※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達に妊娠報告、いつするか悩んでいます。直接言うか、ラインで安定期後に伝えるか、どうしますか?

親しい友達への妊娠報告、いつするか迷ってます。
ご意見聞かせてください。

私は1歳1ヶ月の子供がいて、第二子妊娠15週(4ヶ月)です。高校時代からの友達が来週うちに遊びに来ます。普段は遠い県に住んでいるので、お盆とお正月くらいしか会う機会はありません。ちなみにその子は6ヶ月の子供がいます。

来週会うときに、妊娠の報告をするか迷ってます。まだ安定期に入っていないけど、その翌週には安定期になるし‥。今回言わなければ、次会うときはきっと産まれてます。別に直接言わなくてもラインとかで近くなってから報告するべきか‥。

うちに遊びに来る時に「何かデザート買ってくねー!」と言われました。万が一それでレアチーズケーキとか買ってきてくれたら、リステリア菌とか色々心配で食べれないし‥。来る前に報告するのは変ですかね?

みなさんならどうしますか?
1今回あったときに報告する
2来る前にラインで報告する
3今回は触れず、安定期を過ぎてからラインで報告する

コメント

菜

私なら1ですかね🤔
デザートを食べる前に報告します^ ^

まる

私なら3かなあ!と思いました!

🐘はな🐰

私は会う前のLINEのやりとりで報告するかなぁと思います。
妊婦さんには会う時色々気を遣いたいし、あらかじめ教えておいてもらった方が手土産選びもしやすいです!
来る前に報告するの、全然変じゃないと思いますよ。私なら知らせてほしいなぁ

ママリ

2で!私も安定期に入ってから報告しようと決めていましたが、それより前に会った友達には伝えました!でもまだみんなには言わないでとは言いました😊

あにこ

仲の良い友達数人には妊娠してすぐ伝えました。
前回死産した時も病院に来てくれたり、退院してからも家に手伝いに来てくれたりとサポートもしてもらってるので、包み隠さずです。
それ以外の友人には会った時に週数関係なく伝えてます。
死産したとこも特別に隠したりもしてません。
お友達からしても、言ってくれたらケーキも考えられるし、他のことでも何かできることあるかもしれないのにって思うんじゃないかと思いますよ。

ちゅーん

私もどんな間隔であっても会う約束をするような友達は仲のいい友達と思ってるので会うタイミングで前もって報告してます😄一緒に喜んでくれるとわかるし、何かあったら一緒に悲しんでくれる、そういう信頼があるので私なら2です!