘もヨーグルトもフルーツも大好きで…下痢じゃないなら様子見でいいと思います。
今の時期、インフルエンザとかもらってきても怖いので💦

• ちぃママ

ちぃママ

うちの子もよく食べるんですよー好き嫌いも今のところないです!😊
    ヨーグルトのフルーツのせなんて、顔色変えて口パクパクあけて、おサジが入ってくるのを待っていますよ(笑)下痢ではないので様子見てみようと思います。翌日は、ちなみにうんちの回数は1回でした。気まぐれなのかな?って思いました。
    ありがとうございます!

• 1月6日

5回までなら問題ないと言われたことがあります。

• ちぃママ

ちぃママ

6回なので、大丈夫か心配でしたが、翌日はうんちの回数は1回でした。
    多分、大丈夫です。ありがとうございます!

• 1月6日